YOASOBIの「夜に駆ける」が何故こんなにいい歌なのか分かった!(ような気がする)

前提として、僕は音楽評論家でも何でもないただのド素人です。

強いて言えばライブハウスに行ったり音楽フェスにいったりするくらいの音楽好きです。最近好きなバンドはネクライトーキー!

それはそうとYOASOBIの「夜に駆ける」がすごく良い歌ですよね。

音楽好きを語っていながら、実はTHE FIRST TAKEでYOASOBIを見かけるまでは、ちゃんと楽曲を聴いたことがありませんでした。

でもこの動画をみて思いました。




エモい(語彙力の欠如)




エモいですよね。何と言ったらいいかわかりませんがエモいです。

で、僕なりになんでこんなにエモいのか考えてみたので勝手に語ります。

1.シャープっぽい音が多くてエモい

何度も言います。音楽評論家ではないので、表現がド素人です。

ただこの半音下げというのか、シャープっぽい音が多い気がします。

aikoとかの歌もそんな感じですよね。すごく聞き心地がいいです。

2.こぶしがエモい

52秒当たりの「僕の心のすべてを奪った」とか、演歌っぽいというかそれでいてめっちゃはっきりした声で歌うので、綺麗な声なのに力強いみたいな感じになってますよね。(語彙力)

3.Cメロの転調みたいなのがエモい

2番までのサビの音程からCメロでちょっと下がるんですよね。

でラストはもう2つくらい高い音程で歌い始めるわけです。

エモエモのエモです。

Cメロですごく静かになって、最後にバーンってくる感じの歌ってめっちゃかっこいいですよね。

マイファスのRIVIVERの4:12~もなんとなくそんな感じです。

ライブとかで見たら鳥肌モノだろうなーと🐓

4.ボーカルのikuraさんのギャップ

こんなおしとやかな感じなのに、めっちゃ通る声出し歌がうまいのはなんでなんだ。

カラオケ行ったら毎回本日の主役になるわ。

エモい!


ということで夜に駆けるについて語りました。

まだ何曲しか聞けてないので色々漁ってみます!

皆さんのおすすめのアーティスト・曲は何ですか??

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?