見出し画像

【あんスタMusic】Eden新曲イベント星5完凸記録

2021年9月30日~10月8日
Eden新曲イベント「羽撃き◆雲散らすソリッドステージ」開催

星5:漣ジュン
星4:七種茨
星3:乱凪砂
星3:巴日和


Edenの新曲イベントです。
MV、めっちゃよかったですよね。センターのジュンくんがとてもかっこいいし、個人的にあの衣装が好きすぎて何度も動画を見てしまいました。

KnightsPの私ですが。イベント走りたいと思っちゃいましたよ。
Knightsのツアーイベントまでダイヤは貯めとこうと思ってたんですけどね。おそらく星5は司くんであり最推しの泉さんではないと思われるので、もうここでダイヤ使っちゃうことにしました。グッバイダイヤ。


さて、衣装が好きすぎて走る気になったってことはですよ。当然SCRカラーが欲しいわけですよ。つまり目指すは完凸です。
あんスタはランボがなくなったので精神的には楽なんですけど、その分ポイボは高めに設定されている気がするので、完凸するには事前準備が重要です。

というわけでイベント前日。まずは特攻スカウトを引きました。

スカウト!実りのOCTOBER

星5:葵ゆうた
星4:乙狩アドニス
星3:桜河こはく
星3:羽風薫

ゆうたくんの衣装もとても好きな感じだったので気兼ねなく引けます。

画像7

結果:90連 = 星5×1、星4完凸、星3完凸
(ダイヤ350 × 7 + 衣装購入300 × 2 = 3050個)
衣装を買った方がお得だということに後から気づきました←

ちなみに、イベントを走るために特攻を引くかどうかは迷う所だと思うんですが、あんスタMusicで完凸を目指す場合は引いた方がいいと思います。じゃないと単純にしんどいです。
(ヒント:オートライブ機能がない)


次に編成を考えます。
手持ちの最強の編成のまま、サポート2枠のみに特攻を置くか。
編成にも特攻を組み込んで、特攻の効果を引き上げるか。
どっちがいいんでしょうね。

Knightsイベントのときのスクショがあったので確認してみたんですが、

画像1

画像2

スコア 3,514,626 に対してスコアボーナス7,020ptがついています。

7020÷3514626×100=約0.2

つまり、スコアボーナスはスコアの0.2%みたいです。
(1の位は切り捨て?)
※ただし、これはBP10の場合なので、通常は0.02%ですね


現在の私の最強デッキにサポートで特攻を入れるとこうなります↓

楽曲「Temptation Magic」(完凸×1、1凸×2) 特攻70%

画像3

画像4

基本イベントpt:20000pt
予測スコアボーナス:3599642 × 0.002 = 7190pt
特攻 → (20000 + 7190)× 1.7 = 46223pt


次に、特攻込みで一番強いデッキ↓

楽曲「Blooming World」(凸なし) 特攻75%

画像5

画像6

基本イベントpt:20000pt
予測スコアボーナス:3291559 × 0.002 = 6580Pt
特攻 → (20000 + 6580)× 1.75 = 46515pt


私の手持ちだとGLITTERは弱いんですが、基本ポイントに特攻5%のアドバンテージは大きいようで、こっちの方がポイントを稼げそうですね。
まあ大きな差ではないのでどっちでもいいかもしれません。



あとやっておくことといえば、予定の確認ですかね。
仕事はどうにもならないとして、他のアプリゲームのチェックもしておかなければ。

画像8

スタマイのイベントが終わった瞬間にまた始まるのが想定外でしたが、A3!はちょうど終わるし、まあ比較的落ち着いていていいタイミングだと思います。
スタオケのイベストだけは回収しておきたいんですけど、あとは絶対に欲しい報酬も特にないのであんスタに集中できそうです。



イベントが開始したら一番高スコアを取れる楽曲をBP10で延々と叩きます。

自然回復を有効活用するならBP6にするべきなんですけど、ちまちまやってたらいつまでも完凸できません。ここは潔くBP10でいきましょう。

あとはもうひたすら頑張るだけです。


と言いたいところですが、イベントが開始したらすぐ走り出すのではなく、最初だけ時間を割いて完凸のための準備をもう少ししておいたほうがいいと思います。

まず最初に1回お仕事をしておきます。

それから通常曲をBP10でプレイして、イベントポイントがどれくらいゲットできるかを見ます。

特攻がちゃんと入っているかの確認を忘れないように。

画像9

画像11

画像10

合計イベントpt:46,515pt
事前の予測と一致しました!

で、とりあえず9回プレイして、PASSを900枚集めます。

そしてイベント曲「EXCEED」をそれぞれの難易度で1回ずつプレイして獲得ポイントを見ます。


楽曲「EXCEED」(1凸×1) 特攻70%

画像12

画像13


Easy

画像14

画像17


Normal

画像16

画像17


Hard

画像18

画像19


Expert

画像20

画像23

Expertでフルコンできるなら当然それが一番いいんですけど、今回はLv.29と難しめなので、私はHardの方がいい結果になりました。
ここは人それぞれですね。

そして、いい結果が出た難易度を今度はPASS 500でプレイして獲得ポイントを見ます。

画像22

画像23

PASS100で獲得したポイントを5倍すればいいじゃんって思ったかもしれませんが、あえて改めて確認するようにしたのはここまでの間にリボンを貯めるためです。

これだけプレイすればリボンが300以上になっているはずなので、衣装の型紙と交換することができます。なので、ここまでの確認が終わったら衣装を作成し、期間限定お仕事をこなします。

画像25

事業部の強化具合によっては、最初に消費しておいた分も回復していると思います。


さて、獲得できるイベントポイントがわかったので、あとはExcelなど自分が使いやすいツールで必要な楽曲回数を計算します。

無題

ジュンくんをゲットしてデッキに入れればイベント曲のポイントはもう少し上がると思いますが、そこはおいおい修正するということで。


ここまでやればかなり計画的に走れると思います。
さあ、いよいよ走っていきましょう!


1枚目 9月30日 22時10分(1日目)

画像26

通常曲:55回、イベント曲:14回、消費ダイヤ:1056個
ジュンくんを加入することでイベント曲のポイントがちょっと上がりました。

画像27

画像28

画像29

まあ上がったと言っても微々たるものですがそんなことよりオリジナルSPPがめっちゃかっこいいんですけど!
もうこれだけで報われる感じありますね。星5取ってよかった。

しかし目標のSCRカラー衣装はまだまだ先です。頑張らねば。


2枚目 10月1日 23:30(2日目)

画像30

通常曲:62回、イベント曲:12回、消費ダイヤ:1116個


3枚目 10月2日 22:45(3日目)

画像31

通常曲:54回、イベント曲:11回、消費ダイヤ:962個


4枚目 10月4日 15:30(5日目)

画像32

4日目と5日目は夜勤だったのでペースが落ちました。
通常曲:61回、イベント曲:13回、消費ダイヤ:1078個


5枚目 10月8日(最終日)

画像33

通常曲:106回、イベント曲:11回、消費ダイヤ:1460個
ついに完凸! SCR衣装ゲット! やったね!


5枚目を取るまでの結果は

通常曲:338回
イベント曲:61回
楽曲合計:399回

スカウト:3050個(90連)
楽曲:5672個
消費ダイヤ合計:8722個

となりました!

無題

ちなみに課金したのはダイヤ4856個分です。
具体的には

6周年SOULセットA(350個)    :980円
6周年SOULセットB(706個)     :3,060円
6周年SOULセットC(2000個) :10,000円
新入社員応援セットC(2000個):10,000円

合計5,056個:24,040円。

今回はSOUL編で毎日ダイヤの配布があったのと、お得なセットが販売されていたというのがあったのでかなりラッキーでした。

それからこいつも。

画像35

ありがたや~。

報酬のメガホン×3、ホイッスル×30と配布ホイッスル×100でダイヤ320個分。
イベント中のランクアップ RANK124 → 133でダイヤ180個分。
合わせてダイヤ500個分節約。

通常曲の回数と消費ダイヤを見ると1088個節約してることになるので、残りの588個分は時間回復ですかね。つまり147時間分くらいは回復してるっぽい。

時間回復、大事。


そして最終結果。

画像36

ランキングを見たところ、完凸した人は2811人でした。


完凸は簡単ではないのでそう気軽にできることではありませんが、Eden後輩組メインのあのかっこいいMVにあの新路線の衣装。そして茨さんからジュンくんへのエールを込めたあの歌詞。私は今回のイベントが本当にツボでした。公式からの供給に心を打たれてしまったからには、それだけの対価を支払わなければね。

さっそくジュンくんにSCR衣装を着せてオリジナルSPP見ましたよ。マジ最高。



素敵なイラストとかっこいいMV、本当にありがとうございました!







当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!Music」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?