見出し画像

蓼藍の種まき発芽可愛い

蓼藍の種まきを4月9日に母がしてくれました。

写真は11日目の状態。

昨年、初めて蓼藍の種を購入。

きっかけは

実家の母が在宅で父の介護をしていて、世間で言う老々介護。

弟夫婦が同居しているけど、両親は遠慮している様子。

母は元々からだが丈夫ではなく心臓が弱い為お薬も飲みながらの生活。

そんな母や父の様子を平日休みに実家を訪れて何か出来ることはないかなぁと考えた。

家に居ながら楽しめる事。

母が趣味でしていた着付けや茶道は家族からやめるように言われてしまいました。

和裁をして着物屋の加工、検品の仕事をしていたから着物関連の趣味は母の楽しみだったと思う。

父が癌になり習い事を続ける事が困難になった。

車の運転を母はしない為、父が送迎をしていました。

癌になっても父は普通に生活をしていたのですが、父の実家の叔母が亡くなったと畑に居る母に伝えようとしてつまづいたのがきっかけで転倒。

背骨を骨折してしまいました。

片脚が不自由な父が転倒。

自動的に寝たきりになった父

癌の治療の為に病院に入院した事も何度かありました。

薬の副作用で吐き気がして食事がたべられず薬が食事みたいになっていました。

父が好きな食べ物を持って実家に毎週の休みに行く事が習慣になりました。

それまではカルシウム成分のある地下水と無農薬栽培の野菜をもらいに実家へ通っていました。

主人と姑さんが骨粗鬆症だと判り実家の水が良いと聞いたこともあり毎週、実家に行くきっかけにもなりました。

昨年、蓼藍の栽培をしてわかった事

母が藍染めをしたくて楽しみで栽培をしたよ。と聞いたこと。

今年は母にあまり負担をかけないようにしていこうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

今日はこれでおわり。

また次回に続く。

ハート♥️をタップしていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。サポートいたたいたものは地域の活性化の為に一部活用させていただきます。