見出し画像

ワタさんとギター 3

ガキの頃から一番好きなギタリストは

ジミヘン!


イメージより断然オシャレなギタリストで、

ジミヘンコードとかいうどうでも良い単語で語って欲しくない。

ましてや牛糞みたいな音のレイボーンと一緒にしないでくれる?耳生えてんのか?

2番目はピーターグリーンかな。


彼はとっても音程とリズムが良くて、ブルースのよくない部分が払拭された凄い人。

元々はアトラクションズのブルーストーマスのテキストで知ったんだと思う。

アップからダウナーな曲まで変幻自在。

スーパーギタリストのなかでは断然歌も上手いしね。凄いんだわ。

自分のこの曲ではちょっと意識している。出だしだけ。


他にもすきだったのは

トムヴァーレイン。あのホーンライクなソロは凄いよねぇ。カモメみたいな音で。


フランクザッパ。今聴くとリズムにコシが全くないんだけど、ツルツルした謎の早弾きは彼ならではだね。


ジェリーリード。アルバム10枚以上もってるけどガッツがあって音程とリズム出てるスーパーギタリスト。彼も歌うま。


サンタナ。日本の武道館ライブが物凄い。

なんか非西洋っぽいノリで、独特。声っぽい音。

※自分のこの曲ではサンタナを意識したフレーズがでてきます。


日本では吾妻光良さんとか、ネタンダーズのボルさんとか、スタンドのロンさんが好きだな。

今はインプロから興味が失せてるので、ジョージハリソンとかトニーヒックスみたいなメロディ差し込み系のギタリストが良いと思うな。

もう一曲ギターソロがあるワタさんの曲でシメです。

最新アルバムはギターソロ少なめです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?