見出し画像

guild SF-V 60年代

久しぶりのギルドです。

ブリッジは即交換
ピックガード下のマスターボリューム良い

ギブソン苦手派としては、ギルドがセミアコとしてはそこまでモカっとしてないので候補の一つとなります。

基本セミアコって、ソリッドボディのまともなとこが減る(サステインや芯が無くなる)感じで苦手。

今回のは結構その点も気にならなくいい感じ。

そんでこのギルドのハムは、ハムの必要ある?ってくらいカラッとしていて取りようによってはチープなんですが、独特の味があります。ふくよかさよりは芯で勝負という感じ。

もとのビグズビーブリッジはオクターブが一生合わないので即交換。だが一般の木製ベースブリッジだと弦高が高すぎるので探すのに苦労します。
※あと厳密にいうと弦ピッチもビグズビーは独自で困る。

なぜかうちにあった低めのベースブリッジと、適当なギブソンタイプブリッジを組み合わせてなんとかなりました。

音程をちゃんとすると、マジ良いギター。ほとんどのギルドは音程のせいで実力が評価されてないように思います。

マスターボリュームはフルだしが痛い時にすこし馴染ませる感じでしぼると、とても良い効果が得られます。

まあビグズビーありのギターのチューニングはどうしても狂うのでなにか策を講じたいとこですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?