DDRの大会を開きたい

こんにちは、wata8uです。
昨今、DDRが熱いです。
私の周りだけでなく、各地域のランカーを筆頭に
熾烈なエリア、全国スコアの奪い合いが進んでいます。
BPLもシーズン4の告知があり、DDRは告知無しでしたが、
シーズン2のFinalの様子から、いずれ開催する気配がありそうです。

さて、題の通りDDRの大会を開きたいなぁ~と思っています。
理由は3点あり、

  1. そもそも何かしらの大会を開きたい

  2. 『DDRer育成計画』の延長上を検討している

  3. プロ選手、アドバイザーへのPRの場を作りたい

以上の理由です。
私自身もそうですが、大会に出場したりプロ選手と交流をしたりしている方は、もれなく成長していると感じています。
初めて出場して予選落ちだったのが、次大会で予選突破したなど、
自分が成長したな~と目や体で感じられる経験が、大きいと思います。


『じゃあ開催して見所がある試合や、
戦える機会を作って更なるプレイヤーの後押しをしよう‼』

と考えました。

ということで、今描いているイメージを書き連ねていきます。
意見が欲しいので、コメントを下さい。


大会計画

1.難易度帯


まず個人で開催出来たとして、集客が必要です。
人がいないと寂しいですから。

しかし高難易度だと、
強い人が多く集まり、予選が突破できない(それも良いけど)
ので、難易度帯は11-14で考えています。
ベースはドキドキDDR部です。
ただ、同じだと味がないのと、私の思考ではありますが、


プロやプロ並みの実力を目指しているなら
 【全部】 出来て当たり前


と考えています。
なので、13,14に関しては、Difficultを解禁予定です。

また、
1.格上の相手に対して、一矢報える可能性が高い
2.自分しか多く練習していないであろう譜面を投げれる

という理由もあります。

12もDifを入れようとしましたが、数が多すぎる点と、
次に話す事で、障害になるだろうと思ったからです。

2.コスト

Difが投げられるとなると、圧倒的先行有利になります。
先行で、いきなり14のプルファス投げられたら
絶望する人が多いと思います。
私は好きですが

なのでコスト制か、ラウンドでの制限にするか検討中です。

やりやすい方法であれば、ラウンド制限の方かな~と思っています。
それに合わせて、共通課題曲も候補を挙げる予定です。

3.プレイ環境

場所をまだ考えておりませんが、
可能なら、2台体制でBPLモードを使用した試合が良いな~と
思っています。
理由は、

1.プレーサイド問題が解決出来る
2.試合環境がBPLレベルに近くなる

という点です。
無理なら1台でまわします。

4.参加費

初回は、無料で考えています。
理由は単純です。

沢山プレイヤー来てくれー頼むー

それだけです。

5.場所

現状、最大の壁です。
個人的にはアクセスしやすい埼玉県の大宮がベストです。
レジャーランドやラウンドワンには金筐体があるし、
プレイヤー層が幅広い所、交通問題が楽(新幹線で行ける)
という理由です。
無理なら、WGCも候補です。
最悪、溝の口でもいいですが、新鮮味が欲しいですね…


現状の計画はここまでです。
まだラフですが、少しずつ作ります。

というか13ALLPFCしてから、課題曲とか細かく決める予定です。
夏に1発実施したいですね~。

今回はここまで。
ここまでお読み頂き、有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?