20230520

日記、もとい最近のことです。情報は特にありません。


本を作りました。つかってみてね。ちなみに私は今のところ使われているところを見ていません。
普段は制作記録とか書いてますが、今回は無料配布だし中身が知りたいなら全部見れるので、どうしようかなという気持ちです。
ふでぃに3割、Shader3割、うどん3割、Unity1割みたいな感じなので、勉強会で発表できることも特になく… それ以外の話は年末のまとめで書けたらいいかなとは思います。

あと宣伝が下手だな~という自省があります。画像よりも動画のほうがよかったねという。はい。宣伝は大事です。


ふでぃに

ちょっとずつ触っていますが特に出力はありません。「これ作りたい!」という明確な目標がないからだとは思っています。UnityのことはChatGPTくんが概ねどうにかしてくれるようになったので、やはりモデリングちから向上を優先するべきかなと。とはいえHoudiniのことをChatGPTに聞いてもまともな答えが返ってきたことはなく、VEXゴリラになってもらっても結果は変わらず。聞き方が悪いのかな~とかやっぱりチュートリアル動画をこなすしかないかな~とか。時間かかりそうです。


運動

なわとびを始めました。今日で3日目です。

急に現実側の話なんですが、最近しごとがそれなりに大変で、同僚もまあ悲惨なのでいっしょにお祓い行こうぜという話をしている状態です。まあ2割くらいは自分が人間に寄り添おうとしなければ起こらなかったことなのでなんとも。。。

で、家に帰ってご飯を食べてそのまま寝る頻度があまりにも多くなっています。去年あたりからずっとそんな感じではありましたが、最近特に酷くて。前に見たコレとかを思いながら、運動やるぞとなりました。自分の怠惰さはよく知っているので、21時以降は何かしらのアラームが鳴り続けるようになりました。気絶しててもとりあえず起きられます。

縄跳びいいですね。ジョギングだと走ること(コースとか周囲の安全とか)に意識を持っていかれて考え事があまりできなかったんですが、縄跳びはとりあえずその場で飛ぶだけですので作業のことを考えることができます。全身運動にもなって大変よいです。あとは継続するだけ…だけだね…


しばらくは縄跳びで体力を使い果たしていると思いますが、さっさと安定できるようになりたいですね。


おわり。