【雑記】公式イベント「Vスタートデッキはじめて改造バトル」のススメ

公式サイトに面白そうなイベントがあったので、その内容の確認やポイント、オススメ具合などを雑に書いて行こうと思います。

基本情報

イベント概要(公式サイト)

Vスタートデッキについて(公式サイト)

シャイニースターVカードリスト(公式サイト)

デッキ
 Vスタートデッキ(9種のうちどれか)+シャイニースターV2パック(20枚)で60枚のデッキを作成

手順
 (1) シャイニースターV2パックを開封
 (2) 出たカードを元にVスタートデッキを選択
 (3) デッキを改造(枚数制限なし)

シャイニースターVの封入傾向
 ノーマル(光なし)6枚(うち1枚がSに変わる可能性あり)
 レア枠2枚(うち1枚がアメイジングやSR、URに変わる可能性あり)
 V/VMAX1枚(SSRに変わる可能性あり)
 ミラー1枚(ノーマル枠から)
 ※極稀にいわゆる「色違い10枚パック」(S7枚、SSR3枚のパック)あり。
 ※もしかしたら細かいところが違うかも。

カード選びのポイント
上記のとおりの20枚からデッキに入れるカードを選ぶことになるが、枚数的に進化ポケモンを入れるのは現実的ではないと思われる。
特にレア枠の進化、VMAXは揃わない可能性が大きい。
(例外として元々Vスタートデッキに入っているポケモンの進化は入れやすい)
また、アメイジングポケモンはエネルギーがないため入れてはいけない(無色でも付けるのが困難)。

グッズ、サポートは一部を除き文句なしに採用して良さそう。
(タイプに特化したものや対象となるポケモンが限定されているものはそれに合わせる)

スタジアムはトレーニングコート、ローズタワーならとりあえず入れておいてもいいかも。
ただ、手札は溜まりやすい傾向にあると思われるため、ローズタワーの恩恵は少ないかもしれない。
(ターフスタジアム、ルミナスメイズの森はデッキによる)

特殊エネルギーはタイプに合うのであれば採用する。
(ツインエネルギーはポケモンの技のエネルギーに応じて採用)

タイプ別オススメ度

※オススメ度→◎:強そう、○:相性の良いカード多そう、△:使えるカードはあるけれど、✗:相性の良いカードが少なそう

草:△
1. 入れたいカード
 ゴリランダーV/VMAX、ヒメンカ、ワタシラガ、ターフスタジアム
2. 入れ替え候補
 ビードル/コクーン/スピアー/ふしぎなアメ:2進化が重いと感じるなら。
 ユキカブリ/ユキノオー:逃げるエネルギーが重いと感じるなら。
3. コメント
 たねポケモンをベンチに出せたり、進化ポケモンを手札に加える手段が増すため、デッキの安定度が増す。

炎:
1. 入れたいカード
 マルヤクデV、ウッウV、バイウールーV
2. 入れ替え候補
 ヒバニー:ラビフット、エースバーンを入れないのであれば。
 ヤクデ/マルヤクデ:技のエネルギー、逃げるエネルギーが重いと感じるなら。
3. コメント
 ラビフット、エースバーンが出たのであれば入れても良いが、2進化な上にふしぎなアメもないのであまりオススメはできない。
 ヤクデ、マルヤクデはあるが、テキストが異なり使いにくいと思われる。
 ウッウVやバイウールーVは溶接工があるため他のタイプよりは多少使いやすい。(溶接工が1枚のみだが)

水:○
1. 入れたいカード
 ラプラスV、ウッウ、カムカメ、カジリガメ、ユキハミ、モスノウ、たっぷりバケツ、ルミナスメイズの森
2. 入れ替え候補
 クラブ:ダメカンをばらまけるが進化もなければ枚数も少ないので。
3. コメント
 ウッウのダイビングで常にワンチャンあるデッキのため、ルミナスメイズの森があると良い。
 ユキハミ/モスノウは揃いにくいが、もし出て(場に出せれば)かなり安定して攻撃できるようになる。

雷:○
1. 入れたいカード
 バチンウニ、ロトム、ワンパチ、パルスワン、パルスワンV、ロトムじてんしゃ、ルミナスメイズの森
2. 入れ替え候補
 エレブー:進化もなく特段特徴のあるポケモンでもないため。
 メリープ/モココ/デンリュウ/ふしぎなアメ:2進化は重く、ピカチュウVのことも考えるとたねポケモンを増やしたい
3. その他
 元からロトムじてんしゃとクイックボールがあるため、さらにクイックボールとロトムじてんしゃを増やすことで初手ロトチョイスから安定して手札を増やせる可能性がある。
 また、パルスワンVがあれば、そうでんによるエネルギー供給で安定して攻撃することも可能となる。
 バチンウニを使う場合はルミナスメイズの森もあると良い。

超:○
1. 入れたいカード
 ドラパルトV、シンボラー、ミブリム、テブリム、ブリムオン、ガラルサニーゴ、ガラルサニゴーン
2. 入れ替え候補
 イエッサン:30回復が活きる場面が少ないと思われる
 ミブリム/テブリム/ブリムオン/ふしぎなアメ:2進化が重いと感じるなら。
 ガラルサニーゴ:ガラルサニゴーンを使わないなら。
3. その他
 ミブリムの「ともだちをさがす」で場を整えやすくなったり、シンボラーやガラルサニゴーンなど、壁にしやすいポケモンが多め。
 ホラー超エネルギーもあれば微妙に打点が足りなくてもワンチャンの可能性あり。
 とりつかいやふうせんがあれば、ドラパルトVのアサルトジェットも活かせる可能性が出てくる。

闘:△
1. 入れたいカード
 スナヘビ、サダイジャ、タイレーツ
2. 入れ替え候補
 ヤンチャム/ゴロンダ:3エネルギー必要なわりにはダメージが足りない。
 エビワラー:ヒット&アウェーで入れ替えて有用なポケモンがいないが、このダメージ+ルカリオVの攻撃で相手を倒せる等の状況を重視するかどうか。
3. その他
 タイレーツの技で場を整えられる。
 スナヘビの技でワンチャン作れるのと、早めにサダイジャが出られればとぐろをまくも活きてくる可能性あり。

悪:△
1. 入れたいカード
 ヤブクロン、ダストダス、グレッグル、ドクロッグ、ベロバー、ギモー、オーロンゲ
2. 入れ替え候補
 ベトベター:枚数も少なく進化もない、逃げるエネルギーが重い、と入れ替え第一候補。
 スコルピ/ドラピオン:一応ツインエネルギーが使えるが技のエネルギーが重く、逃げるエネルギーも重いため。
 ベロバー/ギモー/オーロンゲ/ふしぎなアメ:2進化が重いと感じるなら。
3. その他
 ふしぎなアメがあるため、ガラルジグザグマ、ガラルタチフサグマの2枚でもワンチャンある(が安定性はない)。
 毒関連のカードは出たら入れておきたい(がドクロッグはレア枠なので厳しめ)。
 オーロンゲのラインが厚くなれば、相手の動きを阻害しつつ毒を蓄積させやすい。

鋼:◎
1. 入れたいカード
 ザシアンV、ジュラルドン、ゾウドウ、ダイオウドウ、ガラルニャース、ガラルニャイキング、ココガラ、アオガラス、アーマーガア、メタルソーサー
2. 入れ替え候補
 メルタン/メルメタル:逃げるエネルギーが重いと感じるなら。
 ココガラ/アオガラス/アーマーガア/ふしぎなアメ:2進化が重いと感じるなら。
3. その他
 ザマゼンタVは入れても良いが、とくせいが活きる場面は皆無と思って良い。
 代わりにくちたたてがあれば壁としては優秀になる。
 ザシアンV、メタルソーサー、クイックボール、ツールスクラッパー、くちたけん、ボールガイ辺りがが揃えば盤石か。

無色:
1. 入れたいカード
 ウールー、バイウールー
2. 入れ替え候補
 ヒメグマ/リングマ:逃げるエネルギーが重いと感じるなら。(ただ技を使えれば優秀)
 ザングース:枚数が少なく安定性に欠けると感じるなら。(ただ技を使えれば略)
3. その他
 特別入れて相性の良さそうなポケモンが見当たらないが、元々チルタリスが強力なのでそれだけでも十分な可能性あり。
 エネルギーが各色あるからと言って、他のタイプのポケモンやアメイジングポケモンを安易に入れてはいけない。

※多量に入っているエネルギーは全てのデッキで入れ替え候補となるので記載を省いている

その他カード別のオススメ度

1. クイックボール
 言わずもがな。

2. しんかのおこう
 進化ポケモン主体なら。

3. 回収ネット
 ガラルジグザグマの使いまわし、ダメカンの乗ったVではないポケモンの退避など。

4. ターボパッチ
 入れ得(対象がたねな点は注意)

5. ツールスクラッパー
 特に相手の「ふうせん」や「おおきなおままり」、「タフネスマント」を意識するのであれば。
 ザシアンVにくちたけんを付けるか、ツールスクラッパーを使うことで相手を一撃で倒せる可能性が上がるところはポイント高め。

6. タフネスマント
 たね主体なら。
 ザシアンVの攻撃を(くちたけんがなかったりツールスクラッパーを使われなければ)一撃耐えられるようになり、活きる場面はある。

7. ふうせん
 入れ得。

8. ロトムじてんしゃ
 先行最初の番に使えれば強い。使うならロトチョイスと併せたい。

9. サポート各種
 「博士の研究」「マリィ」「ボスの指令」は言わずもがな。
 「とりつかい」はポケモン入れ替え+ホップで有用、「ボールガイ」は「クイックボール」があると尚良。
 「ネズ」は悪タイプなら「ポケモンごっこ」の上位互換(その他タイプの場合もガラルジグザグマやクロバットV、ツインエネルギーのためには使える)
 ただ、「ローズ」、てめぇはダメだ。(というよりVMAXが使いにくい)

10. ポケモン
 ・クロバットV
  言わずもがな、だが、手札が溜まりやすいことと、クロバットV自体を手札に加える手段が少ないので注意。
 ・ワタシラガV
  数少ないサポートの使いまわしや、クイックボールがサポートに変わるなど、選択肢が増える
 ・ウッウV、バイウールーV
  エネルギーのタイプを問わず技を使える。
  ウッウVはくちばしキャッチによる安定性、バイウールーVは後半の高打点と活きる場面はある。
 ・メタモンV
  特性により相手に倒されたポケモンVを再度使えるようになる。
  ザシアンVと併せて出ればほぼ無敵。
 ・ヒメンカ、ミブリム、タイレーツ
  エネルギーのタイプを問わず、ポケモンをベンチに出す(または手札に加える)ことができ、安定性が増す。
 ・カプコケコ
  エネルギーのタイプを問わず、技で山札を引ける。
  また、逃げるエネルギーが不要なため場に出しやすい。
  (たねポケモンで逃げるエネルギーが不要なのはこのポケモンのみで進化ではスワンナとドラパルト、ギャロップ(Vスタートデッキ炎)も)
 ・ヤレユータン、チラチーノ
  特性により山札に触ることができる。
  ヤレユータンはレア枠、チラチーノは進化だが手に入れられれば強力。
 ・ヨクバリス
  枚数の少ない各ポケモンのどうぐを再利用できる。
  そのために枠を使う必要があるかは微妙なところだが、タフネスマントでザシアンVの攻撃を再度耐えられる可能性があるので、ワンチャンあるかも。
 ・ガラルジグザグマ
  相手次第では10ダメージが活きる可能性あり。

まとめ

とりあえずザシアンV引いた人の鋼デッキが無条件勝利、という冗談も冗談にならないくらいザシアンVが強い。
ただ、100%安定するわけではないので(出ても1枚だと思われるので引けない可能性は残る)、早めに動けるデッキならワンチャンありそう。
(もちろん参加者全体でザシアンVが1枚もない可能性もあるが)

あとVMAX、アメイジングが不遇すぎて、出した人は確実に1枚2枚ハンデを背負う形になるのがなんとも…
(リザードンVMAXのSSRなら勝負には負けてもパック開封としては勝ちだけどw)

何にせよ、構築済みデッキ+パック開封でデッキを作る、という形はパック開封とデッキ構築のそれぞれの楽しさを体験できるのでとても良いイベントだと思います。
実質参加費1,500円(税抜)というイベントではありますが、十分楽しめるのではないかと思います。

予定の合う人はぜひ参加してみてください!
あとイーブイのコインがアド(個人の感想)

以上

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