お芝居を観た話(なんかめちゃくちゃ長い

私の大好きな友達、橘実咲季のお芝居を観ました。

全10公演、ダブルキャストで実咲季が出る5回のうち、3回行けました。
全通したかったなぁ…
というか、Bチームも観たかったなぁ…

初日から本当に良くてボロ泣きして、3回全部泣きました。

めちゃくちゃ感情移入するタイプなので、映画とかお芝居とか、まんが、アニメ、ゲームまで号泣するんですけど一緒に行った友達に聞かれました。

友達「どの人に感情移入したの?」
わたあめ「え?……全………員……」
友達「全員!?忙しいな!?」

ってことで、登場人物それぞれに感情移入するほど引き込まれて観ていました。

それくらい役者さんの演技が良かったし、脚本も演出も良かったんだと思います。
これ円盤出ないのかな。出ないの?出て?

実咲季は見るたびにすごく演技が良くなっていて、元々好きって言う贔屓目を無くしても、本当に感動しています。

今回、ヒロインと聞いていてそわそわしていたのだけど、本当にヒロインしていて、表情も、仕草も、実咲季じゃなくて、ゆいちゃんで。
でも茶番のシーンはやっぱり実咲季だったかな。笑
千穐楽の大暴れも最高でした。

千穐楽は、役者さん全員がアドリブを楽しそうに演じていて、たくさん笑いました。

これ全員分書く?書いて良いかなぁ。良いよね。きっと読み返した時、自分が楽しくなるもんね。

相良卓馬 役:ハマツタカシさん
叫ぶシーンから始まるわけだけど、観に行った3回とも、本当によく叫んでる。喉つよつよすぎる。叫び声にこんなに感動したのは初めてでは?ってくらい、とても良い叫びだった。悲痛で気持ちの伝わる、つらい叫びだった。

人の良さそうな雰囲気がハマっていて、友達が大好きなのが伝わる、自然な演技でした。

勢いのあるシーンも、笑顔も素敵で、茶番のシーンでは実咲季と楽しませてくれました。私あのシーン大好き。3回とも違って、すごく楽しかったです。
最後のシーン、つらそうに結惟の頭を撫でて、肩を抱くところ、ぐっときて涙が止まりませんでした。
叫び声素晴らしかった。(まだ言う)
またぜひ彼のお芝居が観たいと思いました。

近藤誠司 役:望月 英さん
もちさん。実は知り合いである。声優さんなので、とにかく声がよく通る。そして声がめちゃくちゃ良い。舞台映えするビジュアル。立ち姿がとにかくかっこいい。メガネで細身でスーツとか、癖にめちゃくちゃ刺さるので本当にやめてほしい()

後輩が先に出世、自分の降格をきっかけに時間を戻そうとする誠二はすごく人間らしくて、ぐっとなる。手に入れた力を使い続けてしまうことも、すごく人間の弱さを感じられました。
初めて時間を戻す時に苦しむシーン、途中倒れ込むシーンも、心配になるくらい苦しそうで、こちらまで苦しくて、同時に、あぁ、良い演技だなぁって思った。

卓馬を忘れてしまうシーンで、こわい、と言う姿がつらかった。本当に良い声で、感情が伝わる演技だった。

そういえばもちさんのお芝居を観るのは初めてだったな。(今更気付く)

川上浩輔 役:鮫島一六三さん
お笑い芸人さんだそうで、びっくり。お芝居とても良かった。

序盤で口ずさむ歌は毎回違うようで、全通した人はさぞかし楽しかったと思う。だって、3回でも楽しかったですもん。
どの方もそうなんだけど、本当に役にハマっていて、感動。

変わっていく様子がとても顕著で、リアルだった。優しかった浩輔が、どんどん忘れていってしまう様子は、つらくて哀しかった。

卓馬が結惟のもとに走って向かう時、誠司と浩輔が「ああ」って笑うところ最高すぎた。

結局ラーメンを食べてるシーンって1回もないんだよなぁ。
だからこそ、3人食べてるところを想像してしまって、グッとくる。

小松雅美 役:大西真央さん【A】
悔しそうな様子がすごく良かった。歯を食いしばって男社会で足掻く描写が生々しくて、勢いがありました。
誠司の部下になったあと、大人しくなる感じもすごく良い。きっと小松さんとは友達になれない。
良い巻き舌でした。

倉田義道 役:坂本佳史さん【A】
かわいい後輩!の雰囲気がぴったりで、ハマり役!って感じでした。急に卓馬にキレるところも、急な昇進で戸惑って誠司に泣きそうな声で謝るところも、とても良かった。会社員でこんな後輩いたら、みんな可愛くて可愛がっちゃうよなぁ、とか余計なこと考えながら見ていた。笑顔がかわいい。

楢崎壮平 役:土性正照さん
めちゃくちゃ刑事ドラマに出てきそうな雰囲気がありました。あぁ〜こういう人いる!みたいな。ふざけた態度と凄む時の声の変え方が素晴らしくて、迫力がありました。

陣内一臣 役:秤谷建一郎さん
もうなんか、すごい本物でした。女の髪を掴む、というところが大変ヤクザみあって良かったです。龍が如くが好きなので、龍が如くが始まったかと思うくらい良かったです。

死ぬところが良かったです。あと、浩輔に、麗華とデートしたのか聞くところ。千穐楽のやりとりは特に最高でした。業務スーパーからのハナマサ。「あいつ、スーパーはしごすんのか」で、めちゃくちゃ笑ってしまった。

麗華 役:秋山えりかさん【A】
水商売っぽさ素晴らしかった。何よりお顔が美しいところがまた良い。陣内をいなすところも、浩輔に山崎を殺せと迫るところもとても良かった。笑い方も最高なんです。

スニーカーで出てきた時のギャップも良くて、狂ってんのかよ!頭おかしいんじゃないの?のセリフがぐっときました。好き。

山崎佑 役:ゴリアテさん【A】
半グレ感とても良かった!浩輔といる時と、電話に出た時の声色の変え方、浩輔の持つ銃を見てキレるところ、大変良かった。「それは駄目だ」の感じ、龍が如くっぽくて好き(すぐ龍が如く持ち出す)です。

大きいので迫力もあって、でも笑顔が素敵でした。

柴田 役:中野さん【A】
味があってすごく良かった。震えて「こわかったぁ〜」と言うシーンがとても好き。すごく好き。一生ラーメン間違えて3つ作ってほしい。変わっていく2人を見ても、見守ってあげる優しい雰囲気が良かったです。

みんなが見終わったあとラーメンが食べたくなる原因。私は誠司推しなので味噌ネギラーメンが食べたくなりました。

飯島志保 役:藤咲めぐみ【A】
theきれいなお姉さんは好きですか、みたいな感じだった。雫に優しく話しかけるところも、麗華に叩かれるところも、ずっときれいなお姉さんみがあった。声がね、良いんです本当。(声フェチ)

影浦圭吾 役:三橋亮太さん【A】
あ〜〜〜こういうキャラ、ドラマで見かける〜!ってなった。
結惟が飛び出さなきゃ撃たれなかったんだろうか。うちの若いのは全然言うこと聞きやがらねぇ!って言ったあと、台からぴょんってするとこが好きでした。ぴょんって。

樹 役:日高 望さん
あたし、僕、俺、と一人称が変わるのが不思議で、つい次のセリフが気になってしまうキャラクターでした。躊躇いなく浩輔にカッターを突きつけたり、殺す、とか言うあたりに人間みがなくて良かったです。でも生に執着する感じが生き物っぽくて。なにしてんだよ…って言った時、一人称全部出てくるのぐっときた。

まだパンフ読んでないので、もしかしたらそのあたり設定あるのかな。パンフ読むのも楽しみ。

雫 役:Hikaru//さん
顔面が大変美しかった。(いきなり芝居の感想じゃない)
閉じ込められていたからと、上手く喋れなかったり、芋ジャージをかわいいと思って着るところが最高でした。結惟とのやりとりで明るくはっきり話せるようになるところ、卓馬と何度もやり直すシーンで急に別人みたいに話すところ、演技どれもとても良かった。

お芝居初めて…とな?ってなるくらい良かった。

もう記憶のない結惟に、怖い思いさせてごめんね、と謝るところも、息も絶え絶えなところはこちらも苦しくなるくらいでした。
もう姿が見えない結惟を見て微笑むところはちゃんと切なくて、良かった。

結惟 役:橘実咲季【A】
とにかく色が白い。あと顔が良い。なんであんなに美人なの?(またいきなり芝居の感想じゃない)

読んでいた本のタイトルが見れた人はどれくらいいるんだろう。あれ本当に笑った。

元気で押しが強くてしっかり者の助手。実咲季のフィジカルの強さが茶番の時、如実に出ていてとても良かった。千穐楽の茶番では雫の目の前まで行くし、セルフエコーもとても良かった。好き。

この人観る度にお芝居上手いなぁぁって思うんだ。これからどれだけ良くなってっちゃうの?ってくらい、毎回進化を感じるというか。たぶん、普段の姿を知っているから余計にだけど。

とても結惟だった。とてもヒロインだった。卓馬に、泣きながら嫌だよ、と言うシーンでも胸ぐらを掴んじゃう結惟の気持ち想像したら吐きそうだった。ウッ

樹に殴られるシーンも良かった。

そして何よりラストのシーン。振り返って、照明が消える直前にそっと微笑むところ。

あれ泣かない人いるん?ってくらいつらくて哀しかった。いやいろんな解釈があると思うのは解ってるけど、私は全回泣きました。全部!なんなら2回目と千穐楽は半分くらい過ぎたあたりからめそめそしていた。

千穐楽、ボイスが追加になっていて、別の次元の結惟なのかは解らないけど、卓馬と会える描写があった。切ないけど、救いを作ってくれた演出に感謝でした。
でもやっぱりつらいよぉ!

すーーーごい。3800文字とかになってる。論文かな?誰が読むの?あ、私か。これ読み返すだけで泣いちゃいそうだし、なんなら今も書きながらちょっとめそめそするくらい、私は本当にちょっとキモいくらい感受性が強いもので、まだ引きずっている。
なんなら初日からずっと元気がない(友達にも言われた)

私も、人の心に残るものを作ってみたい。

とりあえずはしばらく引きずって元気が出なそうです。
それくらい良いお芝居でした。
お給料入ったら、通販でパンフと台本を買おうと思います…!

お芝居に関わった全ての方に感謝を。
ありがとうございました。

そしてお疲れさまでした!

正直、思い出せば出すほど言いたいこと出てきそうでキリがない…!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?