溝の口大会の感想とか

初めまして。
WATA8Uと申します。
名前だけでも覚えて帰ってください。
わたるでもわたぶでも、どちらでも大丈夫です。
先日行われた、Syuさん主催のドキドキDDR部‼の第6回についてnoteを書きました。
文才はありませんが、見てやってください。

①大会の感想


今回の大会で出場、観戦をしていましたが、
全体的にレベルが高くなりつつある大会でした。
特に、初めて予選を突破した方や、格上の相手に臆することなく戦う姿勢が感じ取られ、勝負強さや戦略性の向上が見受けられました。
下から追う人の勢いが増しつつあると言った所でしょうか。

②大会の対策

・REVOLUTIONARY ADDICT(ESP)


正直不安しかなかったです。
譜面はCSPしか覚えてなかったので、情報開示の時に譜面を暗記し、実際に踏んで安定させました。

私は基本、大会のコンディション作りは熟知しているつもりです。
ゲーセンに着いて1クレの1,2曲目に課題曲を練習。
3曲目以降は、課題曲と武器曲の練習をします。
大会までの2週間は、そんな感じでプレーしてました。
EXは1410をいったりいかなかったりしてました。
予選が終わった後、予選落ちたな🥺と思ってました。
結果としてEX1399、23位と中途半端でしたが、生き残りました。

初出場の時を思い出す順位

・Fly away(ESP)


今回、11で攻める戦略にシフトしており、なんか無いかな~と思いDDR GPを見ていたら、Fly awayの原曲あるやん!やろ、位のノリで決めました。
また、第5回の際、ニョーヒーさんにリミックスを投げられたので、
リスペクトも込めてます。ニョーヒーさん有り難う御座います。
自己ベストは、P5個で埼玉エリア記録だったので、そのまま使いました。

これは自信付きます

・革命(CSP)

第5回の制限曲リストを見ていた時、革命のCSPが2回戦から解禁される事に疑問を持ち、DDR GPで譜面を見たところ、面白くて緊張感ある曲なのと、
X-Specialしか知らないだろうな~という意味で用意しました。
あと、この曲を踏むと分かりますが、若干判定が速いのがコツです。
エリアが9個くらいでしたが、P4個まで絞りました。
最初の減速は、X-Specialのリズムで踏みました。おススメです。

ワンチャンMFC狙えました

・PUT YOUR FAITH IN ME (Jazzy Groove)(CSP)

同じく制限曲リストの中で、3回戦限定という珍しい曲だったので、選曲しました。
実際の譜面は、1発勝負だとあかん譜面してます。
BPM120でリズム難、捻ったりする為、イイね!と思いました。
この曲でP5個以内のスコアが出るなら、大体の曲はSDP出来ます。

上手すぎて笑いました

これ以外の武器曲として、
・invisible rain(ESP)
・Crazy Control(CSP)
・Come back to me(Feel it)(ESP)
を用意していました。武器曲は、沢山持つ事です。

③戦績

①1回戦 HO4-KE2さん

予選初突破でしたので、データ無しでの戦いでした。
自選は落としたくなかったので、先行を取り、Fly away(ESP)に
カーソルを合わせたら、未プレイでしたので選曲しました。
他選の爆ナナ(ESP)に関しては、ちょうど1年前に2回戦で戦った、
OOON!!さんに投げられた曲でしたので、不安はなかったです。
スコアが近かったので、空打ちを結構入れました。
2タテで勝利しましたが、安心感は無かったです。
対戦、有難うございました。

油断出来なかったので、今後に期待です

②2回戦 CHI-.さん

2回戦は、超新星CHI-.さんと戦いました。
みんなから、ちー君と呼ばれているのでちー君で書きます。
大宮レジャランで何度か踏んでいたり、Xで🤔みたいなスコアを出しているので、強敵であると考えてました。

先行を獲れたので、革命(CSP)に速攻で合わせたら、
ちー君が嘆いてた時は面白かったです。
他選のAA(ESP)は、数か月前にPFC埋めをした曲でしたが、リズムはほぼ忘れてました。16分2連しか覚えていませんでした。

3曲目のWings of an Angel (Fly With Me)(ESP)は、
実は避けたかった曲でした。
というのもMermaid girlとWings of an Angel (Fly With Me)は恐らく、
皆さんが賭けに出る曲だと予想しており、避けていました。
また、スコアが安定しないのも理由でした。
道中、自己ベストペースで進んでいましたが、後半GreatとGoodが出て
終わった…と思いましたが、諦めんなよお前ェ!!と心の中で言われ、
踏み抜いた結果、1点差で勝利しました。感情出まくりました。
ちー君、対戦有難うございました。

ひりつく試合結果

③3回戦 Moo-G.56さん

2回戦で、集中力を使い果たした状態で、優勝経験のあるMoo-G.56さんとの勝負でした。
エリアが同じ埼玉で、11から14のエリアに大体載っている事、ラウンドワン頂上決戦2023の戦績で、実力は知っていました。

実はプレーサイドが同じ2P側だったので、じゃんけんしました。
負けて、ここでほぼ終わった…と思いました。
次はじゃんけんを練習します。
PUT YOUR FAITH IN ME (Jazzy Groove)にカーソルを合わせたら、まさかのMFC済で🤔🤔🤔となりました。
他選のWhat Will Come of Me(ESP)は、数年前13AAA埋めをしていた時に苦戦した記憶があったので、後半の地団駄は覚えてました。
結果は2タテされましたが、実力者と対峙できた事は良い経験でした。
対戦、有難うございました。

このスコア、誰が勝てるんですか()

④これからについて

2024年1月に14PFC埋めが終わり、13PFC埋めを進めていたり、
18AAAを増やすなど、やる事一杯です。
それだけ、モチベーションが高くなったのは、大会の経験やライバルの記録、また今まで中途半端に生きてきた自分への成長の為だと思っています。
そして、色々な方との交流が出来た事も嬉しい事でした。
特に、尊敬していたYoshimizさんに、『もっと強くなれる』
という言葉を貰い、頑張っている自分に涙が出そうでした。
東京や埼玉でDDRを続けますので、もしあったらお声掛けください。
ここまで、お読みいただき有難う御座いました。








余談ですが、Yoshimiz ch.Tシャツを着てDDRすると必ず自己ベストが出るので、気になる人はhttps://yoshimiz.booth.pm/から購入してみてください。
私は大会の時に出しました(宣伝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?