見出し画像

2024年6月 やってみたい

「月報を書き始めたいと思っているけど、1ヶ月いったん書いてみたらあんまりしっくりこなかった。フォーマットがあったら書けるかもしれない」という話をしていたら、あっという間に出来上がった #やってみたいフォーマット

週報で何をしているかは書き出しているので、ちょっと視点を未来に向けた”やってみたい”を、月イチ更新で始めてみます。またいろいろ工夫すると思います。3ヶ月ごとになるかもしれない。自分にしっくりくるような運用をしていきます。

1.心にひっかかっている、やってみたいこと

ストレートに聞きますが、さいきんの関心事のうち、自分もやってみたいと思って、すこしでも心にひっかかっている事はありましたか?それはなんですか?(本で読んだ整理法を試してみたいとかそういうやつです)

  • 茶道の問答についてもっと体験したいし、むずおもしろさを書き残してみたい

  • 焼き物を見に行きたい

  • 本を一週間で50冊読む、というコテンラジオの制作過程を聞いて、特定の分野について本で調べられるだけ集中して調べるっていうのをやってみたい気持ちはある

  • ライターのお仕事を1つ請け負ってみたい

  • 出張で国内遠征してみたい

  • 縁ある周りの推しを推すメディアつくってみたい

  • iDeCoも新NISAもはじめてないので、そろそろ始めたい

  • 個人事業用の銀行カードとクレジットカードの発行をしたい

  • ist に泊まってみたい

  • 近影と遠影を撮ってみたい

2.回復するために、やったほうがいいこと

設問の途中ですが、むこう2〜3ヶ月のうちにやってみたいことをやる体力はありそうですか?なさそうであれば、自分の体力や精神力が戻ってくるようなものを、はじめに「やってみたい」こととして、挙げてください。マッサージとか、湖を見に行くとか・・

体力は、ある。
集中力を長く保つ工夫は必要。

3.先送りにしていたけど、ここらでやっちゃおうなこと

そういえば、先送りにしていて、やんなくちゃな〜と思っていることがありますね? 10秒、胸に手を当てて考え、その後、そっと書き出してみてください。歯医者の予約とか、キャリアの棚卸しをする・・とか、コトの大きさは考えずに、ばーっと書き出してもいいと思います。

  • 次に住む場所を探す

  • YouTube見ずに着物や浴衣着れるようになる

  • 毎日、カメラで写真を撮る

  • 毎日、ストレッチと筋トレする

4.ここまでに挙げたリストのうち、3つだけ残しましょう

われわれのようなものには、どうせリストをすべて解消することなど、できないのだから、ここまでに挙げたもののうち、3つに絞って、目の前の紙などに清書しましょう。4個目より先のものについては、いったん忘れてかまいません。

3つだけって絶妙...!!!

  • iDeCoか新NISAはじめたい

  • 縁ある周りの推しを推すメディアつくってみたい

  • 浴衣、着物をYouTube見なくても着れるようになりたい

5.完成した、3つの「やってみたい」を宣言しましょう

できたら、それをSNSで宣言してみてください。差し支えがある人は、知人に共有するのでもよいですし、それさえ難し


うっすうっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?