見出し画像

西へ向かう④

新潟を出て4時間40分
無事に金沢へ
新鮮さもあってか
体感として5時間弱の移動には感じなかった

シャレ乙な金沢駅へとりあえず向かう
まずはコインロッカーだ
いかんせん、荷物が多い
事前に調べておいたコインロッカーで
荷物のほとんどを入れる

荷物はスマホと財布と訪問先の自動車ディラーへの手土産のみ

事前に手配した特急サンダーバードのチケットを取り出し
改札へ向かう

サンダーバードといえば
みうらじゅんさんの「いい崖だしてるツアー」という歌を思い出す

僕が子供の頃見ていたサンダーバードは5号までしかなかったのに
今は15号まで出ている
という歌詞
ちなみに、僕が乗ったサンダーバードは24号(笑)

あのサンダーバードかと思っているうちに
福井駅に着く(50分くらい)

そして、在来線で一駅
越前花堂(えちぜんはなんどう)駅で下車

無人駅で切符や料金はポストイン
調べたら150円不足していたので、切符と現金を投入
そこまで利用客が少ないわけでもなさそうだが、
それでも無人駅なんだなと思つつ
どこまで正確に確認できるかわからない
ポストへ真面目に投入

歩いて10分くらいで目的の店舗へ到着

メールでやりとりしていた店員は
賑わう店内で来客対応に大忙しのようで
一応私も客ではあるのだが、単に車を引き取りに来た
だけなので優先度が低いのか
しばらく待っていると別の店員が対応

程なくして、無事に車を引き取り
初日の宿
金沢のあかつき屋へ向かう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?