わしの歯日記

・自己紹介🧒🏻
特に面白くもなさそうな名前の記事を開いてくださった方ありがとうございます。
わしと申します。
名前はどこかおじいさん風味ですが、女の子です。
初めてこのような形で文章を書くので拙いですが多めにみていただけると幸いです。


・私の歯事情👶🏻
自己紹介もほどほどにわしの歯の話になりますが、
わしは顎変形症を患っております。
昔から顎の位置が中心よりも偏っているな〜と薄々感じていましたが、まあ人間はほとんど左右対称ではないし!とそこまで重要視はしていませんでした。

そんなわしが矯正歯科に行くきっかけはもともと歯並びがよくなかったからです。
上の前歯2本の間に下の歯一本が生えておりました。
1番前の歯2本を下の前歯3本で支えてる形です。
(歯を閉じると、組体操のピラミッドのような…)
また、1番左の奥の歯は斜めに倒れて生えており、その手前の歯に接触しています。
(親知らずが斜めに生えて奥歯に影響を与えてるようなそんな感じをイメージしていただけたらわかりやすいかもしれないです…)
ここの接触している部分が昨年虫歯になり、矯正しないと悪くなるばかりと言われ矯正する覚悟を決めました。

いざ矯正歯科に行くともう全体的に噛み合わせがわるいといわれました。
顎がずれていることで歯がうまく噛み合わず、噛み合わない中、なんとか噛み合わせようと歯が移動した結果、元の位置ではないところでなんとか噛んでいるという状況と簡単に説明いただきました。
外科手術を受けなくてもこの顎の状態のまま矯正装置で噛み合わせを良くすることはできるとは言ってくださいました。
まだ見積もっている最中ですが5ミリほどのズレだそうで外科手術をするグレーゾーンあたりだそうです。
ただ、外科手術を取り入れて保険治療で進める方がよりよい噛み合わせにはなるとのこと。
見た目、機能性、未来のことを考え、保険治療で外科手術を含む歯列矯正を決めました。

ここから先はわしの過去のお話になります。苦手な方は飛ばして読んでいただけたら幸いです。
外科手術を決めた理由の一つに大きく関わるのが見た目です。
幼少期に軽いいじめにあっておりました。
不快な思いをされる方も多いかもしれませんのでオブラートに包みませていただきますが、顔の醜悪さやファッションセンスなどさまざまなことを嘲笑されたことが経験があります。
ここから外見のコンプレックスを持ちはじめました。
見た目が良ければこんな目に遭わなかったとずっと悩んでしまいます。
人と接している時も常に自分の顔を考え、笑う時まで「ああ今の顔醜いんだろうな」と考えてしまいます。
この外科手術を受けたとしても整形ではないので、コンプレックスが治ることはないです。
でも自分にとってコンプレックスと戦う機会かなと思っております。
長々と思いお話失礼いたしました。

・歯の小話📖
わしの歯、生まれた時から周りをざわつかせておりました。
おんぎゃあと産声をあげたお口からは歯が2本光っていたそうです。
すぐに抜歯したそうですが、今となってはもしかしてこれが歯並びを悪くした一つの要因では、、とちょっと考えてしまいますね...。

また、私の歯は虫歯ができやすいようで…
親がたくさん虫歯で歯を失っている人なので、矯正が滞りなく進むよう歯磨きはきちんとしていきたいです。


・術前矯正🦷
矯正装置は9/12につけさせていただいたのでまだ4日(執筆日9/16)しか経っておりませんが、すでに気が滅入りそう...。
とにかく痛い。噛めない。
ご飯食べるのがすごく好きですが、常に矯正のことを考えなければいけないのはとても憂鬱です。
もともと虫歯はできやすい体質ですので歯磨きは念入りにしてますが、痛すぎてどこに物が詰まってるのか感覚がわからなくて困っております。



手術の見込みはあと1年半ぐらい。
術後矯正も含め2〜3年ほど。
ああ先が長い。
わしは鬱ほどでもないですがちょっと心配性気味なところもあり、すぐに気持ちが重くなってしまいます。
外科手術怖いです。
矯正も痛いし、不安です。
矯正器具つけてから夜に泣いてしまうことがありました。
多分これから先も増えます。
そんな時にここの日記に書いて少しでも憂さ晴らしできたらなと考えております。
読んでくださった方ありがとうございます。
長い話と分かりにくい文章失礼いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?