見出し画像

わし氏春のオフ対戦お気持ち表明 (前編)

朕思ふ、PCカクカクゆえ、げえみんぐPCが欲しいナリ。わし氏です。

お引っ越しも済ませ、新天地での社会人1年目となったわけでして。やっと新わし氏宅にもやっとネットが開通したわけでして。今書いてる。近況報告おわり。

で、研修なんかでいろいろ遠くにいる機会がありまして、初めての場所のオフにもちょくちょく行ってみました。大阪では「戦神白虎」さんに2DAY、自宅から県内だった「船スマ(スマッシュクルーズ)」さんにお邪魔させてもらいました。それぞれの対戦は、ひとつひとつ非常にお勉強になるものでしたので、せっかくだからいつも通り公開もしてしまおうと思った次第であります。対戦した全員分の所感を公開したい気持ちもやまやまですが、今回はピックアップして特に印象に残ったプレイヤーさんをなるべく多く紹介していきたいと思います。

今回は前編、後編と分けて、戦神白虎での対戦と船スマでの対戦をそれぞれ紹介していきたいと思います。

お気持ち表明 戦神白虎編

まずは、大阪で行われた「戦神白虎」の対戦会から

なんと一日目は偶然関西に研修に来ていた「ちィ!!!」さんと再会。関西勢をブイブイなぎ倒しておりました。こつぴの親友、「みちゃん」にも会えたよ。

二日目は、関西ウルフ使いが大挙襲来し、いろんなウルフと試合ができました。

今回は関西ウルフ三人衆との試合の感想を書いてみます。(同行していたマスタ〜くんは下スマの入れ込みやめたら書きます)

対 スタール (ウルフ他)

画像1

某配信者経由で前々から交流していたスタール君と初めての対面。自我共に認める「ワンターンでの火力(撃墜)」と「崖」がアツいプレイヤーです。空中に浮かしてからの確定技を当てる精度のほか、ジャンプや回避を逃さず攻めて流れを離さないプレイが印象的。非常に映えるぷれいですわね。最近高校生になったばかりというのに驚き。出会ったときは中学生でしたね。時はクソはやいナリ。

余計なことはできない緊張感の中の試合はとても良いものでした。神経つかうね。

差し返し、差し込みどちらの面でも高レベルで対応してくる万能型なプレイヤーの印象です。なるべく何かの行動の出始めを狩りたいイメージで試合を進めました。撃墜までに繋がるような早いガーキャンはないものの、コンボ起点や流れを取るのには掴みや空Nから始まってくるのがウルフというキャラの印象。撃墜面だったら上スマさえとられなければ多少ゴリゴリ行っても判定やリーチで押せるかなあと思いながら試合をしました。ガード不利が少なくて、判定も強いテリー氏の強い部分を意識しながらやりたいカードだなあと思います。

対 ピーナッツ (ウルフ)

画像2

生粋のウルフモフモフ大好き信者。優しそうな外見から、想像がつかないほどの人間性能を出してくる、個人的にウルフの教科書のようなイメージのプレイヤーです。

最近はタミスマなどにも積極的に出場していて、リザルト入りの報告がバンバン上がってくる注目株。スマメイトレートは1900だったかな? twitterはモフモフ愛に溢れているので気になる方は一読どうぞ。

プレイとしてはダウンの読み合い、セットアップを多く仕掛ける&狩るセンスが凄まじいプレイヤー。先述したスタール君や、後述するゼロールさんは、上に、横にと運んでいき、択を仕掛けてくる3Dなプレイが非常に印象的でしたが、ピーナッツ君はシンプルかつ奥が深く、高レベルな横の読みあいを常に仕掛けてくるタイプ。特に差し返しに至っては超一流。まさにスマブラのお手本という立ち回りを丁寧にこなすプレイヤーでした。

基本は相手の技のさし返しと、ジャンプの出始め、ガードを張りたい状況での掴みなど、基本をしっかりと攻めてくるタイプ。しかし、ここまで徹底されると非常に苦しい。基本に優るものなしという感じ。

彼との試合は非常に勉強になりました。

対 ゼロール (ウルフ)

画像5

言わずと知れたレート2000プレイヤー。彼との対戦はウルフのイメージをぶっ壊してきた。立ち回り、コンボ共に一個一個が ザ・ゼロール感が溢れ出ています。

今までの概念では狩られることのなかった行動を狩られ、「そこ狙うのか・・・」とひたすら感嘆するしかないわし氏。中距離のショートジャンプの出始めを横Bで狙ってくるのよ。ガーキャンからとりあえずジャンプ解除という行動をひたすら見られていたのに反省&狩られて脱帽。対ウルフなのに一息つく瞬間が1ミリもないでござった。

相手の行動の出始めを狩りたい意識が非常に強かった印象。ほんとに余計な事なにもできないわね。余計じゃないと思っていることもできないくらいプレッシャーがかかりました。なんか狙って狩られそう感がどの間合いでも常にある。

コンボはまさにアクロバティック3Dアクションゲーム。ゼロールオリジナルから。やられるこっちも声が漏れるほど映えるコンボを決めてくる、一歩ギアが入ると止められないカッコいいプレイヤーでした。

そのほかのプレイヤーも勉強になることがたくさんあって非常に有意義でした。デイジー使いの「ビッキー」さんとは、勝手ですがスマブラでのモノの感じ方が自分と通じていて特に印象的でした。

その後・・・・


一日目はちィ!!!さんとみちゃん、わし氏の3人でご飯を食べに行きました。このメンバーでご飯食べられてとてもうれしい!たのしかたね

画像4

二日目はウルフ使い(スタール、ピーナッツ、マスタ〜、ゼロール)の四人と一緒にお寿司を食べに向かいました。
わし氏もバスターウルフパなしてるからまあ同キャラ使いってことでええやろ。

画像5

短いノートでしたが、前編はここまで!

後編は船スマでの対戦を記事に残したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?