見出し画像

【不妊治療】体外受精1回目 初めての胎嚢確認

初めての体外受精&胚盤胞移植で陽性となった翌週、胎嚢の確認のため再び病院へ行ってきた。今回は、夫も同伴。

てっきり血液検査をするものだと思ったら、いきなり内診だった。hcg上がってるか知りたかったからちょっと残念。

エコーで子宮の中をくまなく見られる。あれ、なにもない…?先生もう~んとか言ってるし、うまく胚盤胞が定着しなかった?覚悟はしてたけど流石にちょっとショックを受けていたら、画面に小さな黒い影が。

胎嚢、小さいけどありました。

よかった~とほっとする気持ちと、こんなに小さいくて大丈夫なのかしら?という不安な気持ちがないまぜになりながら、身支度をして夫とカウンセリングルームに写ると、先生が1枚のエコー写真をくれた。マジックで妊娠5週1日と書いてあり、子宮の中にぼんやりと黒い粒のようなものが写っている。

先生からは
・胎嚢はちゃんとあった。妊娠は継続している。この感じだと子宮外妊娠の心配はない。
・まだ心配なのでお薬は継続。
・出血はちょっとなら大丈夫だけど、生理と同じぐらいの量なら電話して。
・来週の診察で心拍を確認する。
と言われた。

なんとなくだけど、おめでとうというよりは、ちょっと心配そうな雰囲気だった気がする。

夫とは胎嚢があってよかったけど、まだどうなるかわかんないね、なんていいながらお昼ご飯を食べて帰ったけど、やっぱりちょっと気になって家に帰って検索魔になってしまった。精神衛生上よくない~!

胎嚢って黒い丸だけじゃなくて、中に小さなリングが見えるらしい。赤ちゃんの栄養源になる卵黄嚢っていうものみたい。5週1日だからまだ見えないだけなのか、もうこの先見えないのか…

まぁ色々考えても来週の心拍確認まではなにもわからないわけだから、中の人にがんばってもらうしかない。必要以上にたくさん調べるのは止めよう。

つわりだけど、今のところ朝~昼前までちょっと気分が悪いかも…?という感じ。プラシーボ効果じゃないけど、妊娠してるってわかってるから気分が悪く感じているだけのような気もする。もともと朝は血圧低いし。

今のところ何か食べれないとか、この臭いが駄目とかはないけど6週目とかになったらまた変わってくるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?