見出し画像

おばすま OST #5 参戦オフレポート

前書きとご挨拶

ごきげんよう。わし氏だゾ。
愛用のプロコントローラーの調子が悪く、一応手入れはしましたが念のため新しいものに買い直しました。さらば樋口×1+野口×3 。
 これで三代目です。二代目、今までお疲れ。三代目、これからよろしく。GCコンも考えてますが、肉球がつかないので論外です。

画像1

 二代目に引き続き、三代目も肉球を搭載しています。ぷにぷに。
今回も背中にタトゥーが入ってます。覚悟の紋章。

画像2

 おにぎり🍙zzzzzz.......
今回は長期使用に耐えさせたいので、こんなものを購入してみました。

画像3

 プロコンの粉、うざいねん。とりあえずの使用感はいつも通りで特に変わりません。いい感じだぜ。頼むから長持ちしてください。プロコン一台2円で売れ。

 ということで、ふくスマ Finalが終わった当日の夜、優勝したデラさんの凱旋カーにお邪魔してそのまま仙台へ入国しよくじつのおばすまに参戦しました。今回の予選はわし氏初めての経験となるスイスドロー形式。まあとりあえず勝てばええんやろ勝てば!くらいの感覚でしたが地獄を味わいました。力が・・・力が欲しい・・・。ワイを倒した人たち、全員見返します。夜道には気を付けろよ。
 というわけで、一試合ずつ反省しつつ反省したいと思います。

予選1回戦

対 Sikyy-Mo' さん(スネーク)〇 2-0

 スネーク使いの方でした。手榴弾を持ってるときに攻めてもコンボ中断されるし、近くに置いてあっても中断されるので、運んでいくようなコンボを多めに使いました。とりあえず弱だとあんまり展開がよろしくないので、横強クラックだったり、空Nを使ったコンボがうまく機能しました。相手の上からの復帰はほぼノーリスクのパワーゲイザーでも迎撃でき、いい流れが作れました。クソデカ判定くんおっすおっす。最近は弱に頼らずに、いろんなコンボ起点を使うことを意識しています。弱弱ダンクよりダメージも高くて展開もよろしくてよ。特に空Nがやっぱ強いなぁと感じている今日この頃は、低パーではウェイブ、中パーでは対地で当てたらもう一回空Nを挟んでバーンナックル、対空でそのままナックル。高パーだと空下がつながりメテオも狙える普通に強い技。判定も強いし、ライダーキック系の空Nみたいな感じで使えて、最近のお気に入りです。

予選2回戦

対 にゃんぽんさん (ロックマン)● 0-2

 初めての対戦。クラック差し込みや立ち回りなどが豆で制圧されるなかなか苦しい展開。追うもの追われる感がありましたが、崖に追い出した時はガンガン復帰阻止を狙いに迫ってくる徹底差が印象的でした。対策済みだぜ、というのがひしひし伝わってくる試合でしたね。徐々にダメージレースの差が付いて、気づいたら虫の息。ワンタッチで火力ぼったくることを狙うよりも、すぐには身に付かなくても、立ち回りの部分をもっと伸ばしていかないと勝てないな、と強く実感した試合でした。

予選3回戦

対 しもさばさん (パルテナ) ●0-2

 一本目こそ必死に喰らいつけた感はありましたが、2本目は復帰のコマンドミスで2ストックを溶かし一瞬で負けてしまいました。着地狩りが強い女 vs 浮かされたら一生着地できない男のマッチアップなのでワンターンで70取られても死ななかったぜOK!くらいの気持ちでいないと永遠にメンタル不利になるカードだと思っております。きついきついとは言っても、パルテナが維持したい間合いの関係とジャンプ起点で展開を作りたいキャラ性質上、見えない突進はかなり噛み合いがちで有効だと感じる。全キャラ頑張らないとこの女にはちゃんと勝てないので自キャラがどうこうって感じはあまりないです。キツイところはやっぱりキツイけど押せるところはテリー側も押せるカードだと思ってます。もっと対戦経験を積みたいわね。

予選4回戦

対 ハムさん(ディディーコング)●1-2

 一本目はテリーを出しました。やっててかなりキツかったですが、なうさんのディディーとたくさんやれたことがかなり活きているという実感はありました。最後はバーストに繋がる技は永遠に拒否して、200%以上まで耐えたところにゲイザーで〆てなんとか勝ち。ですが、立ち回りがあまりに辛すぎたので、ここで2本目からファルコンを選択しました。バナナ取りやすいしコンボにもかなり絡められるキャラ。テリーはバナナ持ってても本当に邪魔な感じがしなくもないです。結果的に負けてしまいましたが、立ち回り的にはファルコンの方が動けていた印象があります。でも勝てないと意味ないからなぁ....。結局辛かろうがなんだろうが勝てる奴を選ぶべきなのかなぁとまた悩んでます。今の考えだと、もうテリーが完成したと言えるまではちゃんと使い込もうと思ってます。この段階で「このカードはファルコンだ!」って逃げてても結局何も得れないかなと思ったわししでした。ちゃんと1キャラで結果残してからやるべきかしらね。

予選5回戦

対 オカケンさん (ゲッコウガ) ● 1-2

 個人的に1番勝ち切りたかったカード。地上では展開、ダメージレース共に勝ち続けられる展開が続きましたが、浮かされたときと崖外で一気に捲られる試合展開。どちらが勝つかかなり安定しなさそうな匂いがしました。ちゃんと地上で押し切りたかった...。勿体ない選択ミスも多く非常に反省。この試合を通じて、今後の改善点は守りの部分だなぁと強く実感しました。ニュートラルから差し込まれることがやっぱり多いなぁと感じる。反撃をもらうような技を振らないことはもちろん、ニュートラルの状態の時の立ち回りがかなり下手くそだなぁと反省してます。差し返しが下手、と言ってもいいかもしれない。結局ガーキャンに頼ってるし、引き行動だったら立ち回りの部分で差し返せるようになりたい次第です。

予選6回戦

対 Yた さん(ネス)〇 2-0

 初めての対戦でした。二試合を通じてこちらの甘さからヒヤッとする場面も多くありました。ちょっと脳死になっちゃった場面も多くて、雑に差し込みすぎたかなぁという場面も多かった。基本は差し返しを狙っていきたいけれど、勝負を焦るとすぐニュートラルからクラック出したりしちゃうのはよろしくないですねえ。撃墜で焦るとバーンナックルとかパなしちゃうし。着地狩りであれば全然良いのだけれど。相手が展開悪い時の大技はいいけど、自分が展開悪い時に誤魔化しで撃墜技通すのはやめたい。着地際のクラックとかナックルも当たるときは当たるけどリスクが高杉晋作。テリーを使うと、火力も高いし吹っ飛ばしが強い技をたくさん持っている反面、展開が悪い時の火力の取られ方が高すぎて、「せっかく%稼いだのに逆転される!」だったり「めんどくさいからさっさと撃墜して勝ちたい!」とか悪いこと考えちゃう。焦らず、じっくり、大地のように広い心で対戦したいですね。何かに気づいた人はこれが由来なんだなあと思ってください。

あとがきと予選後。。。

 予選後は複数人で二郎に行きました。毎回仙台来たら意地でも来たい場所SSランク。ニンニクなしやったらまあええやろ!って思ってましたが、マスクの中はニンニクマシマシでした。対戦ありがとうございました。

 その後はまたまた実況にお邪魔させてもらい楽しくお喋りさせてもらいました。BASARAの機材 is 神。ぼくも光るオタクキーボードがほしいめう!クリスマスだしサンタさんにおねがいします。でも今年いい子じゃなかったからサンタさん来ないかもしれない。ここ数年サンタさんが来ておらず、相性的に不利なので対策を積みなおしたいですね。
 また、一緒におしゃべりしていただいた椎名猪口さん、おさかなさん、浅島さん、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 とりあえず次のオフはTSCですね。予定的にはカツカツですが、何とかやりくりして出場したいです。

 加えて、最近釣りの方で簡単なミニコンペですが参加しました。釣りの競技シーンという部分は、普段見ていただいている方にはあまり馴染みがないと思うので、紹介がてら記事にしたいと思ってます。現在誠意製作中です。
 思考の組み立てはかなり格闘ゲームなどの e- スポーツ場面に近いものがあると感じているので、やれば必ずみんなはまると思います。競技として釣りをするときに、こういうことを考えてたよ~というのを自分の反省のためにも記事にしたい所存であります。

 それではまた~

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?