見出し画像

【1人】イマーシブフォート東京感想メモ【ネタバレなし】

ネタバレなし、オタク女1人、平日ひとりぼっちでイマーシブフォート東京に遊びに行った感想メモです。


イマーシブフォート東京がめちゃくちゃ楽しかったので感想というか布教用というか普通に日記的なものを書きたくて書きました。
関東ではTVCMもやってるみたいだし知名度こそあれ、行った人のリアルな感想は私が行く時にもすごく参考になったので、これから行く人の何かの役に立てばいいなと思いつつ、ネタバレしないにしてもどこかに書き残しておかないと私の身体が持たないと判断したため書いておくことにしました。結果的に参考にはならない気がしてきていますが、ひとつの個人の感想として柔らかい目で見ていただければと思います。

結論から言うと、1人ぼっち参加は全然余裕です!!!

個人的には「道に迷った時にお店の人に道を聞くことができる」人なら何も怖くないと思います。
キャストさんも構ってくれるし寂しくありません。1人で旅行中の時と違って全然Twitter開く暇なかった。あと実際、私以外にも1人っぽい人結構いたし、そもそもこのテーマパーク自体が「フォルテヴィータの街」だからか、観客はゲストというより、町民のモブの1人。街を1人で歩いていても何もおかしくない。居心地良い〜。


あとぶっちゃけ自分が行く日だけはボコボコに空いていてほしいけど、それ以外の日ではバチボコに儲かっててほしいので(強欲)、興味持ってる人が実際に足を運ぶ一助になればいちばん嬉しい。しかし私の我が強くて参考にならなかったらすみません…好きに書き残します…。



プロローグ  〜2018年〜


2018年、USJで開催された没入型アトラクション「ホテルアルバート」がとても楽しく、体験中にいろいろありすぎてメイド萌えに目覚めてしまい、その数日後にはイメージにピッタリの即納60cmドールをお迎えしてメイド服を着てもらうなどの影響がありました。(欲望に正直なオタク)

USJ行った10日後にはもう既にうちでメイド服を着ていた


私はいまだにジェニファー(ホテルアルバートのメイドさん)のことを忘れられずにいます…ありがとうホテルアルバート…


2024年6月某日


同社の没入型テーマパーク施設が出来たのは知っていたし絶対に行きたいと思っていたけど、友人誘うにも私は地方からの参戦だしなかなかタイミングが合わず………そんな頃、6月某日都内で開催される声優の小西克幸氏のサイン会に当選。久しぶりに上京する予定ができ、東京行くなら前々から行きたかったイマーシブフォート行きたい!!!でもどうせ行くなら誰かと一緒に行きたいけどド平日で誘いにくい!!!!!アレッでももしかして1人でも行けるのでは!?!?!?チェイテ城にも1人で行ったのに日本のテーマパーク行けないなんてことあるか!?!?行くか!!!!!!!!

と思い至り、結局サクッと1人で行くことに決めました。
そもそも私は1人ディズニーも1人スペイン村も経験していてその時も全然平気だったし、あと私自身がDランドのキャストしてた時もおひとり様のゲスト相当いたから全然気にならなかったし、むしろベテランみたいな人が多くて堂々としててカッコよかったから、多分周りじゃなくてこういうのは本人の問題なんだろうなと思いました。周りへの配慮の上で、楽しんだもん勝ちなんだと思います。


「イマーシブフォート東京」は2024年3月にお台場にできた没入型テーマパークです。没入型とは、簡単に言うと観客が舞台の中に入って楽しむスタイルの演劇のことです。

入場料は大人6,800円(2024年7月現在)、有料アトラクションを体験するには追加でそれぞれのチケットが必要です。
有料アトラクション入れるとチケット代まあまあかさむしお高く見えると思うけど、ウルトラSS席で演劇観るようなもんだから全然破格だし(財布の緩いオタクの参考にならない意見)、あと実際参加してみて、個人的にはとても妥当な価格でむしろ安いくらいだと思いました。治安を求めて高級ホテルに泊まるのと一緒で、「こういうエンターテイメントにこれだけの金額を払う覚悟のある人」だけが集まることができるという点で、参加する側にとっても安心材料のひとつだと思いました。無料や安いものが治安が悪いと言うわけじゃ決してないけれど、こういう「観客が参加するアトラクション」である以上、目に見える線引きとしての価格設定はアリだと思います。あと単純に人件費とかかさんでそうだし。とは言えあんまり高級価格になるのは困るからほどほどでお願いしたく…。



この後で体験した1日の流れを書きますが、先に今回私が参加した有料のアトラクションの簡単な紹介をします。初回の今回は絶対行きたかった2つを午前午後に分けて体験しました。普通は1日にひとつでいいと思いますが、なかなか東京行けないし。私は欲張りなオタクなので…。

【ザ・シャーロック】

舞台は19世紀ロンドン。名探偵シャーロック・ホームズと助手のワトソンくん、彼らを取り巻くある事件についての物語。チケットは3,500円。

ここでのお客さんは空気に近いモブで、私語は禁止。
お客さんは入り口で支給されたスカーフを口に巻きます。ドラえもんの道具で言うところの「石ころ帽子」みたいな感じ。

人によっては稀に重要な役割が当てられたり、話を聞かれたりもあるようです。私は事情聴取されてる人を見ました。

シャーロックのエリアは全体的に暗くて、いかにも夜の街という感じ。通路は狭いところも多く、場合によっては人が密集することもあります。サンダルとか足の指の出る靴で行きたい人は踏まれないように気をつけましょう。

あと入り口で配布されるスカーフはツルツル素材ですが、マスクとかでメイク落ちちゃう人は後で直せるようにしといた方がいいかも。私はこの時ギブソンタック的な髪型してたせいで口元にスカーフ巻くのに相性が悪く(予備のヘアピンとかクリップ持ってればよかったなと思った)、何回か結び直したためスカーフ取った時に頬に口紅付いてて笑っちゃった。セクシー💋


【江戸花魁奇譚】

あるひとつの妖刀を巡る物語。ちなみにシャーロックと違ってこちらはR-18です。チケットは9,000円。能楽堂で観る能狂言のS席がだいたい10,000円〜13,000円くらいなので、ウルトラSS席で観られる演劇が9,000円と思うと破格!(財布の紐が緩いオタク) 1dayパスとセットにすると1,000円引きです!いいの!?!?

お客さんはモブですが、空気や石ころではありません。人間のモブです。
こちらは「お客さん同士の私語」厳禁。
体験前に誓約書を書くくらいにネタバレ厳禁だし、これ以上は何も知らずに行った方が面白いと思います。

あとこれは人によると思いますが、私の場合は靴の脱ぎ履きをする場面が何回かありました。編み上げブーツとかで行きたい人は覚悟してください。


Q.オススメするならどっち?

人によると思いますが、江戸花魁が特に面白かったし私は個人的にあまりにイイ思いをしすぎたため、もしどちらかしか選べないとしたら私は江戸花魁を選びます。いやほんとマジで良かった。良すぎて体験料3万円くらい払ったんだっけ?と真剣に思った。あと創作同人販売サイトで買うジャンルが増えました。(※しっかり性癖を開拓されている) ありがとう…イマーシブフォート東京…



以下、その他のアトラクションの簡単な説明を。

〜街の中でやる無料のアトラクション〜

【フォルテヴィータ事件簿】

オープン当初にはなく、4月末に追加された同時多発的イベント。その日に起こる「事件」のスケジュールが公式サイトで公開されています。私は逃したくなかったので時間的に行けそうなところはスケジュールのアプリに入れました。意外と役に立った。

初めてGoogleカレンダー使った

ショースケジュールに予定されている確定イベント以外にも、街の中で登場人物達が偶発的に出没して、それぞれ小さなイベントが動いている感じでした。頻度やタイミングは不明ですが、「なんかあっちの方賑やかだな」と思ったら何か起こってる感じ。多分普通に歩いてるだけでも何かしらに巻き込まれる。

何も考えずに街をぶらついてるだけでも、登場人物の面々を追っていたらわりと楽しめるのではないかと思います。


【パーティ・フェスタ!】

広場のステージで1日2〜3回開催されるミュージカルショー。1回20分ほど。私はこの日たまたま通りかかって1回参加することができました。
超本格的なショーで、歌とダンスがとにかくパワフル!華麗ですっごく綺麗で美しくて、夢のようだった。しかも最前列にいなかったのに全体的にファンサがエグくてクラクラした。すごい。



〜興味あった有料アトラクション〜

東京リベンジャーズ】

超大人気漫画「東京リベンジャーズ」のアトラクション。東リべ未履修だけど前日にでも時間合えば行こかなと思うくらいには興味あった。たぶん夢女が尊みのあまり再起不能になるやつだと思うからいつか履修して行きたいし、推しがいる人と一緒に行ってオタクがダメダメになる瞬間を見たい。


〜行けなかったけど面白そうだった無料アトラクション〜

【Identity V -第五人格-】


ファストパスみたいなのも売ってるけど、こちらは並んでたら入れるタイプのアトラクション。私が見た時は10〜20分待ちでした。超大人気ゲーム「第五人格」をモチーフにした鬼ごっこ系のアトラクションで、初見ではまずクリア不可能という噂。
元になってる第五人格のゲームがもともと好きだったので行きたかったんですが、参加者同士でチームになるタイプらしくて、こればかりは1人で参加するの勇気いるなと思って今回はやめておきました。今流行りの謎解き脱出ゲーム系と一緒で、その場の人たちと何人かのチーム組む感じ。そういう系のゲームに1人で行けるタイプのコミュ強なら大丈夫だと思います。でももしハンターにマリー様(血の女王)が追加されたら血眼で捕まりに行く。


※ちなみにシャーロックや花魁の方は複数人で行っても中で必ずバラバラにされるので、逆に1人客には大変優しい仕様です。


当日・1日の流れ

6月某日、都内で行われた長年の推しの声優さんのサイン会の後、ホテルトラスティ東京ベイサイドに宿泊。

サイン会ほんと最高でした ありがとう世界


ホテルトラスティ東京ベイサイド、イマーシブフォートから徒歩15分くらいのところにある綺麗なホテルです。お部屋も綺麗で朝食も美味しくてすごくワクワクして良かった〜チェックアウトが11時なところも良い…次泊まるのもここがいい…

ツインのお部屋にしてもらってHappy


10時過ぎにホテルをチェックアウトし、イマーシブフォート現地へ。のんびり歩いて10時半ごろ着。待機列はできているもののまだ20〜30人くらい。小雨降ってたけど屋根もあるし傘なしで待ちやすい。


入口横の看板


10:50ごろ、入場ゲートが開場。QRコードをかざして館内へ。
「フォルテヴィータ」の街内に入れるのは11時からで、この時間ではいわゆるエントランスエリアに入場可。

入ったすぐのところにある看板モニター

このエントランスエリアにはロッカールームがあります。大きさ別で400〜600円。両替機もあります。
絶対に手ぶらになれる方がいい!と先駆者のブログで読んだので、荷物を貴重品以外預けて、肩にかけれる小さめのショルダーバッグに持ち替えました。

右に見える入り口がロッカールーム

ちなみに、ゲートの外に出たら再入場はできません。最近のテーマパークはそういうとこ多いね。

開場前の情報屋のお兄さんからのありがたい説明


11時、メインエリアがオープン。開場の時に拍手してる人は多分コミケ慣れしている同志。私も拍手しちゃった。

みんな一目散に目当てのアトラクションに向かっていく。
私はと言うと11:30スタートのシャーロックに間に合えば良いので、館内を観察しつつのんびり向かう。


舞台は夜。海外に来たみたいな街並み


「夜のカフェテラス」みたいだ


街角でピアノを弾いていた、「フォルテヴィータ事件簿」の登場人物と思しきかわいいお姉さんをナンパして写真を撮らせてもらいました。これが開場1分後の出来事。


かわいい〜🥰🥰🥰

お姉さん可愛くて褒め称えてたら不意に私のお洋服を褒め返してくれてキュンとしてしまった…いい人…好き…(チョロいオタク)

後で気付いたけどこの日の私のお洋服の形がなんとなくお姉さんの衣装と似てて後で笑っちゃった。並んで写真撮らせてもらえばよかった!オタクは自分の写真を撮る習慣がない!!!


中央にある広場、噴水と思いきやステージ!


「シャーロック」の入り口

シャーロックのエリアがあるのは館内の1番奥。ゆるゆる向かったもののまだ時間に余裕があったので、引き返してもう少し館内を見回る。


あ!!!


ヘルメス指揮官殿だ!!!


気高く美しきフォルテヴィータの花ヘルメス指揮官殿だ!!!か、か、かっこいい〜〜〜!!!
以前インスタやTwitter(自称X)で私の界隈で話題になってたから存じ上げておりました、気高い…美しい…好き…

〜ヘルメス指揮官殿の入隊訓練(1回目)〜


噂には聞いていたけど本当にいきなり始まるジョギングと筋トレ大会。普通にキツいスクワット、普通にキツい腿上げ!

日頃フィットボクシング北斗の拳で鍛えていたから耐えられた、ありがとうフィットボクシング北斗の拳…


筋トレ後、声かけさせてもらってお写真撮らせてもらいました 美…

美……


ずっとお会いしたかったです(ガチのトーン)を伝えたら、喜んでもらえて握手までしてもらいました なんてお優しい 好き ありがとうイマーシブフォート東京 来て良かった (※これが開場15分後の出来事)

ザ・シャーロック


初っ端から筋トレ大会に参加してしまったものの、シャーロックの予定の時間には余裕でした。
QRコードを見せ、口元に巻くスカーフを受け取って、説明を聞いて、シャーロックエリアへ。

シャーロックのエリアは一層薄暗くて、まさに夜の街といった感じ。目が慣れれば平気だったけど、暗いの苦手とか怖い人は覚悟しといた方がいいかも。
(2019年のUSJのホテルアルバートで一緒にクローゼットに一緒に閉じ込められた初対面の女の子に「私怖いのすごく苦手で…腕を組んでもいいですか…?」と言われるドギマギイベントが発生したことを鮮明に思い出した)

私自身はホラーとかスプラッタとか(1人でチェイテ城に乗り込むくらいには)平気なので、多分こういうの普通に怖い人だと全然感想違うんだろうなと思いました。

<以下ネタバレのない内容の感想>
まず最大の見どころであり特徴のひとつの没入感、しっかり満喫できて楽しかった!まさに演劇の中に自分が入る感じ。特に今回のシャーロックはエリア全体が演劇会場という感じなので、どこかで何かが起こっていて、それを自分で選択して観に行くところが自由度高くて面白かったです。随所にさりげなく会場のスタッフさんがいるので、余計なエリアには行かないようにしてくれます。
私は途中で一瞬道に迷いましたがすぐに他の人の流れに合流できました。よかった。
それぞれの演者さんの動きも見事で、観客が動くであろう動線を含めてよく考えられてるな〜と感心しきりでした。私は欲張りなのでいろんな人に付いて行きましたが、それぞれの人物の脚色がきちんと作られているので誰の話を聞いても意外なところから話がつながっていく感じがして楽しかったです。
どの人の話を聞くか、誰について行くかでガラリと印象が変わるだろうなと思いました。何回も参加したくなる気持ちわかる〜!!!

USJの「ホテルアルバート」と大きく違うのは、観客が自分で誰について行くか、つまりルートの選択がある程度自分で出来るというところかと思います。
ということは逆にホームズやワトソン君などの人気どころにお客さんが集中して民族大移動みたいになるのでは?という気もしましたが、選択肢が多い分ある程度分散できているんだろうなと思いました。これは回とか運によるのかもしれません。

ともあれ楽しかった〜!演劇をかぶりつきでこんなに近くで観られるというだけでも面白いのに、観客の動き込みで考えられててアグレッシブですごく楽しかった!!!


シャーロック終了後、13時ごろ

ずっとロンドンの街を歩きっぱなしだったので、今体力40%くらい。カフェかどこかで休憩しようかな〜……


あ!!!

ヘルメス指揮官殿!!!!!!!!

「これから午後の訓練がある。君も参加するか?」


既に理性がブッ飛んでいる私「はい!!!!!ぜひ!!!!!!!!!」



〜ヘルメス指揮官殿の入隊訓練(2回目)〜




体力そんなに残ってないのに理性が負けて迷わず参加してしまった。午後の訓練もトレーニング内容はほぼ同じメニューなんだけれど、午前の時は普通のジョギングだったランニングのペースがめちゃくちゃ速くて、完全に全力疾走。速い。結構な人数が全力疾走でフォルテヴィータの街を2周。すごかった。むしろこれは見た目が面白すぎて側から見ていたかった。

さすがにキツかったけど指揮官殿にシバかれながらするトレーニング、プライスレスなので毎回マストで参加したいな…

なお、抗えない筋肉痛がこの日の夜に新幹線乗ってる時から来ましたが、「この痛みだけが私がヘルメス指揮官殿の訓練に参加したという唯一の証…」という重めの感情で乗り切りました。

あと、午前中の訓練後のお写真の時は限界オタク(私)がトップバッターで声かけてしまったんだけど、他の人の様子を見て「一緒に撮ってもらうというのもあるのか!!!」と知ってしまったため、今回はスタッフさんにお願いして撮ってもらいました。オタク、自分の写真撮る習慣なくて…!!!

✨Happy✨


筋トレ大会、シャーロック、そして2回目の筋トレ大会、さすがに疲れたので休むとこ探そ〜…と思ったところに始まる「推しの子」のパブリックビューイングという名のダンスショー。いやこれは観るしかないじゃん。疲れてたし普通に恥ずかしかったので後方観客オタクでいようかなと思ってたけど、観客に教えてもらえるダンスの振り付けがわりと簡単でオタ芸っぽくて良かった。踊るしかないじゃん!(軽率なオタク)

跳躍力がハンパなかったぴえヨン


東リべカフェ「喫茶フラワー」


この時点で既に私の体力は10%以下。流石に休みたいな〜でも軽食食べるほどではないから飲み物くらいでいいな〜…と思っていた所に目についたどら焼きの刺さったクリームソーダの看板。どら焼きが刺さったクリームソーダ?
よくよく見たらアトラクションでもコラボしてる「東京リベンジャーズ」のカフェで、お客さんが特攻服着てる。お客さんが特攻服着るカフェ??メイドカフェの逆???

見た目からの情報が面白すぎて入り口の店員さんに「東リべ詳しくないんですけど入っても大丈夫ですか??」って思わず聞いてしまったけど快く入れてくれたお姉さんありがとう。お姉さんめっちゃフレンドリー。好き。

いろいろあって特攻服着てクリームソーダ飲んでる


館内には他に「入った時から既に常連客」がコンセプトのお店があると聞いていたけど、この東リべカフェの店員さんもめちゃくちゃフレンドリーだったので無知な私は一瞬ビビりましたがすぐ慣れたし楽しかった。一瞬コンカフェなのか?と思ったけどメニューに店員さんとのチェキとかなかった。あったら買ってた。
この時の店員のお姉さんが初手から服とか髪型とかをすごく褒めてくれて、本当に本当に、めちゃくちゃ嬉しかったです。

すごく私事の余談ですが、私は生まれてから30手前までず〜っと肥満度2↑で、そのうえ人に良いことを言われるような容姿では全くなかったので、「人に服やメイクや髪型を褒められたら嬉しい」ということを知らずに生きていました。ある年に仕事のストレスとフィットボクシングとあすけんで20kgほど痩せて自分の好きな服を着られるようになった頃、カフェの店員さんにその時の洋服を褒められてものすごくビックリしたのを覚えています。褒められるのって!!!嬉しいんだ!!!!!
それがどんなに社交辞令でも、受け取る側が嬉しければ嬉しいんだし、それでいいんだ。嘘から誠は出るし、やらない善よりやる偽善。たぶん世界では当たり前にされてるやりとりなんだろうけど、私は知らなかった。誰からも教わったことがなくて、自分でも知ろうとしなかった。
というか、もし人に言われても信じられなかった。自分の中に、その言葉の意味そのものが存在しなかったんだと思う。

Dでキャストしてた頃にこんな当たり前のことに気付いていたらもっと人を喜ばすことが出来たのかな〜という若干の後悔と反省もありつつ、でも自分が持ってないものは人にもあげることができないし実際そうだったので、この歳になっても気付くことってめちゃくちゃ多いなと最近改めて知った次第です。


そういうことをふと思い出した東リべのカフェ。なぜか特攻服を着てどら焼きの刺さったクリームソーダを飲む。店内のBGMが平成ポップなJ-POP。落ち着く〜。

客席全員分ある特攻服

先ほど対応してくれた優しいフレンドリーなかわいいお姉さんが客席にも来てくれて(やっぱりコンカフェ…?でも確かにコンカフェと言えばコンカフェか…?)、イマーシブフォート初めてだと伝えたらいろいろ教えてくれてすごく助かりました。癒された。この時点で体力が60%くらいまで回復したしMPは100%になった。


カフェを出て、街中に戻る。
私は疲れてカフェに入ったけど、館内にはベンチやテーブルが随所にあり、路地裏には自販機もあるので気軽に休むことができます。ちなみに私はこの日ペットボトルの水を館内の自販機で2本買い帰るまでに飲み干しました。


フラグの回収

実はこのイマーシブフォート…というかフォルテヴィータ事件簿、人によっては前日までに特殊な「メール」が届くことがあります。内容はさまざまで、届いてからのお楽しみ。

今回、私は「マフィア兄弟のお兄さん」からのお手紙を受け取っていました。フラグは絶対に回収したかったので言われた通りの目印をして来ていましたが、当のご本人にはなかなか会えず、たまたま着けてた別のアイテムが他の人の目印と被っており絡まれるなどしました。ラッキー笑。

しかしマフィア兄弟なかなか会えんな…縁がないなら仕方なし………と思っていたところ、広場のところで弟さんを発見!結構遠かったのに目印に気付いてもらえて向こうから声かけていただいた。やさしい。
兄貴向こうの方にいるんじゃないかな?と教えてもらい、無事にお兄さんにも遭遇!よかった〜フラグ回収!
…とはいえ、午前中に女性のキャストさん達にはかわいいかわいい言って軽率に声かけまくっていた私、今回初めて近くで見る顔の良い男性キャストにハワワとなってしまい、何喋ったか全く覚えていないし、想定外の至近距離にデレデレしちゃって全然うまく喋れなかった。き、緊張した!!!顔が良くて背が高くて肌が綺麗で良い香りのする男性に耐性がない自分にビックリした!!!そしてあんなにいいチャンスだったのに兄弟2人ともお写真撮らせてもらいそびれた、不覚………次会えたら絶対撮らせてもらう…………

ていうか私は緊張すると中身のないことをベラベラ喋るタイプのオタクだと前日のサイン会で再確認したばかりだけど、こんな何も喋れなくなるパターンもあるんだ…知らなかった…新しい自分を見つけるイマーシブフォート東京…


そうこうしてる間に江戸花魁の時間が近づいてきたので会場の近くまで向かう。途中、エレベーターで上の階に行ったら普通に迷子になり、たまたま通りかかった宿屋のご主人(の役柄だと知るのは後になってからでこの時はただ)の酔っ払い(役の人だと思った)に「こんなところで迷子!?!?何でェー!!?!?」とバカデカボイスで絡まれてすごい笑っちゃった。私が知りたいです!!!
この迷った時に気づいたけど、施設内にはまだ未開拓のエリアがある…!まだ伸びしろがある…恐ろしい子イマーシブフォート東京…


迷子にもなったものの時間にまだ余裕があったので一度下の階に戻ったら、さっき会ったマフィアの弟さんと若い女の子達が赤い服の新興勢力のガルシア一派に連行されてて面白かった。どういう状況?

なんか結ばれてる
なんかぐるぐる巻きにされてる
たのしそう〜。


連れて行かれる人達を横目に、時間が近づいてきたので今度はエスカレーターで上の階に向かう。江戸花魁の受付でQRコードを見せて入場。時間まで待機。


上の階から見る街並み。

………?

んん??

ガルシア一派のボスとお客さんが軍人のお兄さんに連行されてる。どういう状況??


この後一派のボスとお客さんが牢屋に入れられてた。どういう状況…!?


江戸花魁のところで入場を待ってる間、一派の赤い服の人が近くを通りかかってたけど、受付のお兄さんが必死に入り口を守ってて良かった。お兄さん江戸の街を守ってくれてありがとう。


江戸花魁奇譚


参加する観客は、まずネタバレ禁止の旨の誓約書にサインをします。仮にそれを除いたとしても何も知らずに行く方が絶対に楽しいので内容のことは何も言いませんけど、個人的な感想としては(私が一方的に)恋に落ちる音が6回ほどしたのとそのうち2回がバチバチに致命傷でした。ありがとうイマーシブフォート東京。ありがとう江戸花魁。本当に来て良かった。
体験を赤裸々に語り合いたいのでみんなぜひ行ってほしい。それぞれ違うことを経験すると思うし、参加者皆が面白がれるように出来てるんだと思う。

体感的に「ホテルアルバート」の感じに似ているのはシャーロックよりこちらだなと思いました。アルバートは大人ハロウィーンの期間だったので若干ホラー要素があったような気がしますが、今回はホラー寄りではなくもっと演劇みの強い雰囲気です。アルバート楽しかった人には強くオススメ!

体験後にもらえる飲み物と撮影OKなエリア。飲み物は2種類あったらしい。いきなり追い出されるのではなくて余韻残してもらえて大変ありがたい。
自分の感情の整理のためにしばらく休憩。このエリアは参加した人達の分かち合いスペースになっていました。私も他の人の体験めちゃくちゃ聞きたかったけど、女1人で来てる初対面の参加者に声掛けられんの怖いだろうなと思って自重しました。あと私の内容は私の癖(ヘキ)をよく知るフォロワーにこそ聞いてほしいものであったので初対面の人にはちょっと語れぬ…いやあれもそれも全部私が見た夢かも…


あと江戸花魁、公式の説明にもあるように妖刀が出てくるんですけど、お客さん集められた時に「この中でリアルに真剣を複数所有してる人は私以外に何人いるんだろう」と思うなどしました。いねえかなあ…こわくないよ…うちのこの最年長670歳だけどこわくないよ…日本刀はいいぞ…。


パーティ・フェスタ!

江戸から現代に帰ってきてフラフラしていたら、街のキャストさんに「今から広場でショーがありますよ〜!」と声かけてもらい、喜んで向かいました。親切なお兄さんありがとう!!!

海外で観るミュージカルショーみたい…!華やかで鮮やかでめちゃくちゃ見応えあった…すっごく綺麗で美しくて楽しかった…!

歌もダンスもパワフルですごい 無料でええんか?

めちゃくちゃすごいファンサ貰ってるんだけどことごとく動画撮り損ねてて残念。心の中だけの思い出。ほんとは夢だったんかもしんない…

最初から最後まで視線をくれた激マブお姉さん BIG LOVE

ショーは20分ほどで、本当にあっという間の、夢のような鮮やかな景色でした…素敵だった…こんなんほんとに無料でええんか…??


ザ・キャバレー

17時。最初に会ったピアノのお姉さんが「17時からキャバレーでコンサートがあるからぜひ来てね」と言っていたので、時間を見てキャバレーへ向かう。お姉さんはこの街で最初に優しくしてくれた人で嬉しかったし…あとお腹すいたから普通にご飯も食べたいし…

キャバレー外観。これは朝通った時の様子。
チキンのプレート。これすごく美味しかった…!!!


席についた途端、ちょうど始まるコンサート。間に合ってよかった…!

美…!

ネタバレしたくないのでこれ以上のことは言わないんですけど、お姉さんの歌声めちゃくちゃ綺麗で最高だった…すごく良かった…(ここでも真剣にタダで聴いてええんか…!?と思った) ソロコンもっとやってください!!!


サロモーネ家決起集会・フィナーレ

18時。
ショースケジュールではフィナーレとマフィア兄弟の決起集会のスタートが同時刻になってて何でや?と思いつつ深く考えてなかったのだけれど、今回の私はマフィア兄のフラグが立ってたことだし、決起集会の方に行くことにしました。

いつの間にかマフィア兄弟の家紋の旗立ってる。たぶん私が江戸でフワフワ良い思いしてる間に何かあったんだろうな…


推定場所に近づいたところで再び弟さんを発見。「あ!」とまたしても遠くから声かけてもらう。えっ優しい。いい人。
さきほどお兄さんにお会いできなくて困ってた者なんですけど、教えてもらったおかげでお兄さんにも無事に会えましたよ〜!という旨のお礼を直接伝えられてよかった。自分で言うのも何だが「困ってる町民(私)の人助けクエスト終了後」の会話だった。この街のモブになれて嬉しい。

弟さんにこにこしていてかわいいな。好き。あとさっきお願いしそびれたお写真をやっと撮らせてもらいました。嬉しい〜!

本日のベストショット…!

撮れた写真カッコ良すぎてビックリして「うわめっちゃカッコいいです」って思わずご本人に見せびらかしてしまった。知ってるわ。ご本人なんだわ。


あ〜〜〜街の平和を守る秘密結社のボスに仕える優秀な部下が密かにボスを慕っているがその好意がボスの弟にはバレていて「俺じゃダメですか」って真剣な顔で言われるやつめちゃくちゃ見てえ〜〜〜〜〜(ここまで妄想)


江戸花魁で開発された性癖とはまた別の扉開きそう。イマーシブフォート東京、恐ろしい子…!



!! ここから先、「フィナーレ」の写真があるので、何も知りたくない人は「最後に」まで飛ばすか半目で見てください !!


この後はネタバレになっちゃうので言及は控えますが、写真だけいくつか載せさせてください。同じイマーシブフォートは2度とないので。


バーのママこの時初めて遭遇!かわいい。守りたいこの横顔


ガルシア一派のやんのかステップ
お、弟さんかっこええ…………!


この写真好きすぎて待ち受けにした

この時立ち位置の関係で左右行ったり来たりする弟さんの背中ばっかり見てたんだけどちょっと すごく 良かったです(語彙力)

新興勢力ガルシア一派のボス!初めて近くで見た…sexy…


ヘルメス指揮官殿ガッツポーズも美しああああ


!!!!!!!!!

段差でビアンカさんをエスコートする指揮官殿!!!!!!!!!!!!!!?!?!!!!え!!!!?!?二次創作!!!!?!?ファンアート!!!!!?!???!??

この世で最も美しい景色だ

エスコートううう美し…おおお…おおお(尊死したオタク)

最後の最後に眼福で嗚咽……………The most beautiful view in the world………………ありがとうイマーシブフォート東京…………!!!!!!



フィナーレの最後、キャストさん達の退場の時に、通りかかったヘルメス指揮官殿がおもむろにまっすぐ私の目を見て「君も、よく頑張ったな!」って肩ポンしてくださって、驚きのあまり今まで出したことないようなものすごい喚声を上げてしまい(オタクのマンドラゴラ)、その様子絶対面白かったと思うので誰かその時の動画撮ってたら私に送ってください…………自分では撮りそびれてしまって…………推しのファンサに死ぬオタクは健康に良いので…………………

そんなこんなで、11時から19時、朝から晩までイマーシブフォートを楽しんだ1日でした。次の日朝から出勤なので爆速で新幹線乗って帰路。売店であまりゆっくりできなかったのが心残り!もっと爆買いしとけばよかった〜次はのんびり買い物する!


最後に、持ち物・格好について。

丸1日過ごしてみた体験から、これから行くのを検討してる人の参考になればいいなというメモです。
服や持ち物は基本的にディズニーやUSJや志摩スペイン村パルケエスパーニャ(ド地元)などのテーマパークと同じ対策でいいと思いますが、個人的に気がついたことを書いておきます。


服装

完全室内、空調が効いてます!
今回は真夏に行きましたが、館内は七部〜長袖がちょうどいい感じでした。イオンの生鮮食品コーナーくらい。
冷房に弱いかわい子ちゃん方はカーディガンとか羽織るものがあると安心かも。野郎共の皆さんはヘルメス指揮官殿の入隊訓練で自家発電してどうぞ。

どちらにしても動きやすい服が1番なんだけれども、私の場合は「フォルテヴィータの街のモブになりたい!!!」という重めの気持ちでレトロめの雰囲気のお洋服を選びました。結果的にいろんな人に褒めてもらえて嬉しかった…喜ばそうとしてくれる皆さん本当にありがたい。なので自分の好きな服着て行くのが1番だと思います。

あと服装といえば江戸花魁のところで江戸の街に完全に馴染む和風の服着た男性のお客さんがいてめちゃくちゃ羨ましかった。わ、わたしも花街常連客の羽振りのいいイケイケおじさんになりてえ…!!!


鞄・持ち物
荷物は「手ぶら」になれる格好が絶対にオススメです。そのままナートゥ踊れるくらいの。
エントランスエリアにロッカーがあるし、荷物を預けて、肩にかけられるような小さいバッグにしてもいいし、館内ではPayPayなどのキャッシュレス決済が使えるのでいっそスマホだけにするとかでもいいかと思います。ただかなり動き回るのでポケットに貴重品入れるのは落としそうで怖いかも。ナートゥ踊れるなら大丈夫です。

スマホで動画とか撮りたい人はサッと使えるショルダー型のカバーが便利だと思います。私は服の都合上で肩掛けにしたくなかったので普通のカバーにしましたが、鞄に出し入れするの思いのほか面倒だったし、サッと動けなくて撮り逃す場面もありました。今の撮れてた!?って時に限って撮れてなくて残念。やっぱり夢だったんかな…

靴・履き物
既に散々言われていると思いますが、靴は絶対に歩きやすくて履き慣れた靴で行きましょう。突然400m全力疾走しても大丈夫なくらいの。
これからのサマーシーズン、サンダルや浴衣に草履で行きたい人もいると思いますが、登山するレベルでも歩き疲れない対策と、暗所の人混みでも足を踏まれない工夫が必要かと思います。テーマパークで足痛くなるのって見てる方もつらいので。

<その他持っててよかった・あると良かったメモ>
◆目薬
 充血用のやつ持っててよかった。館内が思いのほか乾燥していた。目が血走ったオタクは普通に怖いので気をつけている。

◆ヘアピン・クリップ
 「ザ・シャーロック」参加時に口元巻くスカーフ用。ズレるし落ちるので固定できたらいいなと思った。私は最終的にスカーフをまとめ髪の中に刺した。

◆無限の体力と集中力
 疲れてくるとキャストさんに絡まれても頭が回転せずうまい返しが出来ない。身体は資本。日頃からの栄養バランスの取れた食事、良質な睡眠、適度な運動…あすけん、ポケモンスリープ、フィットボクシング…。

最後に。1人で参加するにあたり、個人的に役立ったなと思ったスキルは「同人イベントで鍛えられたグレートなレイヤーさん達のお写真を撮らせてもらう時のお願いの仕方・声かけ・ベタ褒め」でした。特に館内ではフォルテヴィータ事件簿の登場人物がフリーで出没するので、話しかけるのに1番都合が良かったのが「写真を撮らせてもらうこと」でした。でもキャストさん方は私が思っていたよりみんなすごい親切で、向こうから声かけてもらうことの方が多かった印象です。本当にありがたかった!


あとイマーシブフォート東京、広報の売り出し方が何となく陽キャパリピ向けウェーイ⤴︎⤴︎アゲアゲ🎶🌊🏄🏝️🌞✨って感じするんだけど、内容としては絶対にオタクの方が刺さります。これは断言できます。絶対オタク向き。広報部の偉い人がまだこのことに気付いてないはずなのでここだけの秘密です。気付いた瞬間にフォルテヴィータのキャスト全員分のランダムブロマイドとか出してくると思う。欲しい!!!!!(大声)



私ももう少し若かったら案内キャストとかで働きたかったなあ〜と思うくらいに満喫したし楽しみました。とても素敵な思い出を本当にありがとうございました。日帰りでも行けそうだし、上京する予定がある際にも絶対に寄りたい。既に深刻なフォルテヴィータロス…。

ありがとうイマーシブフォート東京…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?