見出し画像

池袋防災館に行ってきました!

皆さま、1か月も遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!笑
2024年もWASENDをよろしくお願いします!

池袋防災館へ

タイトルにもある通り、年末に有志で2名が池袋防災館を訪問しました!
そもそも、みなさんは防災館という言葉から、どのような施設を思い浮かべますか?

防災館は、都民の皆さんの安全な暮らしを目指し、楽しみながら地震の揺れの体験、初期消火や応急救護、火災の煙からの避難要領など、防災に関する知識や技術を学んでいただく体験施設です。

東京消防庁 都民防災教育センター 防災館とは より引用

ということで、
防災館は、防災に関する知識や技術を学ぶことができる施設で、
都内に全3箇所(池袋、本所、立川)あります。

今回、訪問した池袋防災館では、
地震体験や消火器の使い方、救急救命(心肺蘇生法やAED)などを体験しました。
(※防災館により、体験できる内容が異なります)

公式マスコットキャラクター、いけぞう君とのツーショット笑

2024年は、初日から能登半島地震が発生しました。お正月だったこともあり、テレビをはじめ地震の映像を見る機会も多く、印象に残っていることと思います。地震をはじめ、災害はいつ発生するかわかりません。この投稿を読んでいるときに、起きるかもしれません。 起きないで!と願いたいですが、我々の願いとは裏腹に地球は活動を続けているため、災害は必ず発生します。 僕らにできることは、いつ起こるかわからない災害に対し、
日ごろから備えることです。

防災を発信する伝える身として、日常的に防災について考える機会が多いですが、防災館で実践的な備えを体験することができ、とても充実した時間を送ることができました。
今回は幹事長と会計の2人でこっそりと訪問しましたが、長期休み中に人数を増やして防災館を訪問できればと思います。(幹事長)
ちなみに、防災館を5回訪問すると、景品がもらえるみたいです笑。

最後に

防災館についてより詳しい情報は以下から
防災館

WASENDの公式SNSやHPは以下のリンクからアクセスできます。
WASENDに興味を持った方はぜひご覧ください!
X(旧Twitter) :@wasend_info
Instagram  :@wasend_waseda
ホームページ:http://wasend-blog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?