【雑記】「【公式】ポケモンカードチャンネル」の生放送対戦に出た話
こんにちは。
今回はこれ↓に出た話を記念に残しておこうと思います。
※1戦目の出演です(〜35分頃まで)
[事の発端]
始まりは突然、前日の2/22(月)夕方でした。
Twitterの通知が来て「なんだろう?」と思ったら、ポニータ石井さんからのDMでした。
ポニータ石井さん
「"リモートポケカイベント主催"ということで生放送出ない?」
自分
「おk」
※雑に省略
正直いうと根がコミュ障なもので、応募しておいて何ですが一瞬断ろうかと思ったりもしました。
しかし、せっかくだし、記念だし、ななっぷるさんが対戦相手だし(?)、ということで参加することにしました。
[デッキ選択]
対戦が決まったとのことで、お次は使用デッキ。
「自分らしいデッキとは」と考えたときに真っ先に候補になるのが炎デッキ。
ななっぷるさんは草好きなので、草を選択してくる可能性があって、弱点であっさり終わってしまう("放送"という観点で盛り上がりに欠けた内容になってしまう)可能性も考えはしましたが、ここは自分の「好き」を貫く方向。
炎デッキを使うとした時、次はどの炎デッキを使おうかというところ。
持っているところでは
・「キングブレイズ」のリザードン
・ビクティニVMAX軸のFTB
・レシラム入りのアメイジング
の3種。
他に組むとしたらリザードンVMAXとかエースバーンVMAXとかですが、前日に「キングブレイズのデッキにれんぞくブレイズボール入れたら良いんじゃね?」(※)と今更に気づいていたので、せっかくなのでそっちを詰めていくことにしました。
※「キングブレイズ」はダンデがトラッシュに溜まるまではダメージが伸びないので、(エネルギーさえ付けば)序盤から大ダメージを狙える「れんぞくブレイズボール」を使えばデメリットを補えるんじゃね、的なやつ。
[デッキ作り]
元デッキがコレ↓
「キングブレイズ」はダンデがトラッシュに4枚ある時300ダメージで、ダンデを使用した番なら330ダメージ、さらに「かんしゃくヘッド」とか「げんきのハチマキ」で340まで目指したデッキです。
相手がVでもGXでもなければダンデ1枚トラッシュくらいから攻めていき、Vなら3枚、VMAXなら4枚溜まるまでカビゴンで耐えるという具合。
で、変更後がコレ↓
色々考えた結果、HP340まで見るのを捨て(そもそも2回攻撃でいいやん、回復は知らん)、ベンチの守りを捨て(どうせベンチは攻撃してこないやろ)、手札に来たダンデは使ってトラッシュしよう、とあらゆる状況を無視した投げやりデッキに成長(?)しました。
序盤は、バトル場カビゴン、ベンチヒトカゲ(できれば2匹以上)の状況で「くいだめ」による手札補充でリザードンを準備(相手によって何枚までサイド先行されていいかは考える)。
ダンデのサイド落ちがなく、順調にトラッシュに送れるようであれば「キングブレイズ」を、そうでなければ「れんぞくブレイズボール」のリザードンへの進化を目指します(れんぞくブレイズボールを使う場合は、相手の場のどのポケモンを倒すかで付けるエネルギーを調節、ただし溶接工があれば1回の番で280までは出ることを頭に入れておく)。
あとは、山札のエネルギーの枚数とふつうのつりざお、炎の結晶の枚数に気を付けて進めていく、という感じです。
ヤレユータンは抜いたので、ミュウツーの「マインドリポート」で山札に置いたサポートは「バトルセンス」や「デデチェンジ」「ナイトアセット」で回収する必要がある点にも注意。
とりあえずこの形にしてから延々と一人回し。
2進化デッキなのもあって、不安しかなかったのですが、(れんげきウーラオスとかドラパルトでなければ)少なくとも何もできずに終わり、ということはないと思えるくらいは詰められたと思います。(今見返すとげんきのハチマキなくてもいいんじゃ…とか思ったりしますが)
[いざ対戦]
対戦内容は動画をご覧頂くとして、細かいところを補足します。
1ターン目
バトル場にヒトカゲを出した状態で、手札にクイックボール、巨大なカマド、ポケモンいれかえ、と十分やりたいことができる状況でした。
その上、山札からカビゴンを引いたので、2匹目のヒトカゲも出すことができ、ほぼ満点だったと思います(くいだめもあるのでデデンネGXとかクロバットVは温存)
2ターン目
巨大なカマドがなくなり、マリィも使われて辛かったのですが、相手の場にモクロー&アローラナッシーGXとアップリューV(と手札にVMAX)の状況だったので、ここ2匹を倒してサイド6枚取る方針に。
そうなると(ボスの指令がなければ)まだ余裕のある状況だったので、最低限の動き(リザードへの進化とエネルギー付け)ができただけでも十分だったと思います。
(この時はとりあえずモクロー&アローラナッシーGXを倒せばいいと思ったので、後のマインドリポート用にボスをトラッシュしました)
3ターン目
山札から引いたカードが「れんぞくブレイズボール」のリザードンでとても強かったです(
山札引く前はポケモン通信で持ってくるつもりだったのですが、その枠をデデンネGXに割くことができ、デデチェンジでダンデを2枚トラッシュに送ることができました。
また、デデチェンジでボスの指令が来たのもとても強かったです。(2回目)
ちなみに、仮に前の相手の番にウィークガードエネルギーが付けられていた場合は、「たけるとうき」のエネルギーを2つにして、手札からも1枚付けていれば計5枚だったので、ボスの指令を使わずにモクロー&アローラナッシーGXを倒していたと思います。
なお、この時のサイドからダンデが2枚来て(トラッシュする手段もあったので)とても強かったです。(3回目)
4ターン目
この番はリザードンに進化できるかどうか、という状況でした。
手札には溶接工、クロバット、ふしぎなアメなどがあり、直接リザードンを引くか、ポケモン通信を引きたいという感じ。
動き的にはダンデをカマドでトラッシュ(手札増やしたくないのでエネルギー持って来ず)、手札のエネルギーをポケモンに付けてナイトアセット、炎の結晶でエネルギーを回収して溶接工、が良かったと思いますが、溶接工を先に使用してミスったと思いました。
結果的に溶接工の3枚でリザードンに繋がったのでセーフという感じですけど。
そんなわけで、ダンデが2枚サイドに行ってたことも最初のクイックボールで気付かない(サイド落ち確認が雑)という精神状態の中、運良く「れんぞくブレイズボール」のリザードンを引き、サイドからダンデ2枚を回収し、更にはミスった手順でも「キングブレイズ」のリザードンに繋げられたという、運に助けられまくった対戦となっていました。
[感想]
実はななっぷるさんとは、ポケカチャンネル加入前の「ニャースVMAX」のイベントで対戦したことがあります。
その時も草vs炎でこちらが勝ったのですが、今回はガチ草vsガチ炎のリベンジマッチでもありました(ななっぷるさん側は覚えていないと思いますが、応募の際に一応チラッとは書いた)。
ななっぷるさんがポケカチャンネルに加入してから、スターターの枠ではなく、それぞれのデッキで再戦したいと思っていたのでひとつ夢が叶いました。
今回、数多いるオーガナイザーの中から、しかももっと有名なリモートイベントを行なっている人もいる中(と言っても応募している、していないはありますが)、その「代表」みたいな感じで公式に出させて頂いたのは「恐縮」以外では言い表せないのですが、とても楽しく、また、貴重な体験をさせて頂いたと思います。
これを励みに、これからもポケモンカードを楽しみ、また、広めていきたいと思います。
[最後に小ネタ]
(1)
事前
ライチュ梅川さん「今回はイベントのこととか話されるんですか?」
自分「差し支えなければ自己紹介で」
現実
自分「(頭が真っ白になり)よろしくお願いします」
(2)
自分が罰ゲームをやる場合は「キョダイマックスしたピカチュウの声マネ」の予定だった
「ピ~カ(低音ヴォイス)」
(3)
対戦中どの程度会話に混じったりして良いのか分からずまごまごしていた(コミュ障)
(4)
弱点デッキだし手札はいいしで、ずっと心の中で「ななっぷるさんごめん…」って思っていた
(うろたえるななっぷるさんを見せられたのはアド)
(5)
こちらのアイコン画像について、最初はイベントオーガナイザーアカウントのアイコン(Mii)を使用しようと思ったが、規約的にNGとのことで「わっと博士」のアイコンを使用することにした。
(6)
後日生放送のときに使用したSkypeのチャットにて、ななっぷるさんに「ニャースVMAXイベントのときに対戦した人」と認識してもらえました。(覚えてたらしい)
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?