見出し画像

ホームホワイトニング体験記🦷


歯の色がコンプレックスだった

ずーっとやってみたかったことの1つに歯のホワイトニングがある。というのも私の歯は結構黄色い。

もちろん大人の歯は何もしていなければある程度黄みがかっているものだとは思うんだけど、平均的な色よりも明らかにトーンが暗いと思う。

小さいときから真っ白な歯というわけではなかったので、もともと黄みがかった歯ではあったんだろうけど、大人になってより黄色さが際立ってきた気がする。

普段からコーヒーを飲んでいたり煙草を吸っていたり、歯が黄色くなる行動をしているのであれば、コーヒーを飲むのを控えたり煙草を辞めたりと対処しようがあるんだけど、そういうわけでもなく、原因がないのでどうしようもない。

そうは言ってもやっぱり歯が白い方が清潔感があって印象もいいし、綺麗な歯に憧れてホワイトニング用の歯磨き粉を使ってみたりもしたけど、市販の歯磨き粉で白くなるわけもなく…

もともとそういう歯なんだと諦めて、普段はあまり気にしないようにしてるんだけど、ふとした瞬間に、あ、私の歯、めっちゃ黄色い〜〜と思っちゃったり。コンプレックスと言ってもいいかもしれない。

もちろん歯医者でのホワイトニングも選択肢にはあったんだけど、ホワイトニングって結構高いし働き始めた頃はなかなか手が出なかった。機会があったらやろう!とずるずる先延ばしにしているうちに妊活をすることに。

妊娠中はホワイトニングは避けたほうがいいらしく、これは妊活が終わるまでしばらくホワイトニングはできないな、なんて思っていたところ、いろいろあって少し妊活を休憩することになった。

同じタイミングで定期検診に通っている歯医者で開業◯周年のホームホワイトニングキャンペーンが始まった。なんと通常価格から半額でホームホワイトニングができるとのこと。

半額でもまぁまぁな値段はするけど、さっと手を出せる金額だし、これは妊活を休んでいる今のうちにホワイトニングをせよ!という思し召しなのでは?と思い、ホワイトニング、とうとう始めました!

ホームホワイトニングってどうやってするの?

ホームホワイトニングは自宅でマウスピースを使ってするので、まずはマウスピースを作るために歯型を取る。

これが結構辛くて、歯科助手さんが歯型をとるために口の中に石膏みたいなのをぎゅうぎゅうと詰め込んできて、それだけでもなかなか苦しいのに、固まるまで待たないといけないので息をするのが大変だった。

なんとか上の歯と下の歯で2回歯型を取って、マウスピースができるまで待つこと約10日。歯に被せるタイプのマウスピースは初めて作ったんだけど、私の歯とそっくりの透明の歯ができていてなんだか不思議だった。これに薬剤を付けて歯に被せるみたい。

薬剤は透明で細い注射器に入っている。冷蔵保存なので普段は冷蔵庫に入れていて、夜寝る前にマウスピースに薬剤を注入し、寝ている間にマウスピースを付けている。

薬剤は染みて痛いと噂だったのでちょっと怖かったけど、知覚過敏くらいの染み具合で思ったより平気だった。今は知覚過敏用の歯磨き粉を使っているからか染みたりはしてないかも。

寝ている間にマウスピースが口から飛び出るのでは?と心配していたけどその点は大丈夫だった。それよりも、歯ぎしりをするので、マウスピースを破壊しちゃわないかが心配…ホームホワイトニング代、ほぼこのマウスピース代だからね…薬剤は2〜3千円だから…

ホワイトニング中の注意点

ホワイトニング中、特にマウスピースを外したばかりの時間は歯に色が入りやすいので、着色しやすいものを摂取するのはNG。コーヒーとか紅茶とかカレーとかは食べないか、食べるのであれば唾液で歯がコーティングされる午後以降だったらいいそう。

着色しやすい食べ物って意外とあって、朝何を食べるか悩ましいけど午後からは普通にコーヒーを飲んだりカレーを食べちゃったりしている。

効果はいかほど?

始めて1か月くらい経つんだけど、真っ白とまではいかないまでも、なんとなく歯の黄色さが気にならなくなってきた。毎日見てるから自分では劇的な変化は感じないんだけど、歯医者さんでホワイトニング前とホワイトニング後の写真を見せてもらったら明らかにトーンアップしていてびっくり!ちゃんと白くなってる〜〜

芸能人みたいな歯の白さというよりは、普通の人と同じくらいの平均的な歯の白さだけど、気持ち的には全然違うかも。やってみてよかった!

あと1月続けたら一端ホワイトニングは終わりにする予定。また歯医者さんで経過の写真を撮るので、比較するのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?