見出し画像

HARICOGRAPHY_2020 SPRING Flyer

こんにちは。HARICOGRAPHYという張子人形をつくっている渡部剛(わたべごう)です。2019年より日本の郷土玩具に影響を受けた創作張子をつくっています。このフリーペーパーは今年2020年から季刊発行していく予定で、季節の新作などを紹介していこうと思います。
それにしてもコロナウィルスで世界は大変な状況ですね。。日本の郷土玩具にも「黄鮒(きぶな)」や「鴻巣(こうのす)の赤物」など、疫病封じや子どもの健康を祈ったものが多くありますが、そういった災厄に対する民間信仰みたいなものは現在はどのように息づいているのだろう?と考えつつ、春ということで子どもにまつわる新作張子を中心につくりました。

渡部剛(2020年4月 緊急事態宣言発令下の西荻窪にて)


張子制作に使う粘土や和紙や糊やジェッソや絵の具や筆や竹串やなんやかんやを買いたいのでサポートしてください!!