見出し画像

[目の保養]マケドニアの美しい写真たち


画像1

メテオラと呼ばれる修道院群に行ってきました。
ユネスコ世界文化・自然複合遺産。

画像3

おおきな岩。へんなかたちの岩。などなど

画像4

朝5時から山に入り、この日は合計で30km近く歩きました。ほぼ登山。

画像5

画像6

こんな岩の上に教会を造るなんて。。
ギリシャキリスト教の教会を観ていると、「神は大自然をも制する」というメッセージが伝わってきます。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

私の天敵↑

画像12

電車に乗り、この超田舎の街を出発し、次は海の街へ。

画像13

テッサロニキに到着

画像14

画像15

画像16

画像17

かの有名なアレクサンダー大王。かつて、この街はマケドニア最大の都市でした。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

ギリシャの負の側面。街のいたるところに廃墟が多く残されていました。
また、街には落書きがたくさん。勝手な推測ですが、「約96%の建物に落書きがあるんじゃないか」と思えるほどです。2010年のギリシャ危機の中の負の遺産なのか、それとも落書き好きな国民性なのか。僕には真相はわかりません。今度ギリシャ人に聞いてみます。

画像25

遺跡。かつて、投獄として使われていたらしいです。

画像26

画像27

かなり美しい、落書き。

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

立ち入り禁止に入り込む猫

画像33

画像34

画像35

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?