雑記メモ:iPhoneの支払いで「お客様のお支払い方法は拒否されました」のエラーが表示されて困った時

AppleIDに紐づけしたクレジットカードで支払いが出来なくなった。

思ったよりも解消に時間がかかったというか、Appleのトラブルシューティングページが不親切だなと思ったのでメモを残しておく。誰かの役に立てば嬉しい。

結論から言うと、クレジットカードに問題が無ければ、上記サイトの手順に素直に従うことで直る。

上のサイトの手順は以下の通り。

決済エラーになった場合や決済が拒否された場合に購入手続きを完了する方法
1. iPhone または iPad で、設定 App を開きます。
2. 自分の名前をタップします。
3. 「お支払いと配送先」をタップします。
4. 別のお支払い方法を追加し、古い方を削除します。
5. 購入手続きできるようになったか試します。

これを見て、私は
『決済方法変えてるんだから、上手くいくのは当たり前では?』
『元のクレジットカードは決済できないままで問題は解決してないでしょ……』
と思ったが、裏の事情があったらしい。サポートに問い合わせてようやく判明した。

この手順には
「一度、違う決済方法でエラーになってる保留中の購入を解消する」
という意味があったらしい。

つまり、エラーになっている保留中の購入が上手くいけば、その後に元のクレジットカードに戻しても、問題なく新規購入が出来るということだ。
なんとも説明が足りなさすぎる……。

また、このエラーになってる保留中の購入について、クレジットカードは使用できない(ロックされてる?)とも説明を受けた。別のクレジットカードは試していないが、多分別のクレジットカードならいけそう。

自分はApple Gift Cardを購入して、チャージして、以下のリンクにある手順で解消した。

上のリンクから手順を抜粋すると以下の通り。

Apple Gift Card または App Store & iTunes ギフトカードで未払い残高を支払う
1. Apple Gift Card または App Store & iTunes ギフトカードを購入します*。
2. ギフトカードを使います。
3. iPhone または iPad で、設定 App を開いて、ユーザ名をタップします。
4. 「メディアと購入」をタップします。
5. 「アカウントを表示」をタップします。
6. 「購入履歴」をタップします。
7. 「請求予定額」という赤いテキストが記載された注文をタップします。
8.「Apple ID クレジットでお支払い」をタップします。
未払いの注文金額の支払いが済んだら、Apple アカウントの残高で買い物できます。

自分の決済が保留中になっているかどうかは以下の購入履歴ページにIDとパスワードを使ってログインすれば、確認できる。
(リンクを踏みたくない人は、「apple 購入履歴 確認」でググると出てくる)

reportaproblem.apple.com

上のサイトで、自分の最後の注文が保留中になっており、クレジットカードに問題が無いのであればこの手順を試してみる価値はあるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?