見出し画像

七夕の願いごと

現在当note初の有料記事を鋭意製作中です。記事を編集しようとnoteを訪れたら、七夕の願い事というハッシュタグ祭りが開催されていました。

Chatgptで見出し画像に使う七夕の画像生成をお願いしたところ、何度手直しをさせてもお祭りのような画像ばかりを生成してきます。例えばこんな。

右にいる鳥は何者?

建物や提灯は要らない、笹の葉に揺れる短冊だけ書いてくれと何度言っても、画像から提灯と中国風の建物は消えませんでした。指示が悪いのかChatgptのこだわりなのか。結局、最もイメージに近かった画像が今回の見出し画像です。

本当はフォトギャラリーの画像を拝借したいのですが、以前「みんなのフォトギャラリー」を利用して見出し画像を設定した際、画像が消えてしまった(クリエイターによる利用停止?)ことがあったので、極力オリジナル画像を使うようにしています。

今年の七夕に願うことは、世の中の患者さんのより良い生活と、当noteの記事が少しでも多くの人に読まれて誰かの役に立つことです。自己紹介のページも変更しました。今後主な記事へのリンクを張ったりして、少しでも情報にアクセスしやすい環境を整えていきたいと思います。

それと願わくばChatgptにもうちょっとイメージ通りの画像を作ってもらえるようになりますように。

これからも当noteをよろしくお願いします。

#七夕の願い事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?