見出し画像

【あの頃のもとくら】2015年2月7日から12日【無料記事】

どうも、くいしんです。くいしんが「灯台もと暮らし」の全記事を振り返る【あの頃のもとくら】。毎週日曜の夜に更新中です。この連載は特に、2015年の初期から灯台もと暮らしを読んでいたわけではない人たちのために書いています。「こんな記事があったんだ」とかって思ってもらえたら嬉しいなぁ、という思いです。日曜の夜、眠りにつく前に、何か読んでいってもらえたら幸いです。

***

【今週の文具lady.】予備の名刺もおめかしできる世界一薄い名刺入れ「CARDRIDGE」
http://motokurashi.com/lady-cardridge/20150207

働く大人たるもの、名刺入れを忘れるなんて言語道断。だけど、うっかり持ってくるのを忘れてしまうときだって、よくあるもの。

だからきっとほとんどの人が、財布や手帳のポケットに1枚、2枚、予備の名刺を忍ばせているはず。

でも予備名刺を使うとき、ちょっと恥ずかしい気持ちになったり、申し訳ない気持ちになったり、しませんか? 裸の名刺がぺらりと1枚。なんだかすこし、名刺がオドオドしているよう。

めちゃくちゃ重要な指摘ですね……。僕も財布に名刺を入れていて、仕事のつもりがなく飲み会の場で名刺を出すことになった、なんて場で財布の中から名刺を出すときがあるので、これは純粋に欲しいです。

【徳島県神山町】旅で学んだ、自給したエネルギーが暮らしを豊かにするということ
http://motokurashi.com/tokushima-kamiyama-shunsuke-sadaoka/20150207

── 定岡さんも、瀧本さんと同じく神山町で暮らしているとうかがっています。こちらでの生活をふまえた上で、定岡さんにとっての地に足のついた暮らしを教えていただけますか。

定岡俊祐(以下、定岡) 一言で言うなら、自分の価値観に正直に生きること。かな。好きなことや美しいもの、自分が信じているものに対して、どれだけ素直に生きているか。雑誌のランキングを参考にしたり、流行っているからって理由で自分にとっても価値があるっていう相対的な価値観ではなく、自分で判断して、自分で価値を決めるってこと。

今の世の中は、社会や法律だったりモラルや常識だったり、流行や相対的な価値観だったり、地の上にいくつもの層があって、時としてその層は地すべりを起こすよね。昨日までは「良い」とされていたことが、いきなり「悪い」ことになったり。でも物事の本質って、そんなにコロコロ変わっていくもんじゃない。だからこそ、社会的な風潮や流行や常識の上に立つんじゃなくて、それらを全部踏み抜いて、地すべりを起こさない自分の中心にちゃんと立つことが大切だと思うよ。

こちらの記事は本当にたくさんの人に読まれた記事です。なんと言えばいいのか難しいですが、今あらためて読んでみても、もとくらの根底にあるテーマがそのまま記事に表れているなぁ、って思います。

【今日のひとしな】「うらがわら’ン ジェラート」思い出の味は何ですか?
http://motokurashi.com/selection-gelato/20150208

【徳島県神山町】自分らしく生きたい人へ。幸せに暮らすために、ワクワクする実験をしよう
http://motokurashi.com/tokushima-kamiyama-happy-lifestyle/20150208

【今日のお国ことば】北海道 「うみあけ」の季節はもうすぐ
http://motokurashi.com/dialect-umiake/20150209

【あんぱん】泣きっ面に、ほころび顔に、あなたの暮らしにあんぱんを
http://motokurashi.com/anpan-opening/20150210

【今日の一枚】冬は、近くを見る季節
http://motokurashi.com/kisetsu/20150210

渋谷のカフェ「ABOUT LIFE COFFEE BREWERS」 丁寧なコーヒーの一杯が、暮らしの豊かさを考えるきっかけに
http://motokurashi.com/shibuya-aboutlifecoffeebrewers/20150211

【今日の一輪】いつまでも忘れないでいて「ワスレナグサ」
http://motokurashi.com/flower-wasurenagusa/20150211

【今日のひとしな】「原宿リシュー・じょーじさんの3Dラテアート」マグカップを飾る暮らしの彩り
http://motokurashi.com/selection/20150212

【あんぱん】神楽坂「亀井堂」のあんぱんは、和菓子の遺伝子を継ぐ
http://motokurashi.com/anpan-kameido/20150212

今週はここまで。
来週は2015年2月13日から。

***

これまでの【あの頃のもとくら】は、別ページにまとめました。

【あの頃のもとくら】まとめページ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?