【デュエマ】ループの走り書19「スミレ&エリカッチュXループ」
新しいカードが出た時だったり、ふとしたタイミングだったりでループを思いつくのでメモ程度に。
ある程度整理はするが、メモ程度なので要求枚数や確率などは気にしない。ただしルールは厳守。
今回は《誠実妖精スミレ》&《龍后妖精エリカッチュX》
いつも挙げるキーカードは1枚だけなのに2枚だったりとか、デッキっぽいタイトルにしたりしてるのは、本当はデッキとして紹介したかったから…!!
このループ、あと一手何かあれば嘘でもデッキになったんだけど、本当にあと一手足りなかった…。未来の自分に期待。
使用カード
《楽球の妖精》
《わかりミーア♥》
《完璧妖精サエポヨX》
《冥土人形アカイブ・ヤップップ》
《氷駆の妖精》
《龍后妖精エリカッチュX》
《誠実妖精スミレ》
初期盤面
バトルゾーン:《サエポヨX》、《氷駆の妖精》、《エリカッチュX》、任意の自然のクリーチャーまたはタマシード1つ
手札:《スミレ》
マナゾーン:《楽球の妖精》、《わかりミーア♥》、《サエポヨX》、《アカイブ》、《スミレ》(タップ・アンタップは問わない)
条件:ループが一巡終わるまでに《スミレ》の召喚コストが1であること
ループ
1.《スミレ》を手札からバトルゾーンに。《スミレ》の能力でアンタップインで2ブースト(ここで単色以外のマナが落ちたらループできない)
2.《スミレ》をタップして《サエポヨX》のハイパー化起動。《スミレ》の効果誘発。
3.《スミレ》の効果解決。マナゾーンの《サエポヨX》,《楽球の妖精》,《アカイブ》をバトルゾーンに。
4.《楽球の妖精》の出た時効果の使用は任意。《アカイブ》の出た時効果誘発。
5.《アカイブ》の出た時効果解決。《スミレ》と《楽球の妖精》を破壊。
この時《エリカッチュX》の効果で《スミレ》と《楽球の妖精》は墓地ではなくアンタップインでマナゾーンへ。《楽球の妖精》の離れた時効果誘発。
6.《楽球の妖精》の離れた時効果解決。既にマナにあった《スミレ》を手札に回収。
7.ハイパー化した《サエポヨX》の効果でマナゾーンの《わかりミーア♥》の召喚を宣言。
この時《氷駆の妖精》の効果でマナゾーンのマナの数字が2になっているので、バズレンダを2回追加しマナゾーンのカードを3枚タップして6コストで召喚。
8.《わかりミーア♥》の出た時効果解決。ハイパー化した《サエポヨX》,《アカイブ》,《わかりミーア♥》をタップインでマナゾーンへ
すると初期盤面に戻り、アンタップインのマナが1枚残っているので、再度《スミレ》を召喚することでループしながら無限マナブースト&相手のエレメントを無限破壊可能。
メモ
・黒字でも書いたけど、まずこのループ、デッキの他パーツすべてを自然単色で揃えることができても《エリカッチュX》自体がマナに落ちると成立しません。
更に最後のアンタップマナも結局《スミレ》が使うために使えるマナが1つも増えないのでただループするだけ!そんな………
・まあ一応、フィニッシュにスミレから出す2コスト以下のクリーチャーを調整することでちゃんとした出力を出すこともできるんだろうけど、《氷駆の妖精》という巨大すぎるチカラに頼ってしまったり、《アカイブ・ヤップップ》のような別文明を使ってしまったり、そもそも既にコンボルートが怪しい感じなのでデッキとすることはちょっと保留。思い付いたら記事書きます。
・でも全員美少女でコンボ作れたから、OKです!
ファンタジーBESTがまだ届いてないので早く遊びたい…!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?