見出し画像

パソコンがカクついたらこれ!

今日はパソコンがカクついた時の対処法をご紹介していこうかなと思います!

これさえ知っておけば
・パソコンがカクついてイライラする。
・パソコンの動作をもっと軽くしたい

こんな悩みを一瞬で吹き飛ばすことが出来ます!

あなたにもこんなことがきっとあるはずです。


なぜパソコンがカクつくのか?

パソコンがカクつく理由は3つあります。

1.不要なファイルが多い
2.動作が重くなるソフトを入れている
3.複数のアプリを立ち上げている
4.パソコンのアップデートを怠っている

あなたもこの4つに心当たりがあるのではないでしょうか?

Officeソフトを複数同時に立ち上げたり、不要なソフトやファイルをダウンロードしたりなど。

実はこの4つが原因でパソコンが重くなっている可能性が非常に高いです。

僕もつい最近までパソコンが購入時よりも約4倍ほど遅くて色々試していたんですよね。

すると上記の3つを改善したことで購入時と同等くらいに軽くなったので
ご紹介させて頂こうかなと思った次第です。


パソコンをサクサク動かす方法

パソコンをサクサク動かす方法は以下の4つです。

1.パソコンを初期化
2.不要ファイルを削除
3.パソコンをアップデート
4.パソコンが重くなるソフトを削除

一つ一つ詳しく紹介していきます!


1.パソコンを初期化

初期化はPC内のほぼ全てのデータが削除されるので最終手段として覚えておきましょう。

もし、これから紹介する方法全てを試してもサクサク動かない時に試してください!

2.不要ファイルを削除

不要ファイルを削除する手順はこのようになります。

パソコンを起動エクスプローラーを開く不要ファイルを削除していく。

これで不要ファイルの削除は完了…ではありません。

ここで削除をしてもPC内の「ゴミ箱」にファイルが残っているので、完全消去を行います。

これで不要ファイルの削除は完了です。

3.パソコンをアップデート

パソコンのバージョンが古いとパソコンの動作が遅くなる時があります。
そんな時は以下の手順を試してみて下さい。

(Windowsの場合)
設定Windows Update更新プログラムのチェック

右上の部分に「再起動する」と記載されている場合はアップデートの準備が整っているという意味になります。


4.パソコンが重くなるソフトを削除

僕の例で言いますと「ウイルス対策ソフト」や「動画編集ソフト」などなど。

重たいソフトを入れていることによって、動作が重くなっていました。
でも、これを削除したことでパソコンがサクサク動くようになりました。

あなたもパソコンが重くなるようなソフトを入れているのであれば削除してみてはいかがですか?


まとめ

パソコンが重くなる原因

1.パソコンを初期化
2.不要ファイルを削除
3.パソコンをアップデート
4.パソコンが重くなるソフトを削除

この4つの方法を実行することでパソコンをサクサク動かすことが出来るので試してみて下さいね!

Instagramのアカウント:https://onl.sc/Nm3eSAa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?