鬱でも風呂に入る方法

個人的な経験則です。


最近はマシになってきたが、基本的に抑うつ状態かまたは過集中になり過ぎて他の作業をするのが非常にめんどくさくなりがちで、切り替えができず行動計画を立てられないというアレのオンパレードな自分は本当に風呂に入らない時がある。

そうなると適切に眠りにつくことも出来ず自律神経が整わないままでよりダメになっていくので、まあどうにか入った方が良い。

とりあえず「風呂に入ったほうが良いと知識で知っている」ということは結構重要だと思う。何も知らないと「いや風呂めんどくさいしうつの傾向なのは分かるけど別に入らなくても良くね?」となってしまうので。


ただそれ以上に重要なのは「風呂に入ることだけをする」ということだと思う。
つまり体とか髪とか洗わない。ただ湧いた湯に入って出る。

思うに風呂に付きまとうめんどくささって手とか体とか動かさなきゃいけないことだと思う。タオル取ってボディーソープ出して体の隅々まで洗い残しがないようにあちこち動かして……というのは異常なタスク量だ。これが脳に拒絶感を与えている気がする。

でも湯に入って出るだけにすると一気にタスク量を削減できる。体を清潔にするのは重要だが、ぶっちゃけ湯船に入っているだけで先程の効能は得られるので、オワリのサイクルから抜け出すにはこれで良い。

あとはスマホとか持ち込めればなお良い。風呂という行為を「気分良くスマホを眺める時間」と解釈できるようになるし、ADHDっぽい傾向があるなら風呂とスマホという複数タスクが同時に存在するだけで脳の処理がバグって行為への困難な感覚が低減される(気がする)。


みたいな文を書いてたら「うつの人の風呂の入り方」とかいうまさしくな本を見つけてしまった。読んでみるか……


以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?