1980年〜1985年【JAC全盛期の時代劇】

画像1 1980年(昭和55年)4月放送開始『服部半蔵 影の軍団』から始まった同シリーズ。
画像2 全て、千葉さんを筆頭にJACのメンバーによる芝居、アクロバットを盛り込んだ殺陣、アクションが素晴らしかった。 俺が1番好きだったのは出演者陣の顔ぶれが豪華だったⅣと幕末編。
画像3 同じ時代にやってた『柳生あばれ旅』1980年(昭和55年)10月放送開始。
画像4 同じ時代に『影の軍団』『柳生あばれ旅』と交互にやってた気がする。
画像5 続編の『柳生十兵衛あばれ旅』1982年(昭和57年)10月、放送開始。志穂美さんがメインで旅をしていく物語だったかな?『影の軍団』と『柳生あばれ旅』は《当時の》JACが存在しない限り、千葉さん、志穂美さん、真田さんがいない限り二度と作れない作品。作ったとしても当時の魅力は絶対出せないね😜 これらの作品は、俺が金持ちだったとしたら全話のDVDを購入したい💦
画像6 1982年(昭和57年)公開、角川映画『伊賀忍法帖』 つまんなかった。💦(-。-;
画像7 だけど、真田さんの動きは相変わらず優雅で、これも上段で受けて、その動きのまま、
画像8 後ろ回し蹴りに繋げて、更にそのまま背後の敵を切り付けるという動きを観せた。同じ右回転を繰り返しながらの動きだけど、全く途切れる事なく、本当に美しい動き!『影の軍団』でもやってらした動き。
画像9 1983年(昭和58年)12月公開『里見八犬伝』出演者自体も豪華だし、角川映画だし深作監督だし、薬師丸ひろ子さん出てるし、だけど何故だかあんまりワクワクしなかった💦 千葉さん、志穂美さん、夏木マリさんの芝居には圧倒されたし、真田さんが鎌を2丁持って大暴れ(でもやはり美がある動き)は、ネット上で殺陣マニア?殺陣オタク?の間では語り草になってる、伝説的なアクションみたいな言われ方がされてた。でもなんかこの作品は、他のJAC関連映画の様な親しみを感じない💦何でだかわかんねえや😂
画像10 これ、マジで買おうかな🥷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?