ルール・課題曲
ルール
・1次金筐体(A20稼働時に出荷されたDDR 20th anniversary model)1台を使用します。
・筐体からパネルまでの距離は90cmとします。
・予選・本戦では個人のePASSを使用してください。
・予選・本戦でEVENT MODE, VERSUSプレイを使用します。
・BEMANI PRO LEAGUE(BPL)プロ選手および関係者の出場制限はありません。ユニフォームの着用や、公式アカウントでの言及の可否などは各チームの方針に従ってください。
・プレイ中のマスクの着用は自由です。
・ハイスコアを目的としたものであれば、原則としてプレイスタイル、空踏みなどは自由ですが、VERSUS相手への妨害行為は禁止です。体臭、足音などが極端にひどいと判断した場合も、対応をお願いすることがあります。(対応が難しそうであれば、1人ずつプレイするなどの対処を検討します)
・勝敗判定はすべてEXスコアを使用します。
・ショックアロー譜面、ESP、CSP以外の譜面は選曲禁止とします。
・オプション設定のミスによる再戦は認めません。筐体落ちや、メンテナンストラブルの場合は当該試合のみ再戦とします。再戦の場合、自選曲の変更は認めません。
・「DDR SELECTION」フォルダからの選曲(過去作スキンの使用)は禁止とします。
・選曲時間は30秒以内を目安にお願いします。対戦相手との自己ベストの差を細かく確認する行為については、注意をする可能性があります。
・本戦の2戦目以降、自分が選んだ譜面は選択禁止とします。前の対戦で選ばれた曲を選ばれた場合は拒否できます(桜(CSP)→桜(ESP)やFlow (True Style)(ESP)→Flow (True Style)(CSP)なども拒否できます)。
・制限曲については対戦相手の同意を得てください。
・自分の試合の前に、対戦相手とプレイサイド、先攻後攻、難易度帯アップの有無(※2回戦以降)について決めておいてください。難易度帯アップの有無を決めるタイミングについては、先攻後攻を決めるより前が望ましいです(必須ではありません)。
・自分の対戦開始のタイミングで会場にいなかった場合は失格とすることがあります。円滑な進行のためご協力をお願いいたします。
・メンテナンスが必要と判断した場合はメンテナンスを優先させます。
近隣施設で練習をする際は、譲り合いのうえでお願いいたします。
・筐体保護の為、マジックリンなどの洗剤を使用することは禁止します。
なお、水吹きやおしぼりなどが設備でありますので、そちらをご利用下さい。
・個人が特定できるような写真や動画をアップロードされる場合は、撮られる方の許可を得てください。また、SNSに投稿する場合、撮られる方に許可を取った上でアップロードをお願いします。
・大会会場での動画撮影は禁止とします。
・大会会場での飲食について
原則としてラウンドワン店内で購入した飲料は持込、飲食OKです。
それ以外の飲食物の持込は構いませんが、店内での飲食はお控えください。
もし飲食する際は、お手数ですが店外でお願いします。
(出入り口が近いのでそちらでお願いします)
・配信、2次会の予定はありません。
・天災などがあった場合は、大会を中止または延期することがあります。
・本大会は事前予約制です。予約なしで参加する事はできません。
参加申請は6/7(金)21:59をもちまして、締め切りました。
・参加申請の際に、普段使いのXのアカウントの記載をお願いいたします(DDRのプレイ実績が確認できなかった方は参加をお断りすることがあります)。やむを得ず記載できない場合は、主催の知人(※過去に非公式大会の参加経験のある方が望ましいです)の紹介を得てください。
・プレイヤー間の交流は一般常識の範囲内でお願いいたします。度が過ぎていると判断した場合は退場をお願いすることがあります。ネットワークビジネスや、宗教の勧誘行為はお断りいたします。確認した場合は、今後の参加を一切お断りするとともに、その事実を公表いたします。
・排他的、攻撃的な言動が目立つ方やそれを支持する方などが、確認された方には、参加をお断りするか、他の参加者よりも厳しい制限をお願いすることがあります。
課題曲
予選課題曲
ACE FOR ACES(DSP)
本戦課題曲
<足11>Fly away(ESP)
<足12>Qipchãq(ESP)
<足13>Dance Dance Revolution(X-Special)(CSP)
<足14>Second Heaven(CSP)
同点課題曲
Waiting(ESP)
予選ルール
・予選は2曲設定です。1曲目は何を選んでも構いません。(隣の人と相談してください)
・2曲目でACE FOR ACES(DSP)のスコアを取って下さい。
1曲目がACE FOR ACES(DSP)だった場合でも、2曲目のスコアを提出してください。
・予選同点時は、プレイしたのが早い順に(プレイ順が同じだった場合は、1P→2Pの順に)上位とします。
・予選通過ボーダーをまたいで同点が出た場合は、Waiting(ESP)で決着をつけていただきます。
本戦ルール
※出場者が32名以上だった場合
・予選1-8位:♠グループ、9-16位:♣グループ、17-32位:♦♥グループとし、それぞれ抽選し、トーナメントを完成させます。
☆1回戦(図①-⑧)
・待機中に対戦相手と1P/2Pサイド、先攻/後攻を決めておいてください。
・1曲目:先攻が足11-13のESP、CSP譜面から選曲。制限曲については対戦相手の同意を得てください。
・2曲目:後攻が足11-13のESP、CSP譜面のうち、先攻が選んだ難易度以外から選曲。
・3曲目:足11-13の本戦課題曲のうち、先攻・後攻が選ばなかった難易度の譜面を使用。
・良い例:隅田川夏恋歌(ESP) → S・A・G・A(ESP) →Mermaid girl(ESP)
・悪い例:この青空の下で(ESP)→ A(ESP)
・1, 2曲目で本数に差がついた場合は対戦打ち切りとします。(決定ボタン即押し→放置)
・3曲目が同点の場合は、Waiting(ESP)で決着をつけていただきます。
☆2,3回戦(⑨-⑯、⑰-㉔)
・1回戦と同様です。
・制限曲に緩和がかかります。
・双方の同意のもとで、難易度帯を足12-14に上げることができます。
☆準々決勝(㉕-㉘)、準決勝(㉙㉚)、3位決定戦(㉛)、決勝(㉜)
・難易度帯が足12-14になります。
・制限曲にさらに緩和がかかります。
※出場者が32名未満だった場合
・予選1-16位をHighクラス、17-32位をLowクラスに分け
それぞれでトーナメントを完成させます。
・本戦出場者が32名を下回っていた場合、チーム分けを実施します。
予選結果のうち、参加人数に応じて、
上位16人をHighクラスへ、下位16人をLowクラスへ選別し
2グループ内でトーナメントを実施します。
Highクラスは、一度敗北したら終了です。
Lowクラスは、1回戦で敗北してしまった方の中で、予選上位の方が敗者復活枠として復活出来ます。
本選ルールは上記と同じです。また、制限曲が一部変更になります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?