見出し画像

今こそ語ろう the move のセカンドアルバム 「shazam」

最近ソウルばっかり聴いてまして、ほとんどのロックアルバムが色褪せてしまいました。サーセン!

だがふと聴き直したこのアルバムが恐ろしくよい。

いや、前から好きなんですけどね。

ムーブ第3期のメンバーによるこのアルバム。

新メンバーのリックプライスによる全然グルーヴしてないベースがオルタナ感をだしています。

音響面でもバリバリ素晴らしい音で、ドラムのステレオ感はマジ凄いです。プレイヤーであるベヴベヴァンの、逆回転してるようなスネアの3連ロール、おっしゃれ〜!!!ハッキリ言って

音響系

といっても過言ではないレコードです。

どんだけ彼らが革新的であったかは、ハロースージーのエイメンコーナーバージョンを聴けばよくわかります。

だ、ダサ〜


the moveといえばバーミンガム出身でして、同郷のブラックサバスっぽい謎のリズム感が特徴的。

※ドラムのベヴべヴァンは後年サバスに加入します。

このおどろおどろしいリズムと、サバスとは全然違うオルタナベース、ロイウッドの粘る335、曲はアイドルっぽい爽やかソング。この謎のケミストリーが産む異形のロック。それがshazamであります。

ボーカルのカールウェインがロイウッドの曲を歌うのを嫌がったとかなんとかで、B面はカバーです。

そのおかげか、やぶれかぶれで意味不明なアレンジが引き続き炸裂しています。

なんと6曲しかないこのアルバムがこんなに未来を先取りしてるなんて!

ソウルに勝つにはこの面白アレンジ&面白グルーヴ&めっちゃいい曲のトライアングルしかないのかも?と私は考えております。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?