観察をする

原因があれば結果はある。
普段何も思っていないことでも、意識して観察したらここがこうなって、こうなっている。と気がつく事が多々ある。
生きていたらそういった事が非常に多い。というか極論そう言ったことしか発生していない。

例えば水道をひねると水が出るが、ひねる構造で中がどうなっていて、なぜ水が出るのか。なぜ水を止めても水道が破裂しないのか。
そういった仕組みを知っても何かがあるわけではないが、世の中のことをほんのちょっとだけ理解ができる。そして回って何か自分にためになることがあるかもしれない。

最近は特に観察をしているような気がする。
本を読むことも少し増えたが、自分の知識に関連して事象を理解するように気をつけるというか。。。

何にせよ知ることは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?