主催挨拶

初めましての方は初めまして。
知っている方はお待たせしました、わたるです。
大会の名前を覚えて帰ってください。

DDRオフライン大会の開催をさせて頂きます。
2月を最後に一旦の休止となったSyuさん主催の『ドキドキDDR部』から3~4ヶ月となりました。
Xのフォロワーから、大会がしばらく無く、BPL開催も分からない今、闘いに飢えている人が多いという話を耳にしました。
土日や平日夜に踏みに来る人も少なくない状況ですし、時間があれば遠征に出かける方もSNSでよく見かけます。それほど今のDDRにはまだ見ぬ価値があるのでしょう。

元々大会を開きたいという願望は数年前からありました。
ただ、時間が資金が…と色々あって今に至ります。
昔だったらこんなに時間のゆとりがなかったと思います。
何名かに話を聞いたりして、各大会やスケジュールのタイミングを伺いつつ、今なら開けるかな?と模索していました。
また、埼玉のプレイヤーから非公式大会についての話を少しした時、みな声を揃えて話すことがありました。
会場が遠くて無理】
おっしゃここで開くか‼と思い立ったのか今日です。
ノリと勢いは大事。

今回、ラウンドワン大宮店様にご協力を頂きました。
レジャーランド大宮ラクーン店様にもご依頼しましたが、店舗面積の関係で断念しました。仕方ないね。
DDR金筐体が初期から1台あり、今も初心者から上級者までプレーしている筐体です。A20PLUSの頃は、レジャーランド大宮ラクーン店が開店するまでSP皆伝が、私を含め7人いた場所です。地獄。
パネルは踏み込まれているのでやや深いです。レジャーランドなど底上げされている店舗をホームにしている方違和感があると思います。
でもしっかり踏めば反応するので大丈夫でしょう←

今回は初回の為、『ドキドキDDR部』と同様のルールを採らせていただきます。本当はDSP、BSP含めた大会にしようと考えましたが、
・制限曲が多くなる為、選曲が難しい
・参加選手の負担が多くなり、参加を見送る可能性
という事で、9割同じにしました。

違う点は、予選課題曲と制限曲です。予選課題曲をDSPにしたのはその名残です。ごめんなさい。A4Aにした理由は、
・当時のENCORE EXTRA STAGEに近い環境で踏んで貰いたい
・譜面は意外と素直で、16分5連などの運要素があまり無い
・しっかり練習した人ほど、いい結果が出やすい楽曲
という理由です。そして良曲。
当時ENCOREを踏み切った時と、大会の予選曲をプレーする時って、なんか似たような環境だと感じています。ギミックに目がいきますが、譜面は意外に素直だと思います。ただ交互に踏むと難しいので、アドリブのスライドを入れるか交互に踏むか悩ましい譜面です。激鬼しかやってなかった方や、当時の環境を知らない方にはいい機会だと思います。最後まで緊張せず踏み切って頂きたいですね。制限曲に関しては、実際に私が12~14までを埋めている中でこれは上げよう、これは下げようという譜面があった為、一部変更しました。

紆余曲折ありましたが、大会の開催が出来ることに少し安心しています。これからやる事一杯ですが、どんな戦いが見れるか楽しみです
当日、観戦される方。
今大会の観戦にお越し下さり、誠に有難うございます。
レベル帯は11-14と比較的抑えていますが、スコアアタックなのでガチです。もしかしたら生でMFCが見れるかもしれません。
覚えておいて欲しい事としてこの日だけは、勝ちに貪欲な人が集まります。
それぞれが目的を持って会場に来場します。引き分け無しの1発勝負。
出場される方の、意地とプライドを現地で味わって下さい。

当日、出場される方。
大宮で踏んだ方はもれなく、成長します。
今まで沢山のプレイヤーが大宮に訪れており、エリアスコアを更新したりしています。正直埼玉、大宮には何かがあると思います。
今の自分のスキルチェック、モチベーション向上、課題発見…
参加する事に意義があります。皆様の意地とプライド、勝つ事による楽しさ、負けた事による課題点。今大会に参加した後、持ち帰って今後のDDR生活に繋げて下さい。

改めて、当日の御参加、御観覧、お待ちしております。
当日は、拙い主催ではありますが、暖かい目で見てやって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?