見出し画像

HARICOGRAPHY_2021 WINTER Flyer

 2021年が牛歩のように遅々として疫病の世の中が好転しないままに過ぎ去ろうとしていますが、気づけば季節はあっという間に移り変わって行ったように思います。夏に五輪があったことも遥か遠い記憶です。というのも夏が終わってクリスマスの雰囲気が街に現れる頃までは、お正月に向けた干支や縁起物張子を制作することに没頭しているからです。
 この時期は店舗に送るための張子の仕込みで、張子型や張子生地、絵付け前の白張子などに囲まれて暮らしています。作業は大変ではありますが、つくることの楽しさや喜んで頂ける方々の顔を思い浮かべながら、細々ではありますが張子屋稼業を丸3年ほど続けることができています。毎度ご愛顧頂く皆様に心より感謝申し上げます。
 2022年は「寅年」ということで、虎のように力強く様々な新しいことにトライする年にしたいと思います。皆様におかれましても良い年になりますように。

HARICOGRAPHY 渡部剛(2021年12月 雀やメジロがふっくら太って冬支度をする西荻窪にて)




張子制作に使う粘土や和紙や糊やジェッソや絵の具や筆や竹串やなんやかんやを買いたいのでサポートしてください!!