映画ファンの集い at Roppongi Hills 〜語ったり、聞いたりも、たまにはいい。〜
佐野です。昨日、映画ファンの集い、という人気イベントに参加してきました。
映画ファンの集い at Roppongi Hills 〜語ったり、聞いたりも、たまにはいい〜
主催は、7月から始まる【躍動する86世代】特集でも登場する、柳下修平(@shuhei0919y)さん。
ローンチから、数ヶ月に渡って「味噌作り」や「編集女子」、こんどは「灯台もと暮らしのつくり方」など、これまでいろいろなイベントを主催してきたもとくらチームですが、このイベントには学ぶところがたくさんありました。
このnoteを読んでくださっている方の中には、「ん…? 何…? 昨日……? 退屈や、消費や、恋愛についてのもろもろを無視して、映画だと…!?」とお怒り(?)になる方もいらっしゃるでしょうが、何と言っても昨日は映画です。
イベント主催者側として、学ぶことがたくさんあったことも盛り込みつつ、イチ参加者としてもとっても楽しめたイベントでしたので、ちょっとだけその様子をレポートしたいと思いますー!
***
このイベントの特徴は、なんといってもその参加者数の多さ! 映画が好き、をキーワードに集まった方は、総勢130名。スタッフや、私たちゲストを合わせると、もしかしたら150名くらいになっていたのではないでしょうか。
まぁまず驚いたのは、オープニングトークの面白さですよね。笑
柳下さん、超おもしろい。笑
っていうか、「映画好き!」っていう共通の趣味を持った人が集ったときのパワーって、はんぱないですね! もう、こっちはぽかーんな話題が、彼らにはどっかーん! ですよ。
とにかく、何を説明するにも映画ネタを絡めてくるんですよね。会場のトイレの場所を真面目に説明したあとに、「もしナンパされたら」みたいなシチュエーションをスライドに映して、「そんなときはこの姿勢で応戦!」みたいなところで映画のキャプチャ画像を見せる! そしたら、「この姿勢」! でどっかーん! 笑いが起きます。
すかさず佐野はぽっかーん!(あんまり映画見ない)
・・・・・・・多分何言ってるかわかんないですよね。とにかく、「映画ファンの集い」のオープニングトークがおもしろかったことが伝わればよいのです。笑
編集女子イベントも、今度こんな感じでやってみようかしら。
***
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?