見出し画像

メンタルブレイクをむかえたら読むnote

皆さんはメンタルブレイクを迎えたことがありますか?
僕はあります。
昨年2021年の暮れです。明確にいつからいつまで、みたいな区切りは思い出せませんが11月から12月真ん中頃までぽっくり折れていたと思います。
メンタルブレイクの症状を簡単に話すと

・なぜか酸素が異様に薄い。
・恋?ってくらい毎日胸が心臓が痛い。
・朝起きるのがしんどい。
・職場まで行くのがしんどい。(職場の人は好きなんだけど仕事ができない)
・頑張りたい気持ちはあるけど体が動かない、頭が動かない。
・異常な食欲。
・常に希望がない感じ。暗闇。
中村しらべ

え、うつ病?みたいな。
こんな現象が自分の身に降りかかっているのが信じられない感じ。中村の場合はこれに加えて「夜な夜な異常な汗をかいて寝られない」という状況が続き、いよいよやばいってことで病院に行きました。

自分の状態がかなり良くなって来た(捻挫してた所が徐々に痛くなくなってくる感覚に似てる)ので、過去起きていたことが整理できてきました。まとめようと思ったきっかけは、

  • メンタルブレイクは思ったより身近にあること

  • メンタルブレイクには陥ってはいけない、悪いことだという変な先入観がある

  • 悩みをシェアしづらい=SOSを出しづらい(←自分でも事態の様子をいまいち掴めていないので言語化してSOS出せない)

  • 対処方法を義務教育で習っていない

こんな感じです。
このnoteは、すみません、しんどいあなたの窮地を救います!なんてそんな優しいnoteではなく、メンタルブレイクに陥った過去の中村くんに対応策を教えてあげる、将来またメンタルブレイクするかも知れない未来の中村くんに対応策を教えてあげるためのものです。そしてそんな対策が誰かの役に立てば嬉しいな、そんな気持ちで書きます。

そもそもメンタルブレイクは成長の兆し

これまじ大事で、まさに今、メンタルブレイクを迎えた少し前の中村くんに話しかけています。あなたは大丈夫。メンタルブレイクは、悪いことじゃない。いま、これから、とっても成長しようとしています。成長痛とか筋肉痛とか、そんな感じだと思ったほうがいいです。メンタルブレイクを迎えると自分を全否定してしまいがちですが、なんにも悪くないです。
唯一何かを責めるとすれば、そういう星に生まれてしまった運命を恨むべきです。我々は九尾をまとったナルトなのです。大丈夫。火影になろうぜ。

でも、気をつけたほうが良いのは、そうなってしまった今、身の回りの社会とは少し距離をとったほうがいいということです。いつものようにインスタTwitter見てると、心が追いつきません。周りの社会は君をおいて回っていくのです。君がしんどくでも社会は回り続ける。溺れます。
タイミング悪くて大縄に入るタイミング逃し続ける人みたいになります。
なので、ちょっとしんどい、酸素が薄い、などの症状に当てはまったら、いったん落ち着きましょう。 
オススメはストレンジャーシングスとか、ペーパーハウスみたいな、見始めたら止まらない系のコンテンツにいったん浸かることです。ゲームでも良いと思う。息できるようになって来たら、ちょっと状況を整理してみよう。

メンタルブレイクの因数分解

メンタルブレイクを迎えてしまう原因を因数分解してみました(サンプル数:1)。

  • 大きく立場や状況が変わってチャレンジしようとしている。

  • 目的の達成に対して絶望的な自分の実力を見つめるしかない状況。

  • 誰かの期待に応えたい/責任を感じている。

    • プライベートと仕事の境目がぼやけているポジションにいる人

  • 状況を左右する関係者(上司や同僚、その他のステークホルダー)とうまくコミュニケーションが取れていない状況。

  • もともとムードメーカーだったり明るい性格だったり、誠実で正義感が強かったり何かと頼られる存在の人。(やや向こう見ずな性格もある)

多分こんな感じ。多分3つ以上あてハマるとかなりキている状況なので要注意や。

メンタルブレイクの解決策

これ、まずはいったん息を吸うってことだと思います。
なにかに没頭して深呼吸してみる。24時間から48時間くらいで呼吸が楽になってくるので、まずは今週の土日の予定をキャンセルしましょう。自分のための時間を作る。アニメでも漫画でもなんでも良い(ずっと寝てるだけだと頭の中がリセットされにくいのであんまりよくないと思う)。
クリスマスだろうが恋人の誕生日だろうが家族の大切な記念日だろうが関係ない。きみ自信を守るためです。ドタキャンしたからって嫌われない。相手はわかってくれる。これで離れていくような友達なら最初からそういう運命だったと諦める。

次に、特に何がしんどいのか、紙に書きだしてみる。物理的に。iPhoneのメモではなく!このとき、「何が」っていう視点が大事。「なぜ」と考えると負のスパイラルに巻き込まれるので「何が自分を苦しめているのか」を考えてみる。今抱えているものを100だとしたら、50手放したら楽になるのか、70手放したら楽になるのか想像してみる。そしたら、何を手放して誰になら相談できるかを考えてみる。

そして次は、解決に向けて徐々に周囲と対話していくことだと思います。
自分における状況が自分なりに整理できてきたら、勇気をだして、しんどいと言ってみる。

もしここまで来て周囲の人が協力してくれなかったら、その環境から全力で逃げるべきだと思う。実家に帰る、友達のヒモになる、何でも良い。君を虐げる環境からは逃げよう。

メンブレしてる人にしてあげられること

■そもそも、メンタルブレイクしてそうな人を見抜くテクニック
▷責任感が強かったり成長志向が強い人の表情が1週間くらい冴えない(ただの恋人との喧嘩とかの可能性もある)。
▷レスが遅かったり、レスの精度が悪い
▷目が合いにくい、視線が逃げる。

■メンタルブレイクした人がいたら
①まずは「大丈夫?」って聞かないこと。
②できればニオうトピックから避けること(職場だったら仕事の話を避ける、子どものことで悩んでそうだったら子どもの話はしない、など)。
③上司や関係者にそれとなく状況をシェアしてあげること(私の思い込みだったらいいんですけど、最近彼彼女の様子おかしくて、、的な)。

メンタルブレイクしないために

これはもう、日々の積み重ねでしかないと思ってます。(毎朝早く起きて)時間を作って、インプットとアウトプットをバランスよくして、健康な体を作る。だって、君は特に才能のない、何の変哲もない凡人なのですから。

何を甘いこと考えてるんですか。ポケモンみたいに地道にレベル上げすることでしか強くなりません。活躍してる人、かっこいいと思う人、みんな草むらでレベル上げしてます。目的階に向かうエレベーターはありません。ひとつひとつ階段登っていきましょ。火影なりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?