神時間術 樺沢紫苑著

あなたが人生を“楽しむこと“ これこそが最終目標

自分が本当は何をしたいのか思い出して

人生を楽しんで

神時間術4つの原則

① 集中力の高い時間に、集中力の必要な仕事をする。これで仕事の効率を2倍以上に高めることが可能。朝起きてすぐ2−3時間、運動後、休息後など。

②集中力をリセットして時間を生み出す。特効薬は7時間以上の睡眠と運動。運動後はすぐカフェに移動して集中力必要な仕事や勉強だ。

③ 仕事効率あげる

④ 自己投資のために時間を使う。自由時間が生まれる→自己投資でスキルアップ→仕事効率アップ→同じ時間でこなせる仕事量アップ→自由時間が生まれるの無限スパイラルで自己成長を続ける。

脳の機能を最大に生かす集中力の高め方

集中できる時間単位は、15分、45分、90分。このリズムに乗って集中力を最大限活用。一旦集中力が切れると戻すのに15分かかる。

そのため人、もの、通信、思考の雑念を取り払う。思考の雑念は、TODO LISTを書いて取り払う。雑念が振り切れない場合は前頭葉が疲れている。切り替えには日光を浴びる、リズム運動、咀嚼する。

制限時間を決めると集中力が高まり仕事効率がアップ。ストップウォッチ推奨!

朝の時間を最大に生かす脳のゴールデンタイム術

起床直後の脳は片付いて何も乗ってないまっさらな机のよう。一日で最も集中力が高い時間帯は、6時から7時台です!とにかく朝集中仕事、勉強。メールチェックしない、4倍無駄。

朝の起き方として、朝シャワーで、夜の副交感神経から、昼の活動の神経である交感神経に切替え。朝カーテン、朝日の入る部屋で5分目を開けて、セロトニンの活性化。運動めちゃくちゃいい、朝ご飯はよく噛んで食べる、咀嚼の効果。

やってはいけないのは、テレビみること。朝のゴールデンタイムはとにかく情報を遮断して集中。メールチェックは仕事じゃない、朝やらない。

昼の時間を最大に生かす午後のリセット術

昼以降の時間術の基本は、いかに集中力をリセットするかにかかっている。

ご飯は本読んだり他のことして食べない、他のことも考えない、よく噛んで食べることに集中。セロトニン分泌されて午後の活動にプラス。

仮眠は20−30分まで、それ以上はだめ。3時まで。糖尿病のリスクも低い、1時間以上の仮眠はリスク高区なる。

2−4時は生物学的に覚醒度低下、眠気が出やすい時間帯。いろんなリセット法あるよ。運動(1分でも)、場所替え、45分やって5分休むなど。やっちゃダメなのはスマホみること。視覚以外の刺激を与えることが癒しにつながる。

夜の時間を最大に生かす運動術

1日を二倍にする方法がある、それは脳の究極のリセット法、その方法は運動すること!午後の運動によって集中力がほぼ100%回復。つまり脳のゴールデンタイムが二倍になる。

ただ運動のやりすぎは集中力下げる、適度な運動量でやめておくのが大事。運動が脳にいい科学的な根拠は以下の通り。1 海馬の神経を増やし長期記憶を強化する、2 脳を育てる、3 運動直後から学習機能アップ、4 頭が良くなる、5 作業記憶が良くなる、6 ぐっすり眠れる、7 やる気が高まる

運動はやると決めてやるしかない。運動するほど時間が生まれる。

疲れている時ほど運動する。運動して成長ホルモンが分泌される。

夜の時間を最大に生かす睡眠リセット術

宵越しのストレスは持たないで、その日のうちに解消。交流は最大の癒し。日中はバリバリ働き、夜は家でリラックスする。とにかくこれが最も健康的な働き方だよ。

朝起きる時の生活習慣で“1日“が決まる。寝る前の生活習慣で“人生“が決まる。

寝る前の2時間のリラックス時間は全てに優先して確保すべし!

やらないのは、食事、スマホ、明るい部屋。やるのは、入浴、読書、コミュニケーション、音楽、アロマ。交感神経から副交感神経神経に切り替えていく。

寝る前に食事をしてしまうと、成長ホルモンが分泌されない。成長ホルモンは疲労回復ホルモン。睡眠する意味は、脳と体を休めて疲労回復させること。成長ホルモンが出なくて、疲労回復効果が著しく減ってしまうのは睡眠の意味がない。

寝る前15分に記憶したことは、1日の中で最も記憶しやすい。寝る前15分は日中の1時間に匹敵する。人は寝る前に考えた人間になる、というのは心理学的に正しい。だから、寝る前に今日会った楽しかったできことを一つ思い出そう。

毎日同じことをすると脳も体も疲れるので、週末は普段してないことをして体を休め、脳を活性化させることができる。といいつつ、毎日同じ日課を続けることが大事。特に、起床、就寝時間を同じにし、同じ日課をこなすことが、最も脳のパフォーマンスを上げる。同じことを繰り返すことで強化され、最高のパフォーマンスを発揮することにつながる。

仕事の時間を最大に生かす時間創出仕事術

自分の時間を大切にするのは当然として、他人の時間も大切にして尊重すべきなので、人を待たせている仕事、人を待機させている仕事は最優先で処理。相手を想うことで、信頼とお金の両方を得られる。

今でしょ仕事術。すぐに終わる仕事は今やる。2分でやる。日々の決断は30秒でする。1時間とって同じ結果になるんじゃ意味ないから。

とにかく今にコミットすること。ながら仕事もダメ、電話会議はそれに集中。歩いてる、お風呂、電車移動などの単純作業とは平行仕事しても大丈夫。

移動中は読書と決める、その日読む本を決めておく耳学もいい。読んだらアウトプットする。一番簡単なアウトプットは、得られた気づきを3点上げること。アウトプットの重要性は鷲絵の別の記事を見てね。

自由時間を最大に生かす自己投資&リフレッシュ術

上記を意識し行動すると自由時間が生まれるね。その時間を自己投資に使う。自分の仕事のメインスキルを磨けば、仕事効率も上がって、一年が13ヶ月になる!一度身につけたスキルは永遠。あなたのメインスキルは何ですか?

自由時間をスキルアップに投資するだけで、自己成長と時間創出のポジティブスパイラルに突入する。自由時間を勉強に当てるは良いが、何を勉強するのか?で人生が変わってくる。メインスキルへの投資は、すぐに結果が出る短期間投資、さらに自由時間を生み出してから、将来へ向けて地道な勉強をしていく。短期間投資で資金を稼いで、それを長期で安定的な利回りを確保できる不動産に投資するイメージ。まずは自分のメインスキルをしっかり鍛え上げて、自由時間をを生み出す基礎力を養っておき、その上で他のスキルや仕事力アップのために自由時間をを投入していくのが最も効率の良い勉強法、時間術である。

趣味でも仕事でも高い集中力を発揮できる人は集中時間が多いのだ。仕事効率が高く、同じ時間に多くの仕事を高品質に行うことができる。

とにかく日々を楽しむ、自分の楽しい瞬間がわかればその時間を増やせるように努力すればいい。楽しむことこそが人生。

感想

神時間術を意識して生活し始めて2週間ほど経過したが、1日目から効果を感じている。1日のプランニングができ、本をたくさん読めるようになり、このようにアウトプットも習慣、というより自分の理解を高めるために必須になった。以前は勉強の日、運動の日、という振り分けをしていたが、可能な限り毎日同じ時間に行うことでより仕事や勉強をより集中できるようになった。睡眠に問題がある私にとって、人間は寝る前に考えた人間になるというのは気づき。寝る前の行動の見直すことができた、何より15分前に今日あった楽しいことを思い出せるのは心に良い。自分のメインスキルがなんなのか、イマイチピンと来てないのが正直なところだが、自分に足りないものはわかっているので、空いた時間にはその足りない部分の勉強をしているのが実体。

人生を楽しんで、なりたい自分になれるよ、なにものにでもなれるよ、と背中を押してくれてるし、導いてもくれていて、素晴らしいメッセージが感じられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?