見出し画像

ありがとう東北!!

わし氏ゾ

先日のおばすまOST #7 を最後に、東北を去り、就職のため新天地での生活が始まるわし氏です。この大会で東北勢としての参加は最後になりました。

なんか数年間オフ参加してるんすよ~みたいな顔してましたが、実は初めてオフ大会に参加したのは去年の1月なので1年くらいしか顔出してません。1年間でも思い返すと濃ゆ~い1年だったな。。。

ってなわけで、皆さんに感謝の思いを伝えると共に、オフに参加したきっかけや今までの思い出をまとめていきたいと思います。

初めてのオフ大会 すまどおるの参加

わし氏は郡山で行われた、「すまどおる」がはじめてのオフでした。すまどおるとかwwwwwなっつwwwwwって感じです。

その大会の主催は、今でこそ仲良しとなった「haruka.」くん。初めて見たときは、こんな絵にかいたようなオタク現実に存在するんだな、って思いました。実はharuka.くんと絡むようになったのも最近だったりするんですがそれは後でお話ししたいと思います。

そもそも何でオフ参加したの? というと、デデデ使いの「まる」くんのお誘いを受けたのがきっかけ。まるとの出会いは実はtwitterでした。なんかスマブラやってるって書いてある奴が、近くのラーメン屋(凛々亭)で飯食べてるツイートしてるの見て、「近場にもスマブラやってるやつおるんや~」との思いからなんとなくDM送ってみたのがファーストコンタクト。
そこから、「こんどオフ大会が郡山で開催されるのに出るから家泊まっていい?」から「スマブラやってるなら一緒に出てみない?」になり、参加してみることになりました。本当に偶然がかみ合った感じ。あの時なんとなくDM送ってなければ間違いなく今ここに自分はいなかったですね。人の縁って素敵やな!

大会は、予選総当たりの1先とかいう今思えば爆笑みたいなルールでしたが、そのおかげでいろいろな人と対戦することができました。こんなクソルールにした主催マジで誰やろなぁ・・・。
その時対戦したのは「おうし」さんや「おがね」くん、「オカケン」さんや「ちら」さんなどがいましたね。「おにえす」さんにはボッコボコのボコにされました。他の方々もあの場には実はいた、っていうケースが多い。

そんななかで人生を変えた(?)のがお馴染み、「椎名猪口」さんとの出会い。フリーを椎名さん側から声がけしてもらいました。当時はイカちゃんの参戦おめでとうTシャツも着てたのを覚えてます。
椎名さんとの対戦の中で話は盛り上がり、かなり意気投合できました。確か「ピーチとデイジーどっちがシコいっすか?www」とかギャルゲーの話とかしてたと思います。ちなみにお互いピーチ派でした。デイジー派は童貞ってはっきりわかんだね。そこから椎名さん経由で椎名宅にお邪魔したことで、仙台勢との交流が深まっていくことになります。椎名 is GOD。

余談だと、当時のメインはキャプテンファルコンでした。フリーでテリー使ったりしてた記憶があるので、参戦してから結構後にテリーを使うようになりました。

まるくんがわし氏宅に居候期 椎名宅に初来訪

すまどおるの後、まる君と話す中で、わし氏宅から近い美容師の専門学校に通っていること、毎日2時間くらいかけて会津から通学していることが分かりました。わし氏的にも、こっから通えば楽なんちゃう?って感じで、平日は基本わし氏宅で生活をすることになりました。わし氏は朝まで麻雀してたりして家いなかったりしたけど。。。

あの頃はスマブラもしつつ一緒にマリオしたり、飯作ったりして楽しく暮らしてました。まる経由で「わし氏」ってなんか聞いたことあるなあって人も多かったはず。

そんな中で当時は就職活動をしていたわし氏。就活のため初めて仙台を訪れることになり、その流れで椎名宅にもお邪魔してみることにしました。同日に、椎名さんが宅オフとして参加者を集めていただき、たくさんの方とお会いすることができました。確かその日に、「ぷらちな」vs「だーつん」ニキの10先配信とかしてましたね。

初めてのおばすまの参加

そんなこんなで時は過ぎ、まるくんは資格試験に無事合格し卒業できました。同時期に初回の椎名宅来訪の際に、大事な提出書類を椎名宅に忘れていいたことに気づきました。何しに仙台行ったんでしょうか。で、休日を使って椎名宅へ二回目の来訪。そのとき椎名さんから、「明日、おばすまって大会があるんですよ~」とのこと。主催に連絡して、見学していいかきいてみたらどうですか~?とのことから連絡してみることにしました。これが「おぬ」さんとの出会いです。そこから、おぬさんより、欠員が一名出たままなので参加できないかとのお声がけがあり、参加してみることになりました。

翌日、「デラ」さんの車に乗り込みモニターをもって会場へ。これがデラさんとの出会い。会場では「ちィ!!!」さんや「みとつ」さんなどと初めて対戦できました。

ここら辺から、仙台勢とべっとり絡んでいくようになりました。

コロナ本格来襲 椎名宅オンラインの誕生

これからオフも本格的にやっていこうかという頃、恐怖の元凶、コロナウイルスが蔓延し、オフなんてやってる場合じゃねえ!って雰囲気になってきました。

そんななかで椎名神が立ち上げたのが、「椎名宅オンライン」。東北の者が集まるディスコードサーバーが誕生しました。現在までも24h休みなく活動を続けている東北勢の実家。このnoteを書いている今も通話しながら書いております。しかし、オフの休止と共にスマ勢のモチベは地に落ちることとなった・・・。そして東北はAPEXとグラブルバーサスに支配されることとなる。

自分はスイッチ以外にゲームツールがなく、しこしこスマブラに励むこととなりました。この期間にわし氏がテリーに目覚め、本格的にメインとして運用していったのもこの時期であります。人狼とか雪山も狂ったように周りはやってた記憶。

BASARAの誕生とオフの再開

コロナも少し落ち着いた6月の頃でしょうか。仙台フォーラスに e sports 専門施設のBASARAがオープンしました。その頃よりおばすまが再開し、再開と共に仙台に入り浸る日々が続きました。交流も広がり、たくさんの方とスマブラ以外でも遊ぶ機会が増えたのもこの時期です。なんかいつも仙台にいる「安室」に出会ったり、「でぃーぷる」さんや「katokei」と釣りに行ったり、「こつぴ」や「ナシトモ」なんかと麻雀したり遊ぶ機会が多くなりました。「こばけ」さん、「おさかな」さん、椎名さんで八木山動物園に行ったりしました。二人と初めて会ったのは動物園でしたね。その当時の椎名宅では「猫だるま」くんとも出会いました。同時期に現れた「たいやき」宅は永遠にスマ勢が集まる場所としてこき使われてました。たいやき宅の出現とともに、椎名宅が煙となったとの歴史は古事記にも書かれている。

画像12

画像13

個人的にもBASARAをフリータイムで利用し、参加者を募ることでたくさんの方とも対戦出来ました。おさかなさんやだーつんニキ、「もちたま」さんは特に参加していただき、BASARAのスタッフとなった「まも〜」さんとも出会うことができました。対戦機会をたくさん設けられたこの時期は自分にとっても大きく成長できたと思います。

東北一周旅行!!

そんな中で夏休みの期間を使って、東北のオフ大会をめぐりつつ皆で遊びに行こう!という話が上がりました。流れとしては、初日に仙台を出て盛岡へ、岩大勢と遊んだ後に秋田へ赴き「スマッ秋」へ参加、翌日に男鹿半島へ遊びに行った後再び盛岡へ。盛岡の小岩井農場でプリキュアショーとアイスを楽しんだのちに花山の一軒家で夜中まで遊び、翌日は銀山温泉に観光して仙台に戻るというルート。この旅行では椎名さんほか、たいやきくんが仙台から参加し、盛岡から安室、katokei、「なぎ」さんが合流しました。秋田からは「でるてぃ」さんや「ましゅりと」くん、「しおこんぶ」と「ゆたんぽ」(姉御)姉妹が合流し、この旅行でたくさんの人と出会えました。岩大勢の「づけ」さんや「モリリュウ」さん、「そうT」くんとも交流し、秋田では「りょくたん」さんのお宅にお邪魔しました。

画像1

この旅行ではたくさんの伝説と思い出がうまれました。初日にやっぱりジャン負けしてアイスをふるまうkatokeiとアイスおごらされたそうTくんのあの顔。男鹿水族館でのピオリムバイキルトのさかなくんやデバックする亀くん。まさかの12人アイスじゃんけんで初手一人負けしたましゅりととやっぱ弱かった安室。全知全能となったたいやきもこの旅行が発祥です。あれは毎日楽しかった・・・。

画像4

画像4

画像2

湯けむり花山温泉旅館合宿の参加

東北旅行後も、オフに参加したり、椎名宅オンでみんなと楽しんでいました。そんなこんなの秋深まった10月、椎名さんが住み込みでバイトをしていた花山にある旅館の協力の下、温泉旅館でのスマブラ(?)合宿が開催されました。

画像5

ついてすぐ僕らはまず牌を手に取り麻雀!馬鹿どもをわからせました。その後ものんびり温泉に入ったり酒を飲みながら焼肉したりしているうちに夜は更け、気づいたら朝というか昼でした。

画像6

帰りはしっかり、花山アイス村にてじゃんけんを敢行。手堅く勝利を収めましたやったぜ。

画像7

温泉がとっても気持ちよかった。。。広い浴場貸し切りでお歌も歌い放題でした。部屋に戻ると大部屋の壁一面にモニターとゲーム。夜は肉、酒!酒!ここが楽園か・・・。

画像11

ここへきて福島勢との交流が広がる

時系列はちょっとだけずれますが、東北旅行後の9月、会津の強豪「なう」さんのおうちにお邪魔することにしました。これまで仙台の方々と交流する機会が多かったですが、福島の方とも交流したいなあと感じた秋。おもえばわし氏福島勢やし。思わなくても福島勢なんですけど。

というわけでなう宅にお邪魔し、その場で「ポコ」さんや「とりのす」くんと初めての交流ができました。おばすま以来の「ジン」姉ちゃんや、久しぶりにちらさんとも会うことができました。

とりのす君はわし氏と同じ日大生ということが発覚し、近所であることも判明。その時に、おがね君も日大生であることを知りました。ポコさんとは近々わし氏宅を開催することを約束し、なう宅は解散となりました。これがわし氏宅の始まり。このあたりから、ポコさんがわし氏宅にて練習を共に付き合ってもらえるようになりました。その中で、近所であるおがね君や、同じ郡山住みのharuka.君が遊びに来てくれるようになり、ポコ、おがね、haruka.、わし氏のメンバーで宅オフをする機会が多くなりました。

隔月開催されていたふくスマは平日大会のため、なかなか参加できない日々が続いていましたが、福島県スマブラSP No.1 決定戦の開催から本腰を入れて参加することを決意しました。

ふくスマは参加できませんでしたが、わし氏宅の解放とともに遠征勢の受け入れも始めていきました。山形からいらっしゃった「メガいち」さんや、なぜか福島にも現れた安室などが遊びに来てくれました。

福島県スマブラSP No.1 決定戦の開幕など

福島勢との交流が増えたころ、おがね君が中心となった福島県スマブラSP No.1 決定戦が開催されました。毎週の予選の上位が最終週の本戦に出場できる過酷な戦い。まあ勝てばやることはなくなるんですけど・・・。

画像8

わし氏はDay1~Day4 まで参戦しましたが予選抜けれず。。。ふげえねえなあ。。。

ふくスマでは「おうし」さんや「こくはく」さん、「らぴす」さんなどの福大勢との対戦や、格ゲーキャラ使いの「yu」さん、マルス使いの「まさみや」さん、デデデェの「あお」さんなどの福島の方とお会いすることができました。九州から来てくださった「わつき」さんには1回戦で叩きのめされました。

そんなわけで最終日の本戦は完全にお手伝いとなったわし氏。このファイナルで初めて実況に手をつけました。思いのほか好評でよかったです終わり。

翌日のおバスまで実況専門の方ですか?って初めてオフに参加された方に言われたときは爆笑しましたアハハ。おばすま実況は楽しく「浅島」さんなどと楽しくおしゃべりできました。浅島ニキすき。

この日のおばすまは岩大勢の他、秋田勢も参戦しており、たいやき宅は大繁盛。「yoko#」君なんかは完全に仙台の虜になっており、おら田舎かえりたくないマンと化していましたね。また秋田から若者が出ちまうんだなあ・・・。

ふくスマの予選期間はたくさんの遠征勢がおうちに来てくれました。「英都」くんはわし氏宅で美味しい親子丼を作ってくれました。ファルコン使いということもあり個人的イチオシプレイヤーであります。僕の元カレ使いですね。

予選day4の日は、たくさんの仙台勢が福島に訪れ、「ばたおさん」、「ZARIQ」、こつぴ、チィ、椎名、デラのメンバーで予選後はそのままスポッチャに行きました。最後まで遊びきったデラさんはそのままわし氏宅に宿泊し、ふくスマ前にサウナを共に浴びた後さらっとfinalを優勝しました。バケモンやろ。

そこからこれから

その後、わし氏は卒論に追われる日々が続きました。椎名宅オンで通話しながらおうちでも夜通し作業する日々でしたが、夜でも永遠に生息している方々に助けられました。「あべる」さんや「エクス」さんには大変お世話になりました。

TSCの日は決勝の配信を見ながら会場に向かい、着いた時には午後8時。あの日は激熱でしたねえ!来たときは冷えてたけどな。翌日のBASARAにはたくさんの方が来て大繁盛。ちょっとしたイベントくらい人がいて、たくさん経験を詰めました。

↓冷え切った会場

画像9

そんなかんなで無事卒論を書き上げ、残された期間で仙台に赴き、たくさんの方と会うことができました。「めめを」くんも毎回募集に参加してもらったり、オンラインでもたくさん遊んでくれました。

そして、先日のおばすま OST #7にて、久しぶりのオフ大会に参加し、最後の東方勢としての大会で結果こそ振るわなかったものの一つの節目として形は残せたかなと思います。

そして最近、配属先が決まりまして、茨城に住むことが決まりました。そんな遠くなかったのは嬉しいけどなんか盛大にいなくなるアピして近場なのすまねえ。ワイも驚いとるんや。

おばすまのあと、こつぴが主催になってわし氏のサプライズ(?)お別れ会を開いてくれました。とてもステキで御座った・・・。

画像10

最後に

というわけで、わし氏は今いる場所からちょっと離れることになりましたが、時間が合えばまた顔を出したいと思っています。

この1年間は自分の中でも非常に濃い1年で、東北勢として皆さんと過ごした日々は一生忘れません。

今まで、本当にありがとう!また対戦できる機会を楽しみにしています。

それでは、また逢う日まで。。。


2021/3/3  わし氏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?