青葉賞2021レース回顧

予想結論:◎前走好内容山吹賞1着アオイショー、〇調教S評価キングストンボーイ、▲ワンダフルタウン、×ノースブリッジ、特注穴馬3頭☆ワンデイモア、☆グレアリングアイ、☆アランデル。◎アオイショーから3連複フォーメーション。◎ー〇▲△×-☆☆☆。

結果、1着▲ワンダフルタウン、2着〇キングストンボーイ、3着無印レッドヴェロシティ、9着◎アオイショーでハズレ。。以下各馬について振り返っていく。

1着▲ワンダフルタウン

中間の関係者コメントでは休養明けでダービーを見据えた仕上げで、ここはステップレース的な内容(脚を計る程度)を想定して、権利取りを目指した馬を本命対抗としたが、この馬が勝ち切ってしまった。好位で折り合い、直線外に出して、3Fのレースラップが11.6-11.3-11.9とすべて11秒台の中伸び勝っているのは立派である。コメントからはダービーに向けて伸びしろありそうで、ダービーで馬券候補に加える必要がありそう。

2着〇キングストンボーイ

後方で脚を溜めて、買ったワンダフルタウンを意識しつつ直線内をするすると抜けてきて最後ハナ差ワンダフルタウンに競り負けてしまった。ハナ差ではあるが内容的にはワンダフルタウンに劣る。藤沢厩舎最後のダービー出走がかなったものの、ワンダフルタウンを物差しにするとダービーで勝ち負けまでは厳しい。

4着無印テーオーロイヤル

直線入口では抜群の手応えであわやのシーンをつくった。距離延びてよさそうなタイプで菊花賞など秋に向けて楽しみな一頭。

9着◎アオイショー

権利取りのためか積極策で初めて先行してレースを進めた。1コーナーで少しカーブでクビを上げるシーンがあり、初めての左回りで少し戸惑った可能性がある。4コーナーでは手応え抜群で直線で先頭に立つが、その後手応えほど伸びなかった。初めてのことが3つある。①先行したこと、➁左回り、③直線で早くも先頭に立つ。これらのいずれかもしくは、重なりこれまで過去3戦で上り最速を見せたような末脚が披露できなかった。これを糧にできるか次走注目である。

以上、ダービーに向けてはワンダフルタウンが推奨される青葉賞となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?