見出し画像

福島県スマブラSP No.1 決定戦オフレポ(day 1~2)

 いかがお過ごしでしょうか。寒いけどサンダルがクッソ楽なのを忘れられず妥協で履いて毎回後悔している男、わし氏です。
 わし氏宅のすぐ近くにおがねという男が住んでいるのですが、21:00を過ぎたクッソ寒い夜でも毎回ボロッボロのサンダルでおうちにやってきます。なんで11月なのに玄関サンダルで溢れてるんだよって。みんなは靴を履こうね!

画像4

 現在、福島県スマブラSPECIAL No.1 決定戦の予選が毎週開催され、上位4人のファイナル進出、優勝を目指して各選手が奮闘しております。ファイナル進出を果たすと予選の出場権が取り消されるため(通称:出禁)、早く出禁になりたいところなのですが、いまだ突破できず。。。
 悔しい場面、良かった点などをまとめるためにも、ここで反省を行いたいと思います。

Day 1 反省会

・1回戦 Shimeji 戦(ヤンリン、デデデ)

 現在、こなしてきた試合全体を見ても一番緊張したしめっちゃ危ない内容でした・・・。本当にやばかった。
 この試合はテリー単騎で挑みました。

・一本目 対ヤンリン
 おさかなさんにテリーヤンリンの対面を教わっていたことも活き、この試合は終始流れをつかめて余裕をもって進めたと思います。一回のタッチで最低30%取ることをしていけば、4,5回触れれば撃墜まで持っていけるのがテリー。弾の発射時や後隙のここ!という一気に差し込むタイミングをなんとなくつかめたと思います。あとヤンリンは崖攻撃上がりがやたら短いのでテリー横スマホールドの姿勢でよけやすいキャラの一つ。最終ストックの場面で横スマホールドを見せて攻撃上がりを誘うやつをワンチャンで狙いましたが上手くはまりました。もうしません。

・二、三本目 対デデデ
 個人的に苦手キャラのデデデ。対戦機会が少ないので今後慣れておきたいキャラの一つ。一番苦手に感じるのは空中からの下り攻撃に対する対処。降り空Nになんもリスク付けられないマン。ゴルドーを拒否しやすい技はそこそこテリーは持ってるかなあと思いつつ徹底的に拒否できずラインを献上する日々。永遠に崖ゴルドーにその場上がり選択して掴まれてました。二本目はデデデに流れを掴まれてからかなりダメージを重ねられ敗北。三本目も流れを永遠に握られてましたが、ペかったGOに救われました。超必ありがてえ・・・ありがてえ・・・。上スマでマジで死にかけましたが、超お願い回避上がりが奇跡的に通り展開逆転。崖に追い出し超お願いバーンナックルでなんとか勝利しました。実はゲイザーが化けたナックルなんて言えねえ。。。奇跡的にジャンプ上がりにかみ合いましたほんと危ない。

勝者側二回戦 おがね戦(ミェンミェン)

 おがねくんかよぉ。。。といいつつ対戦。このときはおがね君が直前まで郡山にいなかったこともあり久しぶりでもないけど二週間前の宅オフぶりの対戦でした。

・一本目
 差し込みも踏まえて足速いキャラ使いてえなあと思いファルコンを選択。が、普通に全くファルコンを動かせず普通に復帰もできず早期決着。この瞬間今後はテリー単騎で行くことを決意しました。テリーで結果残すまではもう触らない覚悟です。おわり。

・二本目
 テリーを出しました。ある程度の対策としてはダッシュガードで詰めて密着を作るのはファルコンで練習はしていましたが、テリーに落とし込めました。この試合はある程度おがね君が近接に付き合ってくれたこともあり、そこからリターンで高火力と撃墜につなげることができ、ある程度余裕をもって勝利。降り空Nにジャスガを取れたことも大きい。

・三本目
 引き続きテリー。おがね君は近接を完全拒否し、ダッシュガードにリスクを付けてくるように。うまく落とし込まれ終始流れを掴み切れず敗北。ここからの反省はその後の宅オフだったりの対戦を経験してのまとめ。感覚的には飛び道具キャラと一緒でここ!ってタイミングを掴むキャラだという感想。もうジャンプも絶対にしなくていいし、ウェイブも打つの厳禁ガードとダッシュで詰めてラインを詰めて、ライン回復をする甘い行動を狩る。対おがね感はありますが、我慢して一気にドーンと稼ぐしかないですね。北斗無双って感じ。

敗者側一回戦 赤茶髪のとも戦 (ダークサムス)

 この試合、心の底からショックが大きい。敗者側から頑張ろうと思っていた矢先、マジで何も出来ずに負けました。総ダメージ40%で3タテされました。マジで触れない。完全密着拒否され、台下からのちょっかいにも上Bで確反を取られほんっとに何も出来ずに負けました。不利対面とは申してももうちょっと何とかできないとなあ。。。メンタル的にも相当効いてあんまり覚えてない。オフで対戦経験詰まないと・・・。こんな感じであっけなくday 1は終了してしまいました・・・。

Day 2 反省会

 気を取り直してDay 2 の試合。今回でどうしても抜けたかった・・・。とりあえず一試合ずつ反省。今回はテリー単騎で行くことを決めて向かいました。

ラウンド2 いちば戦(リヒター)

画像3

 配信台でした。おがね君いわく、わし氏の熱い要望により配信台となったそうです。初耳です。全体通じて馬鹿みたいにその場あがりで聖水喰らいまくって自分でも何してんの我と思ってました。おがね君も実況しながら思ってたと思います。復帰するまでと着地するまでに40%くらい喰らうのが恒例行事でしたがそこはまあ弱みでもあるのでくらってもまあしゃあないくらいの気持ちでいられたのが大きい。でももうちょっと拒否がんばってくれ。見返すとしっかり技選択すればもっと早期バーストできる展開が多くあり非常にもったいない。

・一本目

 敗北。なんか大事なところで欲が出て選択したその場上がりに永遠にリターン食らってました。まいねーむいずあほ。ダッシュガードで詰める感覚はよかったと思います。この試合で、崖であほしない限りバーストは拒否できるかなと反省してました。160%くらいになってバーストされるのはいいやくらいの感覚で、崖上がりだけ集中すれば流れは取れる!と言い聞かせました。

・二本目

 勝利。この試合、技選択とコマンドミスが目立ちましたが火力で押せました。もっと安定してここで余裕を持ちたかった。

・三本目

 勝利。戦場拒否しなかった自分を一瞬恨みましたが崖上がりは台も絡めて上がりやすく、メリットに考えました。早期バーストも絡み余裕を持ちたかった試合ですがいつのまにか最終ストックで%逆転されGOしてました。相手の甘い空後に反確の下強が取れ、確定するか怪しい場面でしたが弱弱バスターウルフを選択。ずらしに専念していたこともあり無事当たりました。多分ガードで逃げられたと思います。回避は間に合わず死にます。正直危なかった。。。

画像1

配信を見たい方はこちらからどうぞ

勝者側ラウンド3 おうし戦(パルテナ)

 二試合ともめちゃめちゃミスしまくるクソもったいなかった試合。早期バースト決めるも復帰ミスでセルフ即死を決めまくりました。一回ミスると連鎖的にミスするのはわししメンタルよわ。一試合目からミスの臭いは香ってたけどちょっと多すぎんよ~^。

 ・一本目

 記憶だと1スト目に早期バースト決めてたと思うんですけどなんか勝手に落ちて浮かされて火力稼がれて負けました終わり。攻撃面はそこそこいい動き通せたと思います。

・ニ本目

 記憶だと1スト目に早期バースト決めてたと思うんですけどなんか勝手に落ちて浮かされて火力稼がれて負けました終わり。攻撃面はそこそこいい動き通せたと思います。あれ・・・?デジャヴ・・・?
 個人的にはクッパのほうが苦手でめちゃめちゃ警戒してたんですがパルテナでした。1ストック目の流れ的にはよし!いける!と思ってたんですけど杞憂でした。。。個人的な話ですが、わし氏のオフデビューはすまどおるで、一試合目はおうしクッパでした。オフデビューの相手にリベンジしようと頑張りましたがもうちょっと先になりそうです。これ勝てるのか・・・?ちなみに2試合目はおにえすさんでした。 卍 洗☆礼 卍

敗者側ラウンド3 あお戦(デデデ)

 ふくすまスタッフとして毎回お世話になっているあおさんと初めての対戦。サシウマでの勝負です。苦手なデデデということもあり切り替えて試合に臨みました。全体を通じて一週間前のshimejiさんとの試合が大きく活きたと思います。
 意識したことはデデデの土俵に付き合わないこと。空中からの差し込みは距離を取ってガン無視、いずれ着地するのを待ってデデデが届かない距離から強力な差し込み技で着地狩りをすることに専念しました。こちらから無理に差し込まず、確定反撃から火力を伸ばせたのも大きい。復帰阻止では厳しい場面が続きましたがパワーで押せたと思います。

・一本目

 序盤、上からの差し込みにリスクを付けられなかったので、ガン無視して着地だけ狩ることにしました。火力はクラック単発なので伸びないものの、地上で立ちまわせることを誘え、こちらの土俵に誘えたのはいい点。ニュートラルの時の甘いクラックから反撃をもらったのは反省です。この試合は勝利しましたが、復帰阻止と着地狩りの上スマを受け、なかなかGO展開に持っていけなかったことも悪い点。

・二本目

 この試合も一本目と似た展開が続き、状況はこちらが有利でしたが甘い復帰にDAを当てられ35%からバーストされ逆転負け。ここで勝ち切りたい場面でしたが、一瞬の甘えに最大を取られました。もったいない。

・三本目

 1スト目、やっとぺかったGO展開を維持し火力とバーストをぼったくり大きく差を離すことができました。リスクがあることはせず、空中にいるデデデの間合い外からほぼノーリスクなゲイザーで嫌がらせをし、地に足を付けさせ隙がある地上技から確反を取って超必までつなげるいい流れが作れました。デデデは超必があるとかなり楽に立ち回れそう。この試合は特にぼったくれました。デデデだと弱の内ずらしはディレイ強ダンク、外ずらしは普通に強ダンクが入りやすいので強気に強でパなしていける相手です。超必の確定帯もやたら広く、攻撃の流れを掴めればかなりおいしいけれど崖展開と着地で一気に死ぬ可能性があるのが非常に怖い。

敗者側ラウンド4 こくはく戦(ルフレ)

 初めての対戦。飛ばせて狩る、王道のルフレの印象でした。僕は永遠に飛んで狩られました。

 ・一本目

 永遠に飛ばされたところを狩られる、完全なるカモとなり3タテされました。こちらができたことは何もありません。対ミェンミェンと同じイメージで立ち回ろうと試合終了後に決め、次の試合に臨みました。

・二本目

 地上にべったり足を付けましたが、ガードを崩す手段もしっかり用意され終始厳しい展開。超必や密着の火力で一本目よりは戦えましたが、最後は地上の飛び道具に最後の最後、これまで我慢していたジャンプをしてしまい合わせられて撃墜。このキャラはしっかり対戦経験詰まないといけないキャラだと強く感じました。最近はわし氏宅に実力者が集まってもらえているので非常に勉強になりますが、いろいろなキャラの対策が進まないのが難点。ある程度オンラインも絶対にやらなけばならないと強く感じます。

 これでDay 2は終了。全体7位という結果に終わり予選抜けを逃しました。上を一回は倒さないと予選は抜けられない・・・。もっと力を付けないとと強く感じました。今週も大会前までに調整できる予定が多くあるのでしっかり準備をかあねて試合に臨みたいと思います。

画像5

関係ないけど「わしし」表記、可愛いからいいなと思いました

最後に

 重ねて言いますが、上の実力の者を一回はしっかり倒さないと予選抜けできないのが現状。最近はわし氏宅でたくさんオフができています。非常にいい経験を積むことができ、この場を借りて、わし氏宅まで来ていただける方に御礼申し上げます。

 Day 3は実力者が多く県外からやってきます。対戦するのが非常に楽しみです。宿泊先としてもわし氏宅を開放していますのでお声掛けください。

 それでは。。。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?