見出し画像

「灯台もと暮らしのつくり方」イベントを開催します!

どうも佐野です! 2015年1月1日にオープンした「灯台もと暮らし」が、7月1日で半年を迎えます。いやぁ、あの頃はまだ講談社で働いていたなぁ(今も週一で働いているけれど)。両立が苦しくて、退職してすぐに、ベトナムに逃げたっけ。

【ゆるぽむ日記】つらくて辛くて泣きそうだったからinベトナム|灯台もと暮らし|note(ノート)

あの頃私がベトナムに求めた「暑さ」も、やっとこさ日本にやってきたようで。逃げないで、夏…ずっとここにいて……

って、最近なんかもう、次から次へと仕事が舞い込んできて、おーわらないったらありゃしないわ。発言に意味のないことが増えてきて、佐野の人格駄々漏れ。引き抜きの話があったりしたら、飛びついてしまいそうだわ。

次? 次の仕事…そうね、何がしたいかしら。ジェットスキーのインストラクターでもしようかしら。

あら? 今日は【ゆるぽむ日記】ではなかったわ。きちんと言うこと言って消えねばならぬ。

ローンチから半年が経ったから、というわけでもないですが、来月7/12(土)に「"灯台もと暮らし"のつくり方 〜もとくら編集部に聞く、メディアづくりの舞台裏〜」という名前のイベントをします。

これは、以前私が「もとくら」の編集長として登壇させていただいた「ローカルメディアのつくり方」の主催の「じじ」さんからお声がけいただいて開催するもの。

noteをご購読いただいているみなさまは、通常1ドリンク付きのところ、「2ドリンク付き」となります。ささいですが、少しでも喉を多めに潤していただければと。

さて、詳細は以下です。

ぜひぜひ、ふるってご参加くださいませ。基本的には、ゆる〜いオフ会を想定していますので、ざっくばらんに、「もとくら」や、もとくら編集部員の恋の話でもいたしましょう。

ちなみに、フードケータリングは、「編集女子が私らしく生きるための旅コンテンツ作戦会議」でご一緒させていただいた「未来食堂」さんです。

編集女子が「私らしく生きるため」の旅コンテンツ作戦会議を開催しました! | 灯台もと暮らし

参考写真

7/12のイベントでは、「もとくら」の記事に登場した、地域の食材がふんだんに使われた美味しいごはんを出していただく予定です。

あの人のお米や、あのお店の野菜、あのカフェのデザートや、あの島の塩が登場する…かも?

食事タイムもおたのしみに。

***

<詳細>

「JiJi Around the Table」は、じじと関わってくださった方々と食事やお酒を囲んでお話する交流会です。vol.4となる今回は、先日開催した「ローカルメディアのつくり方」でご一緒させて頂いた「灯台もと暮らし」編集部の方々をゲストに、メディア制作と運営の裏側を知ったりや読者同士の交流の場となればいいなと考えています。

当日は、「灯台もと暮らし」への持ち込み企画や勝手な?!寄稿など大歓迎!

ゲストと参加者との間でフラットにディスカッションできるような企画も考えています。(※企画が決定次第こちらにアップしていきます こんな企画やってみたい、こんなテーマでディスカッションしてみたいとうアイデアもお待ちしています!)

日曜のお昼から、ゆったりと、でも真剣にメディアのことを考えてみませんか?

メディア運営している方、メディアづくりに興味がある方、ウワサの“もとくら”について根掘り葉掘り聞いてみたい!という方、ぜひご参加ください!

それでは編集部一同お待ちしております。

==========イベント概要==========

▼日時

2015年7月12日(日)12:00~16:30

▼タイムテーブル

12:00 開場

12:30 スタート

13:30 - 14:00 灯台もと暮らし編集部からのプレゼン

14:00 - 16:30 フリートーク

※イベント料金の中にフード+1ドリンクの料金も含まれます。

※ゆるいオフ会、食事会のようなものです。そのためタイムテーブル通り進行しないことがあります。ご了承ください><

▼場所

EDITORY

東京都千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル2F

(http://www.editory.jp/map/)

神保町駅 A4出口より徒歩1分

▼チケット

3,000円

(フード+1ドリンクの料金含む)

▼定員

30名

▼ゲスト

灯台もと暮らし編集部のみなさん

・鳥井弘文さん(株式会社Wasei 代表)

・佐野知美さん(「灯台もと暮らし」編集長)

・タクロコマさん(編集者/カメラマン)

・立花実咲さん(編集者)

「灯台もと暮らし」のつくり方 | Peatix

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?