注意喚起的な何か

 Twitterで久しぶりに質問箱を開いてみたら、noteが読みづらい、おこちゃまが喚いてるだけにしか見えなくて共感できないとの指摘がありましたので、この場を借りて謝罪と説明をします。

 noteが読みづらいことについては申し訳ありません。文章を書くことについては素人ですし、noteを見てくださる方が一般人にどこまでの文章力を期待しているのかを理解できていませんでした。正直に言いますと、公開はしてますし、自分の中ではなるべく理解していただけるようにがんばってるつもりではありますが、文章を書くことを磨くつもりもなければ、物を書くことのプロを目指しているわけでもありません。そこまで努力するほどの気概を持ってnoteに投稿しているわけではありませんのでご容赦ください。

 おこちゃまが喚いてるようで共感があまりできないとの指摘についてですが、価値観は人それぞれですのでしょうがないことだと思っています。
 ここに書き始めた理由として、Twitterでは書ききれないことだったり、自分の普通でないかもしれないと思う部分だったりを伝えるためだったので、あまり共感は求めておりません。無理して共感してくれなくても大丈夫です。誰も共感しないと思ってることも書いてるつもりなので、むしろありがたい指摘でした。やっぱり自分の価値観と合わない人がいるんだなと思えますので。

 共感、理解ができないと人っていうのは嫌がるものですから、おこちゃまが喚くように見えても仕方がないかなと思いました。自分も共感できないような人がいれば、Twitterであればブロックやミュートすることもあります。現実ならあまり関わらないようにすることが多いです。

 意見が分かれるだろうと思うようなことについて書いてるつもりがあったので、そこらへんのすれ違いなのかなとも思いますし、単に自分の経験談、昔話なんて僕しか経験してないのに100%理解できるはずがないですしね。

 こんなの見たくないと思う人は見ないで欲しいです。共感できないと言うだけなら簡単ですので、この話のこの部分が共感できなくて、自分はこう思っていますというような否定ばかりでなく、自分の意見持って言ってくれる方は大歓迎です。

 最後に、本音。日本人ってすげぇめんどくせぇぇぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?