見出し画像

仙台ガチ対戦会#2と翌日のオフ対戦レポ (後編)

 わし氏です。今更ですが読みは「わしし」が正しい読み方です。たまに「わしうじ」派がいますが、間違いです。わし氏さん、と呼ばれるとやたらサ行が多くて言いにくそうだなあと毎回感じてます。そんなときは「わしさん」と呼ぶと言いやすくてお勧めですが、どのように呼んでもらっても大丈夫です。本名で呼んだ奴はあとで処しておきます。

 さて、今回の記事は仙台ガチ対戦会#2と翌日のオフ対戦レポ (前編)の後編となります。前編は、主に仙台ガチ対戦会#2での対戦を記事にしました。今回はその後のたいやき宅でのオフだったり、翌日のBASARAでのフリー対戦をレポートします。
 前回の記事は、こちらから

たいやき宅での上位勢との対戦

 ガチ対戦会後は複数人でサイゼに行き夕飯&アツい間違い探しをしたのちに、すでに岩大勢や秋田勢などがたむろしていた、たいやきさんのお宅へ(勝手に)お邪魔しました。到着した時にはアツいカタンバトルが展開されていましたね。ワイもやりたい。

 基本宅オフってなんだかんだスマブラしなくて他のことで盛り上がりがちなんですが、この日も例にもれずビリがアイス総おごりのインパクトで盛り上がったりストV触ったりして遊んでました。ちなみにアイスの敗者はづけさんだったので高いアイス奢らせました。俺...勝ち取ったよ.......。

 そんな中、初めてのストVに飽きて投げ出したわし氏がごねてスマブラをすることになりました。やってきたのは天香さん、デラさん。今思うと部屋にいた人達すごいメンツですな・・・。ある程度お酒も入った状態だったので気軽に楽しくスマブラしましたが、非常にいい経験となりました。

・天香さんとの対戦

 主にテリーを出してもらえました。ウレシイ・・・ウレシイ・・・。

 良いムーブがあれば取り入れたいなあと思いながら対戦しましたが、天香テリー、あまりにも天香でした。COILなどを立ち回りに取り入れ、空中攻撃で運びながらコンボを重ねるその姿はまさしく天香さんだなあと感じました。技の出しどころなど、随所に土台となるプレイヤーのスキル自体の高さに驚き、レベルの高さを実感できました。

 自分はまだ使い方がつかめなくて、立ち回りであんまり空Nを振らないのですが、「こうやって使うんだな~」というヒントも掴めました。発生4Fの高速発生を持ち、各種必殺技や通常空中攻撃につながる空N使ってないのはあまりにももったいないなあと。基本、自分は地に足をつけて立ち回っていましたが、空中でも高火力が叩き出せるとなれば大きな武器となるはず。空N空Nナックルくらいは立ち回りでも狙いたいわね!

・デラさんとの対戦

 デラさんも過去たくさん交流させていただいていますが、スマブラでまだ対戦したことない勢のお一人でした。初めての対戦。

 今回は勇者を多めに出していただけました。弾でのけん制と台の立ち回りが某ワニのそれ。横軸だけでなく縦軸でも勝負が展開されて、機動力がないとされるキャラでもスピーディーな駆け引きが要求されました。デラクルール、異常に早くね?といわれる所以ですよね。台降り、台乗りをマスターするとこんなにも機動力があがるのか・・・と毎回驚きます。

 この時点でお互い軽くお酒も入っていたのでお互いやりたいこと擦りたいブラザーズとなってる感はありましたが、非常に楽しく対戦出来ました。崖マダンテと上スマ当てた時の顔は6歳児がいたずらするときのそれでしたね。俺許せねえよ。。。その後勝ったほうが100万勝、400万勝マッチでデラクルール、マリオに無事敗北し、5,000,025 - 3 くらいで幕を閉じました。俺許せねえよ。。。

・その後。。。

  対戦後も楽しく時は流れていきました。yoko#くんとのおま5も楽しかったなあ。ちなみに朝起きたらyokoくんが隣りでスヤスヤ寝ていました。事案だろこんなの。ずっとneru#。

BASARAでのフリーオフ対戦

 たいやき宅を出発したわし氏。この日はおさかな、こつぴ、わし氏でドキドキカラオケ大会を予定していました。。。。が、ここでこつぴ姉さんより遅刻の連絡。ここでおさかなさんに「姉さん来るまでBASARA行きませんか?」と連絡しました。速攻OKの返事。いつもお世話になります。

 というわけで急遽始まった1時間BASARAオフ。施設には秋田勢のりょくたんさんとスタッフのおぬさんが対戦中。りょくたんさんと一緒に帰る予定の秋田勢二人組は無事たいやき宅で爆睡していることを伝え、僕たちもお邪魔することにしました。

・おぬさんとの対戦

 おばんdeすまっしゅの主催、並びにBASARAスタッフとしていつもお世話になっているおぬさんですが、彼もまた、わし氏交流はあるけれどスマブラ対戦したことないメンバーズの一人でした。一度対戦してみたい!とずっと思っていましたが、思わぬ形で対戦が実現することとなりました。非常に楽しみ。

 使用キャラはおなじみトゥーンリンク勇者。なんか今回の遠征やたらサブ勇者の実験台になってる気が・・・。今回の対戦はトリンと勇者が3:7くらいの比率でした。

 とにかく、非常に楽しく対戦することができました!しっかり自分の土俵となるように試合を組み立てていくのが上手なおぬさんに、テリーというキャラで崩す!壊す!という部分もあり、互いにペースを取り合うこれぞスマブラ、という部分もできて短い時間でしたが濃密な対戦ができました。

 トゥーンリンクというキャラの性質上、積極的に早期撃墜を仕掛けていくキャラではないためGOの展開は作りやすい印象がありました。98%くらいならすぐそこに飛んでる弓矢に当たっておけばパワーアップできますからね。弾幕キャラ相手だと自分の被ダメージを見て飛び道具に自ら当たりに行くこともたまにあります。

 とはいっても超必だけでは勝てないのが現状。如何に相手との密着を作るかという部分は、機動力が高いファルコンやクロムと比べてもう一工夫ないとテリーでは近づけないと感じることが多いです。ダッシュガードなどの他、飛び道具を飛び越えながら突進できるクラックシュートやパワーダンク、無敵持ちのバーンナックルなど、優秀な技を押し付けていくことも少なからず必要だと感じました。それでも理想は立ち回りだけで捌いていくことなので、ここら辺の実戦勘をもっとオフでの対戦数をこなして磨く必要がありそうです。れんしゅう、だいじ。

・カラオケぱーてぃー

 おぬさんとの対戦中に、こつぴお姉さんが無事やってきました。よかったよかった。そのままフォーラスの地下に行き、カラオケマックへ。もしかしたらこのルート神かもしれない。マック安いし。対戦中に歌いたくなった方はぜひご利用くださいませ。ソフトクリーム食べ放題ですよ。

 3人で楽しくカラオケを楽しみ、このまま解散する予定でしたが。。。
「BASARA行きたくないですか?」のこつぴ氏の一言で完全にその気になったわし氏。
 今日中には郡山に帰ると言ったな。あれは嘘だ。ということで仙台での閉店までBASARAコースが確定いたしました。
 フリータイム入場券を買い直し、再び店内へ。そこには秋田勢や関東からお越しのあかぶちさんの姿がありました。

・yoko#さんとの対戦

 カラオケをしている間にいつの間にかお目覚めになり、BASARAに来ていたyoko#氏。あと10分ほどで秋田にお帰りになるとのところでしたが、最後に数戦相手してもらえました。やはり我らはBASARAでしか真面目にスマブラできないんじゃなかろうか。

 この記事を書いているときに開催されたスマッ秋でも優勝し、実力十分の若きロボット使いはやはり超強い。基本技を先出しされ、こちらの択をつぶしながら常に有利に攻めてくるのが印象的なプレイヤーでした。他、難しいテクニックも簡単にこなして立ち回りに組み込んでいる姿や、一つの技に対する理解度が深く、相手の通したい行動を察する嗅覚の鋭さが印象的。これも、一つのキャラを深く突き詰めて、研究と努力を重ねた結果そのものだと感じました。どりょくだいじ!

 彼とは数戦しか対戦できなかったので、また対戦したいリストのダントツの1位です。おま5もまたやろう!ぐへへ。

・あかぶちさんとの対戦

  関東からお越しのあかぶちさんとの初めての対戦でした。使用キャラはベヨネッタ。キャラとしても、人としても貴重な対戦機会を体験することができました。非常に優しい方で、対戦を重ねながら一戦一戦丁寧に反省とアドバイスを頂けました。ありがたい。。。

 序盤の高火力に繋がる横Bやガーキャン上Bなどの各種起点技と、終盤の撃墜に繋がる上強を丁寧に通してくるPSの高さが印象的でした。
 技の確反をもれなく取ってくるあたりからも、甘い立ち回りは一切許してもらえず、序盤から終盤とかけて常に緊張感を持ちながら対戦することができました。

 この試合を通して自キャラの悪い行動、よい行動の整理ができ、自分の中でも大きな収穫となった試合でした。択の見せすぎはよくないことは確かですが、自分のセットアップの中での信頼度の整理ができ、これは擦れる、これは結構危ないけどリターンはでかい、というのがいろいろ試せたことで経験値として自分の中で吸収できたのが非常に大きかったです。
 撃墜面ではニュートラルの状況の中での、強技お願い行動が自分でも多いと感じていますが、確かに強くてリターンは高いけど外したリスクがあまりにも高い。テリーだと空前や横強でダウン展開が増やせるので、有利な読み合いを仕掛ける場面を増やしていい展開を自分から積極的に作りに行くことも必要だと感じました。回避方向さえ読めれば細かい表裏の技置きはキャラが自動でしてくれるおまけつき。自動振り向きツヨ=スンギ。

・まも~さんとの対戦

 東北オフでは人気と知名度が高いあのまも~さんと初めての交流ができました。ずっとお話ししたいと思っていましたが、今回交流の機会ができて非常にうれしかったです!

 使用キャラは主にリドリー。時折ウルフ。こちらはテリーとファルコンを五分五分で使用しました。リドリーにはファルコン、ウルフにはテリーをなるべく被せで出していきたいです。テリーでの対リドリーは復帰面などで詰むことが多い部分も多くなかなか安定しないイメージです。強攻撃を崖つかまりに合わせられるような、クッパやリドリーなどのキャラ相手だとテリーだと少し不安が残る。ファルコンが素直に火力も伸ばせて復帰もこっちのほうが安定するので多めに使用しました。

 判定やリーチでは勝るリドリー相手に、ワンタッチのコンボからのターン維持でどれだけ火力を出せるか、撃墜までつなげられるかがカギと感じた試合でした。
 体が大きなキャラということもあり、流れで高火力を出したり撃墜まで持っていけるようなファルコンらしい試合運びをできたのはよかった部分です。しかし、勝負どころの崖展開やニュートラル状況では常に不利を背負っていた印象が残り、課題が残りました。当てれば撃墜できる場面でのコンボミスも非常によろしくなかった。とれるところはきっちりとっていかないとファルコンで勝つのは厳しいなあと改めて実感しました。勝負所で心が弱い行動をしてしまうのも自分の悪いところ。最後の試合で、お互い撃墜レースをしている場面での崖上がり展開で、通らばそのまま!という欲張りで回避上がりを選択し、そのまま上スマを食らってフィニッシュした場面は完全にやらかしました。心が弱い回避は弱いぞ!非常にいい経験となりました。

 この試合をもってBASARAの閉店時間を迎え、仙台でのオフ遠征はこれにて終了となりました。

 その後、フォーラス前のラーメンパンチに夕飯を食べに出向いたら、まも~さんも遅れて入店されたので共に麺をすすりました。中華そばが売り切れていて嘆いていました。次は食べれることをお祈りしています。

おわりに

 これで延長に延長を重ねた遠征もこれにて終了しました。非常に濃密な2日間を過ごせて、今回の延性も非常にいい経験ができたと感じています。

 ちなみにパンチを食べた後は椎名宅に行きましたが、椎名さんと全く連絡が取れず、同居人のざっぺいさんが偶然youtube ライブをしていたので配信チャットでその旨を伝え無事入室できました。椎名さんはアラームが鳴り響く室内で爆睡していました。

 起床後、「インド・・・行くかあ・・・!」の一言により、徒歩でインド(カレー屋)に二人で向かいました。が、お昼の営業時間はすでに終了。結果、千極煮干でいつもの麺を擦りました。らーめんおいちい。

 次は花山の旅館でのお泊り合宿があるので、それを記事にしようかな。スマブラするかは知らんけど。非常に楽しみです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?