見出し画像

様々なカプセルと人生

この建物にはいろんな人生がつまっている。

つくづくそう感じる。


たまに廊下で挨拶する程度の仲だった人が

廊下で片付けをしていたある日。 

いつも通り挨拶すると退去とのこと。


もう20年以上使っていたカプセル、

築49年のうち20年も連れ添った主との別れ。


もう汚い部屋だよと笑っていたけど

まるで親子の別れか

長年連れ添った友人との別れのようで

かなしかった。


最近になって雨漏れしだしたそうで

手作りされた雨どいがつけられていた。


昔はあそこのカプセルから水が漏れて

大工さんが頑張っていたようだとか。


ずっとご自身のカプセルと

このビルと共に生きてきたのだ。


大切に使われてきたであろう

オリジナルの家具たち。

青い絨毯。

くもりひとつない窓からの景色。


このビルでは窓は連なっていないので

ひとつとして同じ景色はみれない。

それぞれの窓からの景色は

そのカプセルにいた人にしかわからない。


人生を共にした景色になるはずだ。


ずっとずっと見ていたい景色だった。 


そしてそんな方の旅立ちのときに

ご一緒できて大変光栄な1日だった。


画像1

▲我が家からの景色。どこかのカプセルがみえる。


📷️ 関係ないしゃぼん玉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?