見出し画像

「ドラゴン娘」デッキに300円以下のカードを1枚だけ足す改造案【デュエマ】


はじめに

2024/4/6に発売されたデュエル・マスターズのデッキ『「ドラゴン娘になりたくないっ!」 イェーイめっちゃドラゴン!!』、楽しんでますか?

「ドラゴン娘」はyoutubeチャンネルが開設5ヶ月ほどで18万人の登録者数になるなど、カードゲームの派生コンテンツとしては異例とも言える急成長を見せている存在です。
デュエマ自体とはそれほど関わりなく伸びているコンテンツではあるものの、ここからデュエマを始めた・復帰したという方も多いのではないでしょうか?

そしてこのデッキを手に取る人の中には「これにカード足して改造してみるか」となる人もいるかもしれません。

しかしこのデッキ、いろんなカードが入っていて改造の方針を立てるのが結構難しい。
それに全く知らないところからカードを複数枚揃えるのも大変かもしれません。

そこでこの記事では「300円以下のカードを1枚足す」という改造方針でカードを紹介します。


なお、ここでの「300円以下」とは、主にgoogleでのショッピング検索やメルカリ価格などを参考にしています。
また「300円以下」とは銘打ってますが、この300という値はメルカリの最低値を基準にしたもので大抵のカードは30~100円くらいで買えるものが多いです。


最重要:ドラゴンなら何でも入れて良い!

ドラゴンのシナジーに特化し、5色のカードが既に入っているこのデッキは、どんなカードでもドラゴンなら受け入れてくれる懐の深さがあります。

公式のカード検索ページから検索対象として「種族」にチェックを入れ、「ドラゴン」と入力して検索してみましょう。
種族にドラゴンを持つそれらは全て採用候補カードです。なにか気に入ったカードはありましたか?

気に入ったものがあればそれを入れるのが一番楽しい!是非入れましょう。

《バルガゲイザー》を入れても、良いんです



1.《龍世界 ~龍の降臨する地~》

いきなりクリーチャーじゃないけど、ドラゴンデッキと言えばこれ!
ターン開始時に山札をめくってドラゴンなら出す、というシンプルかつ豪快な能力。進化でなければどんなドラゴンでも4ターン目に出せるので、デッキに入っている《偽りの王 ヴィルヘルム》なんかを序盤から踏み倒してめちゃくちゃやっちゃいましょう。

種族に「ドラゴン」を持ってるので、《メンデルスゾーン》のハズレにならないのが素晴らしいところです。


2.《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》

呪文は《海龍神クリスド》が止めてくれるし、《禁断竜王 Vol-Val-8》でEXターンも取れるけど、もっと強力にフィニッシュしたい…と思ったらこれ。
相手のシールドを焼却し、S・トリガーを完全に使えなくできます。さすが過去に初めて一発で、1枚も使えない「プレミアム殿堂」になったカード。

ちなみに今は4枚使えます。復帰勢的には驚きかも?


3.《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》

出た時に相手を全バウンスし、以降コマンドとドラゴンの着地を一切許さないカード。対象範囲が狭いように見えて、コマンドとドラゴンはいろんなデッキに入っているのでかなり仕事をしてくれます。

5/12まで開催される「春デッキ限定戦」では、「攻めの王道」デッキには効果が薄いものの「守りの王道」デッキやミラー対戦では活躍しそうです。


4.《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》

着地したが最後、相手のクリーチャーが出た時に発動する効果を全て不発にできます。
その範囲はテキスト通りであり非常に広く、例えば地封院ギャイの元ネタである《地封龍 ギャイア》は似た能力を持つもののその能力がどんなテキストであるかで対応できないこともありますが、《ワルド・ブラッキオ》はあらゆる出た時の能力を封じることができます。

ただし《VAN・ベートーベン》とは違ってすでにいるクリーチャーには干渉しないしクリーチャーが出ることも許してしまうので、最後のフタに使うと良いでしょう。


ちなみに能力を不発にするどころか奪うことが出来て同様にお安い《The邪悪 寄成ギョウ》なんてカードもありますが、こちらは競技プレイヤーでも効果を間違うほどルールが複雑なので使う際には公式の「よくある質問」ページを参照してみてください。


5.《紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー》

下面は小型を一層し、上面はドラゴンを踏み倒せる強力なカード。デッキ限定戦では「攻めの王道」対策としても活躍するでしょう。
「ドラゴン娘」デッキは5コスト以下のアクションはマナブーストに特化しているので、序盤の除去手段などがあまりないです。そこが手薄に感じたらぴったりハマるカードだと思います。


番外編:《勝利宣言 鬼丸「覇」》

4/13発売、王道篇第1弾「デーモン・オブ・ハイパームーン」に特殊レアリティで収録される《勝利宣言 鬼丸「覇」》はもちろん相性が良いので手に入ったら入れましょう!!

多分めちゃくちゃ手に入りにくくて高いですけど……!


通常のやつは800円くらいです。たけぇ~~

買おう、デーモン・オブ・ハイパームーン!


最後に

ドラゴンを持つカードはめちゃくちゃ多く、例えば「攻めの王道」にも入っている《我我我ガイアール・ブランド》はちゃっかりドラゴンを持っていたりします。

実際にドラゴンシナジーを重視した【ガイアッシュ覇道】というデッキに入り、デュエマの大規模大会「DMGP2022」で優勝したこともありました。

デュエマ初期から存在する種族なのでシナジーの多さは凄まじく、ここに挙げた以上に無限に面白いカードが存在します。

最初に述べたように「ドラゴン娘」デッキの改造の幅はめちゃくちゃ広いので、いろんなカードを試して楽しんでみてください。


それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?