見出し画像

【Day1】文系オタクのエンジニア道~準備編!参考書を購入~

こんにちは
安田です

本日4/1からVBAの学習を始めていきます

まず参考書を買ってきました

「絵本」というのが親しみやすく
中身も文字文字していなかったので購入しました

本を通じて、インプットとアウトプットを繰り返していきます

VBAはマイクロソフトに対応したプログラミング言語の一つ

VBAはVisual Basic for Applications(ビジュアル ベーシック フォー アプリケーションズ)略です
プログラムを作る言語→プログラミング言語です

同じ動作を繰り返すときに便利なマクロを発展させたのがVBA

あるExcelの表の数値を取り出して、グラフにする
などといった一連の作業を毎回やるのは面倒ですよね

そこで処理を自動的に行うために考えられたのがマクロ機能を持つアプリケーションです
ユーザーが自由に編集できるようにしたものがマクロ言語というものです

VBAはマクロ言語をより発展させて高機能にしたものです
作業を自動化するだけでなく
条件に応じた処理をさせたり、使いやすいフォームを追加したりと幅広くカスタマイズすることができます

ExcelのデータファイルにはVBAのコードが隠されている

実は普段、みなさんがお使いのExcelですが
データファイルにはVBAのコードが隠されています
(知らなかった、、、)

Microsoft Officeの導入!

僕のPCにExcelがそもそもインストールされていないことに気づきました笑
一ヶ月無料で出来るので有り難いです!
インストールしてExcelが使用できる環境に整いました

今回はここまでにします

次回は実際にコードを書くところまでいきます

最後まで読んでいき
ありがとうございます
安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?