[取材日記]いきものと暮らすこと
こんばんわんこ、たちばぬです。
※最近、全員noteの調子が悪く、なぜか「スキ」やコメントの返信ができなくなっています。申し訳ございません! 複数人で運用しているからかしら…
今、オフィスにはケニア直送のバラが飾ってあります。お花が一輪あるだけで、ほんとうに雰囲気が変わるなあと思います。
ただ、そのお花が元気がないと、こちらもなんとなく気分がどんよりしてきます。
しなり、と頭をもたげたバラは、急に歳をとったようで、ちゃんとお世話ができていないのかしら?と不安になります。今日水切りをしてみましたが、復活するでしょうか。。
以前、オスィスに犬を!と、主張しており、犬は大好きだし実家のわんこにもわりと常に会いたくてたまらんのですが、お花一輪でここまで心が揺さぶられるとなると、犬はますます大変なことになりそうなので、やっぱりオフィスには連れてこないほうがいいかも、、、と思うようになりました。
犬は確実に人間より寿命が短くて、先に死んでしまうし、一緒に過ごす時間が濃ければ濃いほど体当たりで愛情表現するどうぶつです。
それならば、一緒に過ごせる時間をきちんと整理できるようになってから犬を呼ぼう、と思いました。
そして犬の代わりに、オフィスには木を植えたいです。時間とともに形が移り変わっていくものは、安心します、一緒に歳を取ってくれるから。
昔、日本の家庭ではよく、子どもが産まれたら庭に木を植えたという話を聞きます。
わたしはそういう、ともに育った木はないけれど、おばあちゃんがわたしが生まれた頃から鉢植えに蘭を育てていて、それは未だに元気です。
おばあちゃんちに行くたびに、肉厚の深緑の葉を差し出して見せてくれます。
オフィスには、百日紅か枇杷の木(この前取材先で見てすてきだった)がいいかな、ご存知の方は、おすすめの樹木を教えて欲しいです。さくらは毛虫の駆除が大変そうなので要検討です。
いきものと暮らすのは、いいですね。わたしは個人的にもはやく引っ越して自前の城を築き、トマトとかミントとかシソとか育てたいです。では。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?