見出し画像

西葛西がおすすめ

私事ですが、沖縄の琉球大学を卒業して、仕事で東京に引っ越しました。
初めての東京生活だったので、どこに住むか、かなり悩みました。様々な先輩への聞き込みやGoogle検索により、最終的に西葛西が良いと判断しました。

結論:西葛西がおすすめ

西葛西に住んでいますが、今のところ、不自由なく、快適に暮らせています。

快適な理由1:東西線で大手町まで約30分でアクセスできる。
私の勤務地は、お茶の水周辺なので、東西線と千代田線で電車で約30分でアクセスできます。定期券で大手町まで行けるので、プライベートで大手町周辺に行きやすいですし、そこからの乗り換えもできるのでかなり便利です。また、羽田空港や成田空港どちらにも割とアクセスしやすいですし、ディズニーランドにも自転車で行けます(実際には、自転車ではなく、バスや電車で行く方が良いと思いますが)。ちなみに、朝の通勤時間は、私は9時〜10時なので、電車の混雑状況は割とマシです。もしもピーク時に通勤しないと行けないならば、より不便と感じるかもしれません。

快適な理由2:公園がたくさんある
完全に私感ですが、私は沖縄に住んでいたので、身の回りに自然がないと息苦しく感じてしまいます。西葛西には公園や、散歩できる自然が豊かな遊歩道がいくつかあります。ランニングコースとしても最適ですし、身近に自然を感じられます。また、街頭もしっかりあるので、夜も安心して散歩できます。

快適な理由3:海外の空気を感じられる
西葛西には、日本に住んでいるインド人の10%が住んでいると言われています。また、それ以外の国籍の方々もかなり多く住んでいます。そのため、西葛西には、様々な国の料理屋さんや、スーパーがたくさんあり、海外に住んでいる気分を味わうことができます。そして、それによる治安の悪さはあまり感じることもありません。

快適な理由4:家賃が安い
西葛西は比較的家賃は安いエリアです。私は、2LDKで約12万円のアパートに2人で暮らしています。なので、家賃は一人当たり5.7万円です。

ここまで、西葛西の良い点を挙げてきましたが、考慮が必要な点をここからご紹介します。

ドンマイな点1:ショッピングモールが近くはない
西葛西の最寄りのショッピングモールは、隣の駅の南砂町のスナモ、イオン、もしくは葛西のアリオです。どこも近くはないです。新生活のためのアイテムは、西葛西駅周辺のドンキ、ダイソー、ケーズデンキで買いましたが、買い揃えるまでに割と労力と時間がかかりました。

ドンマイな点2:水害が起こったら困る
津波や洪水の際の影響を強く受ける地域です。もともと西葛西の半分は海で、埋め立て地なので、水害の影響を強く受ける地域ですね。

ドンマイな点3:友達が来ても遊びに行ける場所がない
友達が遊びにきても、紹介できる面白い場所はあまりありません。暮らしやすさは100点ですが、観光地としての魅力はありません。


まとめ

ここまで、西葛西の魅力をお伝えしました。
もしも、千代田区周辺の勤務地でかつ、家賃を抑えたい、国際的な場所に住みたいのであれば、西葛西が是非おすすめです! 終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?