見出し画像

2024 『新潟2歳S・キーンランドC』 結果発表(無料)

8/25(日)【新潟2歳S】
<予想>
穴推奨:①ジョリーレーヌ
    ⑪キタノクニカラ
    ⑧マジカルフェアリー
    ⑦ケイテンアイジン
連軸候補:なし
アタマ狙い:⑥コートアリシアン

<推奨買い目>
3連複:①⑥⑪⑧-①⑥⑪⑧-①⑥⑪⑧④⑩③⑦⑨(総流し)

<振り返り>
土曜夜の時点ではあった雨マークが消え、良馬場でレースが行われました。トータルクラリティはゴール前で差し返しての勝利。直線の長いコースに替わってパフォーマンスレベルがアップしたように感じていましたが、レース後に北村友騎手から「待ってヨーイドンになるよりは自分で動くしぶとい競馬をしようと思っていた」とコメントが出ています。瞬発力タイプではなく持続力タイプを示唆しています。今後かなりの活躍が期待できる一頭です。コートアリシアンは一度先頭に立つシーンがありましたが、差し返されてしまいました。それでも、3着以下には《0.5秒差》をつけています。菅原明騎手が「気にしていた折り合い面が良くなかった」とコメントしている中でも上がり最速となる《33.9秒》をマークしており、好内容です。プロクレイアは今回も道中で置かれていたように、もっと距離が延びて良さそうです。マジカルフェアリーは見立て通り、直線の長いコースがプラスに働きました。こちらももっと距離が延びて良さそうです。ジョリーレーヌは良馬場で内容が良化しませんでしたが、石川騎手は「残り200mで止まった」と話しており、1400mへの距離短縮に注目したいところです。スターウェーブは1600mが長すぎた印象。シンフォーエバーは今回も楽逃げが叶っただけに、バテすぎです…

<次走注目馬>
トータルクラリティ⋯
持続力タイプ?
プロクレイア⋯
距離延長に注目
マジカルフェアリー⋯
距離延長に注目
ジョリーレーヌ⋯
距離短縮に注目


8/25(日)【キーンランドC】
<予想>
穴推奨:③プルパレイ
    ⑫ビッグシーザー
    ⑨エトヴプレ
    ⑧ゾンニッヒ
    ⑯セッション
連軸候補:⑩サトノレーヴ
     ②ナムラクレア
アタマ狙い:④モリノドリーム

<推奨買い目>
3連複:③⑫⑨-⑩②-⑩②③⑫⑨④⑧⑯⑭⑮

<振り返り>
前半3F《33.6秒》は良好な馬場を考えれば決して早いペースではありません。レースの上がりも《34.3秒》とまとまって先行有利の展開です。サトノレーヴはスタートからゴールまで完璧なレース運びでした。間違いなくG1でも通用します。エイシンスポッターはペースが落ち着いたとはいえ、中団につけられるとは予想できません。洋芝が合っていることは確かですが、道悪にならないと厳しいと思っていましたし、モレイラ騎手の手腕が好走の要因でしょう。オオバンブルマイを良馬場の1200mで買うことは無理ですが、厳しい展開を跳ね返して差し込んできました。武豊騎手も「この距離でもやれる」と振り返っています。ナムラクレアは直線で最内を突いて走りづらそうにする場面もありましたが、内枠を引いたなら当たり前のこと。前哨戦ではありましたが、物足りなさを感じます。ビッグシーザーは着順ほど負けていませんが、重賞で好勝負するにはもう少し力をつけないといけません。ダノンマッキンリーは距離慣れを期待していましたが、残念な結果に終わってしまいました…。プルパレイは力不足を痛感。エトヴプレセッションは展開利があってもバテたところを見ると、時計が早すぎた印象。ただ、ティータン騎手から「初ブリンカーも効果的」とコメントが出ているように、大外枠からでもスッと好位につけるダッシュ力を披露したのは収穫です。

<次走注目馬>
なし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?