見出し画像

投資としての一口馬主

って偉そうなタイトルつけたけど、
わしが一口やっての感想。
とりあえず、通帳は増えてるので

複数口か、一頭多頭買いか。
わしも悩んだんよ。
で、色々試してみた結果。

クラブは2つが良い。
募集が、先にあるクラブと後半にあるクラブ
まず、買えないと意味がない。
保険としてのクラブをサブクラブとして後半募集のクラブを持っておくと良い。
メインで良いのがいない年もある。

買い方としては、4頭もしくは、3頭を1セットとして買う。

1頭目 10/400   1番走ると思う馬
2頭目 5/400     2番目に走りそうな馬
3頭目 5/400    未勝利後、コンスタントに走る安い馬
4頭目 5/400  3頭目と同じ

理想よ。
1頭目が故障するかもしれない。
2〜4頭目でペイする。

1番目が走ればウハウハ

支払いがあるのでコンスタントに走る安い馬は、重宝する。

投資は分散投資の方が安定感がある。
しかし、集中投資の方が当たればデカい。

わしは、分散投資をして分かったことがある。
未勝利を勝ち上がれない馬を何頭買ってもマイナスにしかならない。
あれもこれも、クラブの勝ち上がり率は40〜30%くらい しかない。

とりあえず、相馬眼は必須項目
勝ち上がる馬を選ぶしかない。を前提に

分散投資と集中投資の真ん中
が、1番ベストだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?